
--------(--)
 

「大判」振る舞い

201310190001.jpg
貼ってみた

皆様、こんばんは。今日は富士山の初冠雪でした。
頻繁に富士山を眺めている身としては、季節を教えてくれる物の一つなので、ニュースより先に気づかないと悔しかったりします(笑)
あの美しい円錐形に、雪を纏った姿は自然が与えた奇跡に思えるのです。

秋から冬への移ろいに自然の美しさを感じつつも、季節外れに思える台風の猛威を知り、自然には敵わないと改めて思うのでした。

さて、基本塗装の終了したMINIと747、デカール貼りです。普段は貼らない大判デカール、難儀しましたが一応、貼れました。

201310190002.jpg

MINIの方は扱いやすいデカールで、比較的綺麗に貼れたように思います。
ボンネットのラインが左右対称になってるかちょっと不安・・・。
あとデカールの糊が周辺について汚くなってしまい、アクリルシンナーでそっと拭きましたが、ちょっと塗膜が汚くなってしまいました・・・。
皆様、どのように処理されているのでしょう??

201310190003.jpg

747の方は、予想通り?の苦戦でありました。デカールの品質に原因があるのか、経年劣化か、はたまた、その両方か?

2013101920002.jpg

印刷自体は綺麗(白は見事に透けますが)ですし、キットのドアの位置にもほぼピッタリ合います。問題は、台紙から剥がれにくい上に、薄くて割れやすい事。しかも大判なので非常に神経を使いました。

201310190005.jpg

所々、ちぎれたり裂けたりして汚くなってしまいました(汗)

201310190006.jpg

馴染みは、薄くて少し硬い感じであまり良いとは言えません。で、軟化剤を使うと効きすぎたのか、今度はシワシワに・・・orz
軟化剤と言ってもマークセッターを塗っただけなのですが。垂直尾翼の片側はちょっと残念になってしまいました。
お世辞にも上手に貼れたとは言えませんが、破綻しなかっただけ良しとしましょう(笑)
二つともしばらく乾燥の上、クリアーかけに移りたいと思います。

2013101920001.jpg

続いてお買い物報告です。会社の帰りに秋葉に寄ってきました。お目当てはクレオスの洋上迷彩特色セット。先日ゲットしたファントムを塗るのです。横浜の文教堂には無かったんですよ(涙)
えっ?次回作?いえいえ、作ろうと思った時に店頭から消えてたら悲しいじゃないですか。
以前から欲しかったバンチコンパスも入荷していたのでこちらもお買い上げ。

201310190007.jpg

えー、そして、塗料を買いに行ったらキットを買ってしまうという泥沼・・・。
(エアのド派手なユニオンジャックを纏ったホークも欲しかったけど我慢した)

とあるお方から、フネ作りませんかとの熱烈なお誘いがありまして・・・。
本当はフジミの高雄型が欲しかったけど、店頭に無かったのです。で、お財布にも優しいし、新しいキットのようなので、これにしました。
船のキットを買うのは、子供の時以来です。
デカールの乾燥待ちにチマチマ行ってみようかな?

それでは、本日もお付き合いに感謝であります。



2013-10-20(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ミニもジャンボもデカール貼りが終了しましたね。
自分の場合、糊のはみ出しは、乾燥後、水を含ませた綿棒などで、優しくふき取ってあげてます。
その後、さらに乾燥させて、クリアー吹きに突入の手順ですね。

飛行機の大判デカールは、細長くて嫌いです。
だから、キリの良いところ(目立たない所)で分割して貼るようにしています。

パンチコンパスは、自分も使っていますが、大変便利な道具です。
可愛がってあげてください。
2013-10-20 06:05 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

ジャンボのデカールは 経年劣化でしょうかねぇ?
エアラインのキットはデカールで泣くことが多いです。
くそっ!次はうまく貼ってやるわ!!というのがモチベになったりもします。

船、ですね・・・(クスクス・・)
ディティールアップなど考えなければいいんですよ。(助言)
2013-10-20 08:51 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

こんにちは。
糊のはみ出し、私も水と綿棒で拭くのですが頑固に残る時が多いです。貼り方の問題ですかね(汗)

飛行機の大判デカール、細長くて難儀しますね。
丸まったりすると、もう最悪・・・。
分割も考えたのですが、劣化したデカールで切れ目がギザギザにちぎれた経験があり、今回は避けました。
何とか貼れてホッとしてます。

