
--------(--)
 

ピンク・・・

201310160004.jpg
ちょっと新鮮

皆様、こんにちは。台風で被害もでているようですが、ご無事でしょうか。
関東は早朝に台風が通過していき、私は午後から仕事で、朝ノンビリ起きてみると静かな物でしたが、早番組は前日から職場に泊まったそうです。
大都市というか、狭いところに人が沢山住みすぎていると、通勤もサバイバルですね。

涼しくなりましたし、模型の方は平日に仕事が休みな時など、娘が幼稚園に行ってる隙を見て進めてます。

2013101620002.jpg

747はコクピットの窓を埋め、細かな傷を消してから塗装に入りました。機体のピンクは何かで買ってあった、ガイアのブリリアントピンクです。発色もすこぶる良くて塗っていて楽しいです。ピンクなんて塗ったこと無かったので何だか新鮮。

2013101620001.jpg

デカール、上手く貼れますように・・・。

2013101620003.jpg

主翼と胴体下面のグレーは、インストの通り、クレオスの11と73です。
テンション上げるために、ちょっと合体させてみました。主翼と胴体は結構隙間が空くので、綺麗に仕上げるならパテ盛りするべきですが、塗り分けの境界で目立たないことにして、塗装後に組み合わせられるメリットを取りました。(別名 手抜きw)

201310160003.jpg

ミニはボディの青を乾燥させた後、マスキングして屋根をガイアのEXホワイトで塗りました。乾燥後、デカール → クリアー → 窓とフェンダー周りの黒 の順で塗ろうかと画策しています。
初心者らしく?、この辺りの手順が迷いますね・・・。

201310160001.jpg

乾燥待ちの間に、インテリアを組みました。ネットで拾った写真を見ながら、ちょこちょこ塗り分け。ボディカラーも適当ですし、多分に雰囲気重視ですから、いい加減な箇所が沢山あると思いますが、笑って見てやって下さい。

201310160002.jpg

72飛行機と比べると、一つ一つのパーツも細かくないし、どんどん形になるので楽しかったです。

そろそろ二つとも完成が見えてきたので、手が止まらないよう、仕上げに入りたいところです。

本日も、お付き合い感謝致します。

2013-10-16(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ピンクジャンボ可愛い色ですね。(^^)
主翼の後ハメは正解かも。

ミニもカッコイイです。
室内も綺麗に仕上がりましたね。
デカール→クリアー→窓枠の手順で良いと思います。
頑張ってください。
2013-10-16 17:27 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

ピンク、良いツヤ出てますねぇ。
デカール貼りも頑張って下さいね。
ジャンボと言い、車と言いツヤあり塗装大変そうですが
完成楽しみにしてますね~。
2013-10-16 22:30 | やひち | URL   [ 編集 ]

 

いいピンクだw
これだけ綺麗に塗れていれば次はサクッとデカールですな。
大判でしょうけど凸凹がないから慎重に貼れば無問題かと(^^)

ミニも綺麗ですな。メタリックはクリアをドカ吹きすると粒子が泳いじゃいますからゆっくり吹き重ねていった方がいいですよ。
画像から拝見するに無理に研ぎ出ししなくてもいい感じw 吹きっ放しorコンパウンドのみでもいけそうな気がしますよ(^^)
2013-10-17 09:42 | yaszo | URL   [ 編集 ]

 

最初の画像は明太子に見えました(ウソ)(笑)
ピンクとか派手な色って普段塗らないので、確かに楽しいですね。
ミニの室内もい感じになってますね。
それとデカールを貼る前に一発軽くクリアーを吹いておくとデカールの密着度が更に良くなると思いますよ。
気のせいかもしれませんが、私はいつもそうしてます。
2013-10-17 15:05 | ヒロシ | URL   [ 編集 ]

 

つや消しの迷彩ばかり塗ってると、気分も艶消しになりそうです。
そんなあなたに、ピンクのジャンボ!
気分もピンクに♥

グレーばかり塗ってる私は 気分がグレーではなく、風邪ひいちゃってテンションダウンです。
なかなか治んないんですよ、この風邪・・・
2013-10-18 07:40 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

こんばんは。ジャンボ、ピンクにディズニーのイラスト入りなので、娘が喜んでまして、早く作れと催促されております(笑)
主翼はあまり合わせが良くないので、本来は先に組んでから塗装するべきなのですが、楽な方を選びました。
ミニはもう、練習あるのみです。
塗装の手順チェック、ありがとうございます。
とても助かりますm(_ _)m
2013-10-18 19:45 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

やひちさん

ガイアのこの塗料は発色、隠蔽力ともに上々で吹いていて楽しかったです。
デカールは印刷は綺麗なのですか、上手く貼れるかどうか・・・。
綺麗に作るのは苦手なのですが、ツヤツヤにするのも楽しいです(^-^)
2013-10-18 19:46 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

yaszo先輩

何か、ピンクすぎてちょっとアレですが、なかなか楽しかったです。
デカールは貼ってみないと解りませんが、ツルツルした表面に貼るのは気が楽ですね。

ミニの方はお祭りに一年遅れで進行中です(笑)
クリアは少しずつ吹き重ねるのが肝心なのですねφ(.. )
研ぎ出しはやってみたいですが、ちょっと怖いです。コンパウンドだけやってみようかな・・・。
アドバイスに感謝して、もう少し頑張ります!
2013-10-18 19:47 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ヒロシさん

明太子!?ちょっと着色料多そうですね(笑)
私がカーモデルやエアライナーを作る動機は派手な色を塗りたいがためかも知れません。
ミニの室内は本当に適当です。
ドアの内側など、塗り分けが難しそうな所はオミットしています。

デカールの前のクリアーは効き目がありそうですね。試してみます!
いつもアドバイスして頂き、本当に助かります。
2013-10-18 19:49 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

気分がつや消し!(笑)
私もつやを失わないよう、秋の夜長にピンクを塗っております。
気分だけは、結構いつでもピンクなんですけどね。

季節の変わり目の風邪は長引きますね。
熱燗に湯豆腐が効きますよ!
チビチビやりながら艦これとかどうでしょう?
2013-10-18 19:50 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ピンクの飛行機って、なかなか無いので新鮮ですねぇ。
ここまでくると、あとは大判デカールですね。
機体の凹凸がほとんど無いですし、ツヤ有りですから、わりと苦労しないで貼れるかも。
意外にサクッと完成できそうではないですか。
2013-10-19 01:25 | 雪風 | URL   [ 編集 ]

 

雪風さん

こんにちは。
ガイアのピンク、恐らくカーモデルに使うつもりで買っていたものと思います。
飛行機に塗ることになるとは思いませんでした(笑)
たまにはこういうのも楽しいです。
デカール貼って、クリアーかけて、サクッと完成させるつもり満々なのですが、さてどうなるか?(笑)
2013-10-19 12:05 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
