
--------(--)
 

新ジャンル?

2013100920005.jpg
しぶとく進めてます

皆様、こんばんは。日中は暑い日差しも残るものの、風は爽やかな今日この頃。少しは模型の方もペースを上げたいところであります。
仕事の方では、半年一緒に、泣いて笑って過ごした見習いさんが卒業していきました。肩の荷が降りたような、少しさみしいような気持ちです。

さて、ジャベリンやF100に混じって、非常ぉ---に遅いペースでいじっていたMINIですが、F100と一緒にシルバー塗装をしまして、適当に混ぜて作ったクリアーブルーを吹いてみました。
やっぱりカーモデル、勝手が解ってないので進捗が極端に遅くなります。以前、MAZDA360を乾燥不十分のままマスキングしてぼこぼこにしたので、しっかり乾燥させることに致します。

2013100920007.jpg

で、今回は新ジャンルに挑戦。少し前から手を付けていたのですが、先輩からの頂きものであるこれに着手しております。
TOMYの1/300、B747ですが、ディズニー仕様のパッケージを 娘に発見されリクエスト された次第です。

「これは飛ばすものではなく、見るものだ」

と、念入りに説明の上、取り掛かる事にしました。

2013100920004.jpg

元々、童友社のキットにデカールをセットしたもののようです、あっさりしたパーツ構成なので気軽に進めます。足回りも大雑把なので、飛行姿勢で組むことに致しました。

2013100920006.jpg

コクピットの窓はモールドが有ったのですが、上手くデカールを貼る自信が無いので埋めてしまうことにしました。綺麗に塗って、デカールをいかにうまく貼れるかが肝ですね。



続いて、お買い物報告です。個人経営の模型店が続々と姿を消す中、横浜の住宅地に模型店がオープンしたらしいと小耳に挟みまして、気になっていたのです。
訪問の機会を伺っていたのですが、先日足を運んでまいりました。
お店はこちら → 模型工房ブリッツさん
本当に住宅街のど真ん中、民家の一室で営んでおられました。名実ともにアットホーム。
品ぞろえの方は6割くらいが飛行機だったと思います。新製品(好物のエアフィックスが充実してました)の他、秘蔵の品も店頭に徐々に店頭に並ぶ予定だそうです。

2013100920001.jpg

2013100920002.jpg

2013100920003.jpg

本当は洋上迷彩のファントムだけ買うつもりだったのですが、ついつい色々と・・・。
いつ作るのと言う突っ込みはなしで(笑)

ここは是非、また足を運びたいと思います。

本日もお付き合い、感謝であります。
2013-10-09(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ジャンボ、仰る通りデカール貼りがキモになりそうですね。
ワタシには無理だ~。そー言えばピカチュウジャンボも
引退とか・・・。
ファントムの洋上迷彩は48を積んでおります、コレは
製作意欲をそそられると言うか欲しくなりますよね。
買ってから作れるのか悩んでおりますがw
ベアキャットはアレですね、某HPに挑戦ですね!
2013-10-09 22:23 | やひち | URL   [ 編集 ]

 

ジャンボとは意外なアイテム選択ですねぇ。
窓は埋めちゃってかまわないでしょう。こういうのって、いかにデカールを綺麗に貼るかが肝でしょうし。というか、大判デカール貼るのって大変ですよね。。。。

ところで、自宅から近い範囲に模型専門店がオープンしたのは羨ましい限り。HP見ましたが、品揃えも結構あるようですし、ますます裏山。エアフィックスのセスナとか渋い〜。ファントム、空自の洋上迷彩は格好良いですね。うちはショートノーズばかり積んでます。
2013-10-09 23:22 | 雪風 | URL   [ 編集 ]

 

ミニは、良い感じに塗れていると思います。
ヘッドライト周りやフェンダーの辺りの色落ちが心配なので、クリアーをシッカリ吹いてあげましょう。(タップリではなくシッカリですよ)
袋入りのエアキット懐かしい~(^^)
モノグラムのベアキャットはレア物かも。
2013-10-10 05:48 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

