
--------(--)
 

1/700 日本海軍 駆逐艦 初霜 (Aoshima)

201310270009.jpg
I.J.N Destroyer Hatsushimo 1945 日本海軍駆逐艦 初霜

201310270004.jpg
素組の花道

皆様、こんにちは。ミニと747のデカール、クリアー乾燥待ちにと始めた初霜。子供の頃以来のウォーターラインでしたが、正味4日の作業で完成しました。途中の写真すら撮ってません(汗)
日本海溝のように深いであろう艦船模型の世界、ワタクシみたいな素人が写真をさらしてゴタクを並べるのはお恥ずかしい限りですが、笑って見て頂ければ幸いです。

201310270010.jpg

キットはアオシマから近年発売になったもの。個人的に「素晴らしい」の一言です。パーツのディティールは細かいし、組み立てもすんなりと進みました。唯一、主砲のキャンバスを削って調整したくらいでしょうか。
艦これ特需に沸く?模型業界、ワタクシも、ゲーム自体はやらないもののブームに乗っかってみたのです。これが、やってみるとなかなか楽しい。飛行機とは組んでいく工程も違いますが、知識もなくこだわりも薄い分、気楽に作れました。

201310270003.jpg

ウォーターラインは、エッチングてんこ盛りにしないと精密な模型にはならない。と勝手に思っていましたが、ニューキットは素組でもこれだけの実力があるんだなと目からウロコでした。
もちろん、アフターパーツでスゴイの作りたい野望はあるんですが、とりあえず練習から。と言うことで。

201310270006.jpg

クレオスの軍艦色2が手元に無かったので、そこらへんに有ったグレーを適当に混ぜました(笑)

201310270007.jpg

リノリウムはウッドブラウンが指定されていましたが、手元にないのでレッドブラウンで塗りました。ちょっと暗すぎますかね?リノリウム押さえが綺麗にモールドされているので、メタルカラーの真鍮色で塗ってみました。当然ながらはみ出し続出。タッチアップに筆ムラの嵐となりました。

201310270008.jpg

頑張って張線してみようかな・・・。でもそれよりもう一隻作りたいかもです(笑)

20131027_0957.jpg

ところで、先日実家にて古いアルバムを見ていたところこんな写真を発見!
初めて作ったプラモはウォーターラインの綾波だった記憶が有ったのですが、正解でした。当時6歳くらいでしょうか。隣の伊勢?は煙突と艦橋が逆ですorz
そういや、親父に笑われたっけ。しかしよく接着できたな・・・。

コタツにミカン、ドラえもんを読みつつ、船と電車を並べてたわけですが、今でもあまり進歩してないですね・・・。ミカンの皮が積まれてますが、将来、蜜柑山を構築することへの暗示だったのでしょうか?

次回はミニと747の仕上げがお届けできればと思います。
本日もお付き合い感謝でありますm(__)m




2013-10-28(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

完成おめでとうございます。
私も子供の頃に作って以来、艦船モデルはご無沙汰してますねぇ。ニチモ 30cm シリーズのテルピッツとか、ウォーターラインの駆逐艦(名称失念)、エンタープライズあたりかな。もちろん素組み。

最近、艦船モデルが流行りだしましたね。某ゲームの影響ですかね。(笑)
皆さんの盛り上がりを見ていたら、ちょっと気になってきました。(笑)
2013-10-28 11:11 | COLT-T | URL   [ 編集 ]

 

COLT-Tさん

こんにちは。コメントありがとうこざいます。
ニチモの30センチシリーズ、私も作りました。懐かしいです。底か付いてるのが良くて、ウォーターラインよりも好きでした。

艦船モデル、第二次ブームと言ったところでしょうか?
こだわると大変な事になりそうですが、素組でも結構楽しめました。
帝国海軍モノは好きなので、また作ってみるつもりです。
2013-10-28 14:20 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます。
私も子供のころはウォーターラインとか作ってました。
ちゃんと色塗って作った艦戦は一昨年作った雪風が初めてでしたが、仰る通り新しい発見があって楽しかったです。

エッチングてんこ盛りでなくても十分楽しめますね。
私も暇が出来たらウォーターライン作ってみようかしらん(笑)
2013-10-28 15:36 | ヒロシ | URL   [ 編集 ]

 

蜜柑の話のくだり・・・座布団3枚進呈v-218
2013-10-28 20:08 | マルボロマン | URL   [ 編集 ]

 

初霜の完成おめでとうございます。
自分も中学生~高校生くらいまでは、ウォーターライン作ってましたね。
戦艦が多かったかな?

