
--------(--)
 

しぶとく・・・

20130910_184128.jpg
秋の気配?

皆様、こんばんは。すっかり月刊になるつつあるUsi Worksです。
忙しかったり、暑かったり、色々ありますが「しぶとく」作っています。
大分秋らしく、涼しい風が流れ出しましたし、ペースを上げたいところですね。

眺望「だけ」がウリの我が家ですが、晩夏を思わせる綺麗な夕焼けの日、横浜からうっすら富士山が見えました。

20130910_1691.jpg

さて、前回「黒サフ」「一の字」でお届けしたF-100でしたが、スジ彫り修正を終えて主翼を合体、艶アリ黒を吹いて銀塗装の準備まで完了。銀塗装の塗料をチョイスしました。
今回はフランスのマーキングにすることに決めていたのですが、こちらで実機の写真をみてイメージを練ります。

20130910_1695.jpg

F-100の特徴の一つである、エンジン周りの焼けた表現はこの辺の塗料を動員して挑戦。

20130910_1690.jpg

なかなか思うように行きません。

20130910_143239.jpg

やり直すこと数回、実機の写真とも睨めっこです。

20130910_1694.jpg

ここら辺で妥協(あきらめとも言う)しました(汗)

20130910_1693.jpg

と、言うわけで基本塗装終了。
機体のギラギラした部分はスターブライトシルバー。
主翼と胴体の一部、下面はスターブライトジュラルミンに白を混ぜたもの。
エンジン周りはダークステンレスシルバーで塗っております。
ちょっとコントラストが強すぎた気もしますが、クリアーと汚しで誤魔化せる事を期待(汗)

次はデカールですね。

本日もお付き合い感謝であります。






2013-09-10(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

エンジン周りの焼け具合がいいですね。
パネルラインもなかなかなのでは?(笑)
この当時は、ハイビジマーキングでしょうから、デカール貼るとまた趣が変わってきて、楽しいかも。
お忙しいでしょうが、頑張ってください。
2013-09-11 06:14 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

う~ん、しぶとい・・・(笑)
エンジンの焼けは難しいですよねぇ。
やりすぎると汚くなるし、控えめだと迫力が出ないし。
練習しかないんでしょうねぇ。
ところで、船つくりませんか?(おいおい)
2013-09-11 07:41 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

エンジンの焼けの再現は難しいですね。
私もいつもああだこうだと悩みながらやっています。

機体のシルバーは確かにコントラストが強いように思いますが、汚しで何とかなるでしょう(笑)
頑張ってください。
2013-09-11 15:48 | ヒロシ | URL   [ 編集 ]

 

月刊Usi Works。 ですか。 「銀の匙」も好評ですしw。
焼け色に妬けますなァ。 ナイスワーク!。

私が聞いたナニだと、ガイアのメタリックはいっかいキッチンペーパーなどで漉すと良いトカ。 
2013-09-11 19:26 | apuro | URL   [ 編集 ]

 

エンジン部の焼き付いた感じの塗装は難しいですね。私もエアブラシと筆塗りを併用したり色々やったことありますが、なかなかうまくいきませんでした。機体の銀の塗り分けは、汚したらけっこう落ち着いて、しっくりくる感じになりそうですが、どうでしょう?
2013-09-11 23:30 | 雪風 | URL   [ 編集 ]

 

なかなか面白い事をされてますね。
パッと見ではいい感じに見えますが如何でしょうか。
経験から33番艶消し黒、しゃびしゃびに希釈すると
ほんのりブラウン気味になり、焼け色表現にいい塩梅でした。
2013-09-12 12:36 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

こんにちは。焼け具合、パネルライン、写真を見た時に目立っていたので、再現を試みております。
フランスのマーキングは全体としてはシンプルですが、ラウンデルが派手なのでどうなるか楽しみです。
2013-09-12 12:53 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

こんにちは。しぶとく、火を消さないようにやっております(汗)
F-100を作る上で、エンジンの焼けは避けて通れないので、やってみましたが、結果はご覧のとおりです。
意図した雰囲気は出たので良しとします(笑)

船ですか?!こりゃ黒船が来た気分です・・・(汗)
2013-09-12 12:55 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ヒロシさん

コメント、ありがとうございます。
エンジンの焼け、難しかったです。
数をこなせば、少しはセンスが身に付くと信じて、また挑戦してみようと思います。

シルバーのコントラストは、実は強すぎてこれでも一度直しています(汗)
完成までもう少し、頑張りますね!
2013-09-12 13:00 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

apuroさん

こんにちは。出来れば週刊にしたいところですが、模型の方が進展しないことには・・・なのです。
銀の匙、牛フリークとしては要チェックですね。
焼け色で焼け酒にならないように、修行あるのみw

キッチンペーパーでろ過ですか。そういえば8番シルバーもティッシュで濾して使うと聞いたことが有ります。
2013-09-12 13:10 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

雪風さん

こんにちは。エンジンの表現は今回の大きな課題でした。
とりあえずそれらしくはなったかと・・・(自分に優しいw)

コメントを拝見して気づきましたが、高温になる部分が青白く焼けた感じは、筆塗を併用した方が良かったかも知れません。

汚すといつもメリハリが無くなってしまうので、これ位で大丈夫・・・だと思います(笑)
2013-09-12 13:15 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山技師

こんにちは。コメントありがとうございます。
エンジンの焼けをどう表現するかが、課題だったのですが、何とかそれらしく見えるようには出来たと思います。
センスを要求される作業はどうも苦手で・・・(笑)

つや消し黒の希釈、クリアーをかけた後に試してみますね。
2013-09-12 13:22 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
おっ何時の間に・・・・・。
いい夕焼けですね。
so-sukeさんの写真 いいですね~!

実機の写真、結構焼けてるんですね~。
中々良いのでは!
送りつけ、もう少し待っててください。

富士山 小せ~・・・・。
2013-09-14 22:35 | JW | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

こんにちは。写真はスマホで撮ってちょっといじってます。
富士山、小さいですよね(笑)
100キロ以上離れていますからね。

参考にした実機の写真は、一番派手に汚れてるやつにしてます。
つや消しのクリアーかけて、汚して見て上手く行ってるかどうかですね。

キットの件、お言葉に甘えてしまってすみません(汗)
いつでもお時間の許す時にお願いしますm(__)m
2013-09-15 13:07 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

F100は一番よく焼けた色になっていますね
青く焼けたのが難しそうですが いい感じです。
忙しい中少しずつでも 進められて気分も癒されるのでは
ないですか。
2013-09-16 14:37 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

こんばんは。いつも、ありがとうございます。
焼けた色、仰るとおり青が一番「嘘らしく」見えてしまい、苦労しました。
もう少し、誤魔化したいと思います(汗)

集中している時間が気分転換になります。
形になるのも嬉しいですしね。
2013-09-16 22:42 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