やひちさん

私はデカール下手くそなので、ある意味博打です(笑)
ここ失敗するとアウトですから・・・。
このドリームエクスプレスも、もう10年以上前なんですよね。

ファントムは、そもそも洋上迷彩と日の丸自体がカッコいい上に、機体にすごく似合ってる気がします。48だとかなりの大作になりそうですね。
ベアキャット、そういえばスゴイ作品が進行中でした・・・(滝汗)
でも、きっとストレート(組み)の真向勝負(になるわけない)ですよんw
2013-10-10 12:59 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

雪風さん

エアライナー、初めて作っております。
大人になってから、プラモを再開して5年くらい、趣味が偏りすぎです(笑)
コクピットの窓、埋めるの面倒だなぁと思いつつも、無難な方を選択しました。
デカールは機体側面が2分割されていますが、果たしてうまくいくか・・・。

ブリッツさん、なかなか素敵です。店主が私と同年代の女性だったのに驚きました。横浜と言うか、実家のある町田に近いので、ついでに時々立ち寄ろうかと思います。
エアのセスナ、200円でいいの??って感じでした。
(オマケしますと言われたのですが、申し訳ないのでお支払しましたw)
ファントム、ショートノーズはスタイル良くて美人さんですね。
作りたいなぁ・・・。
2013-10-10 13:00 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

こんにちは。カーモデルの塗り方は、飛行機と全く違って難しいです・・・。
クリアーしっかり、承知しました!(たっぷり塗るところでしたw)
何事も経験ですね・・・。頑張って完成させようと思います。

モノグラムのベア猫ですが、箱絵のフランスのマーキングも好きなのですが、ちょっと珍しいタイ空軍も入っていて小躍りしました。
一番ベアキャットらしいスタイルを再現してるようなので、サラッと素組で楽しみたいところです。
2013-10-10 13:03 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

作りなれないジャンルのキットは なかなか手が進まないですよねぇ。
一作でやめないで、続けて作ればコツみたいなのが分かって、楽しくなってきますよ。
ところで・・・(以下略)
2013-10-11 08:01 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

そうなんですよねぇ。飛行機なら、作り慣れてるので、工程のどのあたりかなと見当もつくし、効率よく作業できるのですが、この辺はいくつか作らないとダメですね。
miniの乾燥待ちに、内装を組んでますが、パーツが大きくてドンドン減っていくのが飛行機と違う快感でした。

船ですね?!
そこまで言われたら作りますよ(笑)
2013-10-11 11:39 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
クルマはリベンジですね!
塗装の気遣い具合が飛行機とは
違いますね・・・・。
でもそこをクリアーすればとりあえず
表向きは良くなりそうですね。

旅客機物は自分も持ってますが
未完です・・・・・・。
きれいに作りたいんですけどね・・・・。

2013-10-11 18:54 | JW | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
リベンジと言うか、練習第二段と言ったところです。
正直、単色でブワッと吹くのは楽しいだろうなぁなどと考えていたのですが、飛行機よりずっと神経を使います。

本当に、お恥ずかしい出来とは思いますが、やらないと上達もないですし・・・。

旅客機も綺麗な塗装とデカールが肝ですから、そう言う意味ではカーモデルに近いかも知れません。

永遠の修作は続く(笑)
2013-10-12 13:15 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

遅レス失礼します。
ミニのクリアーですが、1回に厚塗りしすぎないことがコツです。
あと、1回ごとに十分乾燥させることで、特に回数を重ねるごとに乾燥時間は徐々に長くしましょう。

今の時代に個人経営の模型店がオープンなんてすごいことかも。
店主さんが女性というのも良いですね。今度行ってみようそうしよう(笑)
2013-10-15 15:43 | ヒロシ | URL   [ 編集 ]

 

ヒロシさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

この後、屋根の白 → デカール → クリアー 窓とフェンダー周りの半艶黒 の順で塗ろうかと画策しています。
この辺りの手順が、飛行機とは違い戸惑います。

お恥ずかしい出来になりそうですが、まずはきちんと完成出きるように、クリアーかけの、アドバイスを参考にさせて頂き頑張ります!
本当にありがとうございます。

ブリッツさん、もしかしたら掘り出し物に出会えるかも知れません。
是非足を運んでみてください(^-^)

2013-10-16 13:21 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