バンチコンパスは、以前画材店で買いそびれて、ずっと欲しかったので模型店で扱うようになって御の字です。
出番を待ってもらうことにします。
2013-10-20 12:24 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

こんにちは。デカールはとても綺麗だったので、経年劣化と言うほどでは無いと思いますが、以前伺ったように、早めに貼って正解でした。
貼るのに難儀こそしましが、ツルツルのノッペラボーが、派手派手になっていくのは高揚感が有って楽しい作業ですね。
エアライナーは今後も作ってみたいと思います。

フネ・・・個人的には、車よりはハードルが低いのですが、それも子供の時の経験だけですから、もちろん素組で行こうと思います。
エッチング付のキットと少しだけ迷ったんですけどね。
あぶないあぶない(笑)
2013-10-20 12:29 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ワタクシも大判デカール苦手でございます。
かなりの確立で失敗します。
そういうのは可能な限りスルーしますw
上手く貼れてますね。さすがというか凄い忍耐力!
お船、楽しみです。
2013-10-20 13:18 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

大判デカールは難しいですね。私も苦労しています。
でも、貼り終えるとモデルが生き生きしてくるのが良いです。(笑)
それにしてもJAN の記念塗装、すごく綺麗ですね。
2013-10-20 13:58 | COLT-T | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山師匠

こんにちは。大判デカール、貼れただけで、お世辞にも綺麗とは言えません。
今回は、多少扱いづらいデカールでしたが、腕に覚えのある方なら綺麗に貼れるはず・・・尊敬。
少し無理矢理でも完成させるのが私の芸風ですから、形にしちゃいました。
おフネは、ちょっと楽しそうだなあ・・・と手を出して見ます。
あっ、マッチボックスのカッコ良いやつ期待してますよ!
2013-10-21 10:28 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

COLT-Tさん

こんにちは。デカール、貼り付けには苦労しましたが、機体がどんどん華やかになっていく高揚感はそれを上回るものが有りました。
これは、また懲りずに作りたいです(笑)
色々な記念塗装やキャンペーンを見るに航空会社はセンスが良いですね。他業種とのコラボにも頭の柔らかさを感じます。
それに引き替え。。。(以下略w)
2013-10-21 10:31 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大判デカール 上手く貼れてます 窓枠を合わしたり 長いデカールは 神経を使うなか 出来上がった喜びは 格別でしょう。
駆逐艦も 小さいですが 手を入れ出したらきりがないです。
頑張って下さい。
2013-10-21 16:47 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

大判デカールは、劣化していたり、馴染みがよくないと、とても苦労しますよね。。。以前、硬くて千切れ易いデカールを貼ったときは泣きそうになりました(ノД`)

エアライナーは魅力的なマーキングが多いですが、大判デカールが多くて二の足を踏んでしまいますよ。
2013-10-21 20:17 | 雪風 | URL   [ 編集 ]

 

デカール貼りお疲れさまでございます。
ミニはエアフィックスでしたっけ?ならデカールは安心ですね~w
ジャンボはご苦労様でした・・・。
私には艦船はムリっす・・・w
2013-10-21 21:34 | やひち | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

こんばんは。いつも、コメントありがとうございます。
ジャンボは「ミッキーの飛行機作って!」と言う娘のリクエストがありまして、完璧に仕上げなくても形になれば・・・。と言う気持ちで進めていたので、ひとまず貼れてよかったです。

駆逐艦は、デカールの乾燥待ちに作ろうと買ってきました。
子供の時以来ですから、手は入れずに素組で楽しみます。
2013-10-21 21:55 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

雪風さん

こんばんは。私もベソかきながら、貼りましたよ(笑)
たびたび奇声を発していたと思われます。

エアライナー、デカールの品質が全てと言ってもいいかも知れませんね。
ミリタリーなら、失敗したら、手書きするなり流用するなり、考えるのですけど、なかなかそれも難しいですし。
同じ飛行機プラモでも、ちょっと別の位置づけなのが分かった気がしました。
組み立ては楽チンですけどね(笑)
2013-10-21 21:59 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

やひちさん

やっぱりデカール、塗装、苦手です(笑)
ミニはエアですが、最近標準のカルトともちょっと違う感じがしました。
赤箱の一番初期のスピットPR.19とかは、印刷は綺麗でも硬くて使いにくいデカールでしたし、改善されて万々歳です。

フネは息抜きに、ストレートフロムボックスで行きます。
エッチングてんこ盛りとか、ワタシにも無理です。
まずは素組から・・・と言うことに(笑)
2013-10-21 22:04 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
