
--------(--)
 

あつい・・・

2013007040001.jpg
ぼちぼちと・・・

皆様、こんばんは。ジメジメした梅雨もあっという間に空けてしまい、ムシムシした夏がやってまいりました。ジャベリンをグダグダと完成させましたが、あまりまとまって模型を触る時間が取れません。
かなりの牛歩ですが、F-100をチマチマ進めています。
コクピットまで組んでありましたので、一の字に。実機の写真で見える位置にシートを合わせるとキャノピーと干渉してしまうので、ギリギリの高さでコクピットを合わせました。

2013007040002.jpg

が、全席前の照準器の部品も干渉するじゃないかぁ!
・・・ここは調整し直しです(笑)

2013007040003.jpg

概ね合わせは良好なキットなのですが、別パーツ化された機関砲周りは隙間が発生しましたので、パテ盛りして成形。別パーツの機首インテークは、胴体に対して大きく、段差ができます。ここもガリガリ削りました。

2013007040004.jpg

主翼はバッチリ合います。

2013007040005.jpg

ちょっと仮合せに、合体させてみましょう。なかなかカッコ良いではありませんか!
暑さでモチベも下がり気味ですが、しぶとく作っていこうと思います。

本日もお付き合いありがとうございました。


2013-07-14(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

イタレリF-100再開ですね。(^^)
胴体の段差や合わせ目など、綺麗に決まりましたね。
ユルユルで良いですよ。
作ってなんぼでいきましょう。
2013-07-15 06:26 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

関東の暑さは こっちらに比べると全然マシなんですよ(笑)
同じくらいの気温でも、こっちはサウナみたいな蒸し暑さで、不快指数が桁違いです。
F-100、モールドは綺麗なんですけど、機首部に隙間と段差が集まってて、私の場合は すっかりモールドがなくなってしまいました・・・
腕が上がったら、もう一回チャレンジしてみたいキットです。(いつの話だ・・・)
2013-07-15 07:51 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
再開と言うよりは、時々、短時間作業している感じでしょうか。
機首周り以外はすんなり行きそうなので、はやく形にしたいところです。
本当に作ってナンボですものね。
2013-07-15 12:22 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

こんにちは。仰る通り、関東の沿岸部はまだ過ごしやすいですね。
名古屋、大阪に行くと2割増くらいの厳しさを感じます。

機首周りの段差は思いの外、大きかったです。
他の部分は合いが良いのに、何で?って感じですね。
モールドは私もすっかり削ってしまいました(笑)
再生するにも、銀塗装だし気を使いますね。
2013-07-15 12:25 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

f100好きですよ。
派手な塗装もよくて、デカールをたくさん
死蔵させてます。

銀ですよね。銀。
2013-07-15 23:47 | taki | URL   [ 編集 ]

 

takiさん

こんにちは。コメント恐縮です。
F-100、銀に派手なマーキング、色々楽しめそうですね。

綺麗に塗れるかは解りませんが、もちろん銀で行きますよ。
マーキングは地味なのを予定しております。
2013-07-16 17:50 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

遅レス失礼します。
製作状況を拝見したら、昔作ったときのことを思いだしました。
機首まわりは合いが良くなかったんですよね。
あとはそれほど問題なくいくと思いますよ。頑張ってください!
2013-07-18 12:04 | ヒロシ | URL   [ 編集 ]

 

F100 懐かしいです ハセガワでしたが、その時はサンダーバードのマーキングを書いたのを覚えています
銀色がメインになりますね ゆっくり進めてください
2013-07-18 14:05 | あきみず | URL   [ 編集 ]

#8番が・・・ 

nananiya72 です こんばんは・・・

Mirageで下面を#8にしました。 いじくりまわした下面は見事に修正
跡を拾いまして(+_+) グレー混色でやり直しをしました。
以前の#8とは違い微粒子になっているのかも知れません。


釈迦に説法のようなもんですが、

ヤスリをくれた部分は要注意で願います。
2013-07-18 20:53 | nananiya72 | URL   [ 編集 ]

 

ヒロシさん

こちらこそ、遅レスすみません(汗)
全体として、カッチリ合いそうなのですが、機首だけは勿体ないですね。
ガリガリ削ったら、インテーク前縁の縁が薄くなりすぎて、瞬着で補強したりと、少し手間取りました。
早く塗りたいです!(笑)
2013-07-20 11:27 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

こんにちは。ハセガワのF-100、あまり見かけませんが、ベテランキットのようですね。
サンダーバーズとは痺れるマーキングです。
銀塗装、綺麗に仕上げるのは苦手なので、薄汚れた感じを目指そうと思います。

2013-07-20 11:34 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

nananiya72さん

ご無沙汰しておりますm(__)m

Mirage素晴らしい仕上がりですね。そんな裏話が有ったとは(笑)

私の方は全面銀塗装ですが、ガリガリ削ったし、小汚く仕上げて誤魔化す予定・・・。
ですが、上手く行かないのはお約束です。
ご笑覧頂ければ幸いです。
2013-07-20 11:38 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
そちらは暑そうですね・・・ご苦労様です。
こっちはまだエアコン入れてません。
去年も使わなかったなぁ・・・・・。

F100ですか、銀塗装をどうするか ですね。
#8 最近のはさらに粒子が細かい感じが
するのは気のせいでしょうか・・・。
2013-07-21 10:19 | JW | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
日中は厳しくても朝晩は涼しいですし、沿岸部ですから、マシな方だとは思います。
去年は8月に入ってからはエアコン使いましたね。

F-100、銀塗装をどうするか実機の写真を眺めて思案してます。
色々な塗料が出てますが、8番は偉大ですね。
2013-07-21 15:43 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ご無沙汰です。
F-100格好良いですねぇ。やっぱり。
で、やっぱりF-100といったら銀塗装ですよね。
これしかないでしょう。ベトナム迷彩など糞食らえです(嘘ですw迷彩も格好良いですし)。
それにしても、銀塗装で地味マーキングというと、デンマーク空軍かなあ。。。? 個人的には、F-100作るなら地味なデンマーク空軍一択なんですがw
2013-07-24 17:28 | 雪風 | URL   [ 編集 ]

 

雪風さん

こんばんは。コメント、ありがとうございます。
F-100一度見たら忘れないスタイルですね。
現用機、あまり作らないせいもありますが、思ったより大柄なのも意外でした。
デンマークも渋くて迷ったのですが、フランスのマーキングを予定しております。
あのフィンフラッシュが好きなんですよー。
2013-07-25 22:13 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ナンダ? この2001オリオンみたいなカタチは!。 ゆるせまじ!w。
こちらは天候不順で、暑かったり曇ったり、ここしばらく連日の夕立。
農産物が心配だ。 米騒動再び?の予感。
2013-08-07 19:55 | apuro | URL   [ 編集 ]

 

apuroさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
スペースオデッセイ! インテークの辺りが似てますかね?
やっぱ、50年代60年代は未来の香りがします。
透明なチューブのなかを走るモノレールはまだできないのかっ!?

異常気象が毎年の事のようになっていますが、やはり色々なバランスが崩れているのでしょうかね・・・。
2013-08-09 00:35 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
