
--------(--)
 

1/72 F-100F SuperSabre (Italeri)

201310030003.jpg
NorthAmerican F-100F French Airforce E.C.3/11 Toul-Rosières 1967

201310030004.jpg

前回(一か月前・・・)基本塗装が終了したところまでお届けしたスーパーセイバーですが、途中経過を一気にすっ飛ばして完成しました(笑)
あまりにも、少しずつ作業していたせいか、途中の写真を撮っていないという、ブログモデラーにあるまじき体たらくをお詫びいたしますm(__)m

201310030001.jpg

キットは、イタレリの好キット。単座型はタミヤから供給されており、どこでも手に入りますが、こちらはちょっと珍しい複座型です。私はこちらの方がスマートに見えて好みです。フランスのマーキングで作りたかった事も有り、先輩にキットをおねだりして譲っていただきました。本当にありがとうございましたm(__)m

201310030002.jpg

パーツは若干太い箇所は有るものの、綺麗なスジ彫りが入っております。部品の合いも良好でしたが、機首のインテーク周りだけは頂けません。他の箇所はしっかりしているのに何故?

201310030005.jpg

以前は鯉のぼりみたいなヘンテコな顔だと思っていたのですが、作ってみると、なかなかスマートなラインの機体でした。と、同時にエンジンを抱える胴体は、どっしりしていて超音速機らしい力強さを感じます。

201310030007.jpg

F-100のトレードマークの一つが尾部のエンジン焼けです。ここの再現は避けて通れません。フランス空軍のF-100の写真を見ると比較的綺麗な機体も有るのですが、今回は一番汚れてる機体を参考に思い切りクドくしました。

201310030013.jpg

コクピットに鉛板でシートベルトを追加しただけで、例によって素組です。
キャノピーは少し段差が気になったのでしっかりパテ埋めして、胴体とフィットさせました。

201310030014.jpg

正面から見ると鯉のぼりかカエルか・・・。

201310030006.jpg

苦手の銀塗装でしたが、一応3種類の銀を使い分けております。少しコントラストが付きすぎましたが汚して落ち着いてくれたでしょうか?
デカールはキット付属の物(カルトグラフ)で、ちょっと硬かったですがマークソフターで、そこそこ馴染んでくれました。透けないし発色の良さは流石と言ったところでしょうか。

201310030011.jpg

ちょっと飛んでもらいましょう(笑)

201310030012.jpg

デカールを貼った後、3/4位つや消しのクリアーを吹き、アクリル塗料で煤けた感じにうっすら汚しました。最後にエナメルの黒でスミ入れして、テレピン油でふき取る際にわざと吹き残してムラを作ります。
この時アクリルが一緒に少し落ちたみたいで、手順の誤りだったのですが、意外とそれらしく見えるのを良いことにそのままです(笑)

201310030010.jpg

目指していた、薄汚れた感じは出せたかなぁと自己満足です。

長くなりましたが、お付き合い感謝であります。




2013-10-03(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

完成おめでとうございます。
排気口周りの焼け具合が良いですね。
F-100の複座機は珍しいです。
しかも、おフランス仕様。

さあ、次は何をいきますか?(^^)
2013-10-03 16:08 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

ありがとうございます。
焼け具合はトレードマークなので頑張ったつもり(当社比)です。
フランスのマーキングは、銀塗装にシンプルなラウンデルとフィンフラッシュがお気に入りです。

そうですね。次は・・・ジェット機をもう少し作るか、レシプロに戻るか・・・悩み中です。
2013-10-04 09:43 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます!
なんか、すごくかっこよくなってる!!
シルバーのコントラストも、これくらいの方がメリハリがあっていいんじゃないでしょうか?
私も参考にさせていただきます。
次は、まるで兄弟みたいなシュペルミステールなんかどうでしょうか?
それとも、船つくりませんか?(しつこい)
2013-10-04 10:08 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

こんばんは。やっとこ完成です。
正直、基本塗装の時は?でしたが、汚したら丁度良くなったと開き直っております。
銀のコントラストは実機の写真を見ると目立つのも有ればそうじゃないのも有ったりです。今回の完成品を見ても光の具合で強調されたり、そうでも無かったりするので良い塩梅だったのかもしれません。
この機体、ジュラルミンではなくチタンを多用してるそうですが、フランスの機体のどの部分が地肌で、どの部分が塗装なのかはよく解りません(笑)

