
--------(--)
 

ゆく夏

IMG_8535.jpg
伊勢の思い出

みなさまこんばんは。昨日の暑さはどこへやら、めっきり涼しい1日でありました。
もっとも、ただならぬ雨でありましたが・・・。
ちょいと、操業をさぼったらあっという間に1週間が経過しております(汗)
「青年老いやすく、完成なりがたし」であります。

本日の1枚は伊勢名物でおなじみの「赤福」の姉妹品(?)「赤福氷」であります。これは去年の夏に、伊勢の本店で頂いた際の一枚であります。
この「赤福氷」ですが、実は名古屋駅の高島屋でも賞味することができます。夏期限定商品のため、恐らく9月中が最後のチャンスと家族で出かけてまいりました。途中で、大雨に降られてビチョビチョになりかき氷って雰囲気では無かったのですが(汗)

携帯での撮影で恐縮でありますが、このような食券と引き替えに・・・
P1001944.jpg

やって参りました。うーん本家の方が美味しそうだなぁ。
P1001945.jpg

一見、ただの抹茶氷ですが食べ進むと「赤福」でおなじみの餡と餅が登場いたします。
P1001946.jpg

「かき氷頭痛」にさいなまれながらも、ふわふわの氷と、甘さ控えめの抹茶のコンビが秀逸でありました。一杯500円也。
赤福よりこっちの方が好きだというご意見も、チラリホラリ。
やっぱり本店の方が「趣」があるのですが、夏の名古屋にお越しの際はこんなオヤツも一興かと存じます。
そんなわけで、今年の夏ともお別れなのです。いや、もう暑さは勘弁です。

・・・で、プラモも少々・・・。画像が小さくなりました(笑)
好奇心の旺盛な方はクリックで御拡大願います。多分後悔します。
IMG_9643.jpg
PMのSeaFuryです。やっぱりノッペラボー状態の排気管周りが気になり、ピンバイスで開口・・・そこに細切れにした真鍮パイプをチョコチョコと差し込んでみました・・・。あ"ー何だか、歯並びの悪い子になってしまいました。(激しく後悔)
排気管だけそれらしく作っても、全体のバランスが狂うだけだった気も致します。ここは大人しく素組するべきでした。・・・が、オリンピック精神と言うことでこのまま進めます。(意味不明)

AnsonとSpitのサフがけ、キズ消し修行もボチボチと進んでいるのでそろそろ塗装に入りたいなぁ・・・。



2010-09-23(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

機を逸しましたねえ^^ 

一週間前なら写真を見て思わずうまそーーーー
っと行ってたところだけど一気に冷え込みましたね。

排気管ですが、一本一本挿さずに9本まとめてある程度整形したものを大きい穴に挿したほうが綺麗に揃うかもですよ。
2010-09-24 14:44 | 岡戸智凱 | URL   [ 編集 ]

そうなんですよ(笑) 

岡戸先輩こんばんは!
関東はもっと気温が低かったようですね。
おとといは真夏日だったと言うのに・・・。

名古屋の高島屋、ハンズも併設してるのですが、カミさんが手芸売り場に行きたいと言い出しまして、ハタと思い出してP-6Eで使われていたフジックスのモノカラーを調達致しました。いつか張ってみます!いつか・・・。

排気管、きちんと仕上げるなら9本合体させてからが間違いなくベストですね。
ワタクシは結局、現物合わせで、でっち上げちゃいました(笑)
左舷は9本ぴったり収まったのですが、右舷は何故か8本で満席になり、ナイフで少々拡張いたしました。
O型人間丸出し・・・( ̄▽ ̄)
今日、サフをかけたら思ったほど最低ではないのでこのまま行ってしまおうかと。
粗製濫造であります(汗)
2010-09-24 20:26 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