密柑山の話は妙に頷けました。(笑)
2013-10-29 05:11 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます。

巷では艦船ブームなんですか?
ゲームというのも全くわかりません。

素組みの艦もいいですね。
自分も・・・・・・・ってまた飛行機が遠のく・・・・。
2013-10-29 07:02 | JW | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます。
ねっ、楽しいでしょ、船。
飛行機とは全く違う組立工程、小物パーツの嵐ですが、ちまちま組んでくと、いい感じの精密感。
一個作ったら、もうひとつ作りたくなるという、ヤバイ習慣性もあるという・・・
まぁ、これもプラモというひとくくりの中の一ジャンルなのですねぇ。
いろいろ手を出してみるのも楽しいです、はい。
2013-10-29 07:51 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

ヒロシさん

こんばんは。子供の頃は何でも手を出していましたが、大人になると?ジャンルが違う物になかなか手を出さないですよね。
子供の時以来で、童心に帰ると言うと大袈裟ですが、あまり考えずに一気に作って楽しめました。
飛行機や車と工程が違いますし、息抜きになるかもですね(^-^)
2013-10-29 23:29 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

マルボロ親方

20ウン年かけて、ネタを仕込んだ甲斐がありやした(笑)
乞うご期待。いや、ウソです。
2013-10-29 23:31 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

こんばんは。コメントありがとうこざいます。
ウォーターライン、子供の頃に一度は作りますよね。
零戦と大和は外せない・・・みたいな。

蜜柑の話が思いの外、皆様に好評です(笑)
買ってきたプラモを一気に作るので、もっと丁寧にゆっくりやれと親父に言われたのですが、今となっては・・・。
2013-10-29 23:32 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

こんばんは。どうやらブームみたいです。
私もゲームはほとんど興味がないのですが、模型が売れてくれれば嬉しいですね。

飛行機と車を兼業のモデラーさんは多いですが、船もという方は少ない気がします。

工程も違いますし、塗装にさほど神経質にならないので気分転換に良かったです。

ジェット機、車、旅客機、船、と来てるのでそろそろレシプロ機が恋しくなってきました。
2013-10-29 23:33 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

こんばんは。いやぁ、艦船モデル、なかなか楽しかったです。
一応、歳は取ったものの、ほぼ子供の勢いで完成。
さりとて、ちゃんと緻密な気分に浸れるのはキットが素晴らしいのでしょう。
おかげさまで、また裾野が広がったような気がします。連作とは行かないまでも、また作りたいですね。
もっと気楽に色々作るべきですね。これは。
2013-10-29 23:34 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます。
今のWLは素組みでも十分なんですね。
船は甲板とかの塗り分けが面倒くさいイメージで、しかもエッチング標準装備みたいな感じで、なかなか手が出ないんですよね。。。
WLを最後に作ったのはフレッチャーでした、確か。
素組みなら、たまには船を作ってみるのもいいかもしれませんね。
2013-10-30 00:10 | 雪風 | URL   [ 編集 ]

 

雪風さん

こんにちは。甲板の塗り分け、マスキングが大変そうだったので筆塗りにしてしまいました(笑)
もちろんブラシの方が綺麗に仕上がる筈ですが、楽な方を優先しています。
エッチングパーツも挑戦はしてみたいのですが、ニューキットならへっぽこモデラーな私の素組でもこの位の出来になります。
敷居が高いと感じていましたが、素組でも良いやと作ってみて正解でした。
これからも時々作りたいと思います(^-^)
2013-10-30 14:42 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

WLの艦艇 作りたい時あります 今のはエッチングが、なくても
十分な仕上がりになりますね 私も綾波作りました
気分転換に船もいいですから、次も何か挑戦してください。
2013-10-31 19:45 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

こんばんは。いつもコメント恐縮です。
やはり主役は飛行機なのですが、ふと他の物も作りたくなります。
趣味なのに息抜きとは、おかしいような気もしますが、時々肩の力を抜いて浮気するのも良いようです。
エッチングを使った素晴らしい作品を見ると、自分も挑戦したくはなるのですが、素組でも楽しめました。
今後も作りたいと思います。
2013-11-01 22:25 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ttp://www.kuroge.com/
ロゴの両脇の、赤いバックの「ウシさん」

2013-11-18 20:13 | apuro | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