シュペルミステール、確かにそっくりさんですよね。残念ながら手元にキットがありません。ウーラガンならありますけど(笑)

次はお手付きの車を進めるべきなのと、娘からのリクエスト品になりそうです。

船も・・・気にはなりますね(汗)
2013-10-04 20:58 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます。
使い込んで薄汚れた感じが良く出ていると思いますよ。
シルバーのコントラストもかなり落ち付いて良くなりましたね。
次はカーモデル?楽しみにしてますよ。
2013-10-05 17:08 | ヒロシ | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます。
シルバーが汚しで落ち着いて、非常にいい雰囲気になっていると思います。エンジンの焼けも良いですねぇ。見習わなくっちゃです。
それにしても、スーパーセイバーは銀塗装が似合います。うちも来年になったらジェットに復帰したい!
2013-10-06 16:05 | 雪風 | URL   [ 編集 ]

 

ヒロシさん

こんにちは。随分時間がかかりましたが、何とか完成しました。
銀のコントラストは、最初から、汚すことも考えてはいたのですが、そこそこに落ち着いてくれてホッとしています。
現用機の汚れ方は、レシプロとは全く違っていて、またまだ試行錯誤が必要なようです。
カーモデルですが、ずっとお手つきのままのBMWミニとランチアストラトスの恨めしい視線がありまして、完全な修作ですが、形にしたいと思っています。
2013-10-06 17:10 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

雪風さん

こんにちは。薄汚くして、それらしく誤魔化すのが私の芸風です(笑)
エンジンの焼けは全く自信が無かったのですが、それらしく見えましたら幸いです・・・。
銀塗装や、ハイビジのジェット機たち、制空迷彩ばかりの現代には無い魅力がありますね。
レシプロもそろそろ作りたいのですが、次をどうするか、あれこれ目移りしています。
2013-10-06 17:15 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
自然光だとまた、リアルさが増しますね。
カッコイイ!
ジェットは幾つか積んでいるものの、まだ自信が無いというか、手をつける決心がつきません。(^_^;
2013-10-06 23:11 | COLT-T | URL   [ 編集 ]

 

COLT-Tさん

こんにちは。屋内で撮影する環境を整えていないので、ベランダ写真でお茶を濁していますが、自然光で上手く雰囲気が出るとホッとします。
COLT-Tさんなら、素晴らしいジェット機の作品になると思いますよ。

私はビギナーの特権と言うか、解っていないのを良いことに好き勝手に作っております(汗)
2013-10-07 17:48 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

遅レス、ゴメンナサイ・・・。
シルバーの塗り分けが効いてますね。
今作ってるムスタング、銀の違いが少なくてパネル
塗り分けた意味がありませんでした、反省・・・。
おフランス仕様がレアでいですね。
タミレリの単座買ったのですがベトナム迷彩にしたいけど
デカールが見つかりません・・・。
2013-10-08 22:00 | やひち | URL   [ 編集 ]

 

やひちさん

こんにちは。私のほうこそ酷い物なので、遅コメとかおっしゃらないでください。
ともあれ、何とか完成しました。
シルバーの塗り分け、加減が難しいですね。控えめだと解りにくいですが、ハッキリし過ぎると途端に嘘くさく見えます。
汚して見たらたまたま良い塩梅になってくれました。
もう少し小柄な機体だと思い込んでいたのですが、意外と大柄です。
ベトナム迷彩にしたら迫力がありそうですね!
2013-10-09 15:56 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます。
シルバーの塗り分け、後部の焼け表現と
すばらしいですね。

こちらはちょっと車 飽きてきました(笑)
飛行機に戻りたいかも(爆)
2013-10-09 21:24 | JW | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

こんにちは。銀の塗り分けはちょっと失敗したかと思いましたが、上手く落ち着いてくれました。
褒めて頂けるような代物では無いのですが、実物の写真を見た印象に近い物ができたのは満足です。

飛行機、お待ちしてます(笑)
2013-10-10 12:12 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
