
--------(--)
 

B747-400 JAL Dream Express "Sweet" (TOMY)

201311070014.jpg
B747-400 JAL Dream Express "Sweet号" 2001

201311070002.jpg
秋の夕日に

皆様、こんばんは。娘のリクエストで製作しておりました、B747完成です。
童友社のキットにディズニーのデカールがセットされたもの。例によって大らかな製作です。

201311070003.jpg

初めて旅客機のプラモを作りました。大判な上に失敗の許されないデカール、ヒィヒィ言いながら、何とか貼りました。

201311070011.jpg

が、垂直尾翼の右舷側を何かでひっかいてしまい、せっかく無事に貼れたデカールを剥がしてしまいました。仕方なく筆でタッチアップして誤魔化しております。

201311070005.jpg

綺麗な塗装とデカールがキモのエアライナー。なかなか神経を使いましたが、普段塗ることのない派手なピンクを吹くのはなかなか楽しかったです(笑)

201311070016.jpg

コクピットの窓はモールドがありましたが、パテ埋めしてノッペラボーにしてからデカールを貼りました。

201311070008.jpg

車輪のパーツは、実に大らかな出来で、工作するのも面倒だったので(ぉぃ)飛行姿勢で完成させました。
なかなかに優雅な姿にしっかりと自己満足(笑)
気にはなっていたものの、綺麗に仕上げられるか不安で手を出さずにいた旅客機プラモ。これからは食わず嫌いせず、また作りたいと思います。

それでは、本日もお付き合いに感謝であります。


2013-11-08(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ジャンボ・スィート完成おめでとうございます。
ピンクの機体が、秋の空に映えますね。
エアライナーは、ノッペリでもそんなに違和感はないのかな?と思いますが。(エアライナーフリークの皆さんごめんなさい)
脚も、つけなくて正解だったかも。
家にあるノースウエストの747も脚無しですから。
ちなみに、これはハワイに行ったときの機内の子供向けのプレゼントを、無理言って親子で3機せしめたものです(汗)
2013-11-08 16:02 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

娘さんに、いい宝物ができましたね お父さんの株も 大いに
上がった事でしょう。 これからは旅客機のジャンルにも
進出されていいのでは、ありませんか。
何かきっかけがないと新しいこと出来ないですから、
娘さんに感謝。
2013-11-08 20:12 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

こんばんは。写真もキットもお恥ずかしい出来ですが、ピンクに秋の夕日の組み合わせは中々で、一人眺めて悦に入っておりました(笑)
エアライナーは、ミリタリーの飛行機プラモとはまた違った物と感じました。
(1/72のレシプロ旅客機あたりだと、ミリタリー物と同じカテゴリになりそうですが)
ディティールよりは全体のスマートなスタイルと、鮮やかなマーキングを楽しむことにして、形にしてみました。
いつも、駐機姿勢で組んでいますが、飛行機の一番美しい姿は風を切っていく飛行時の姿だと思っています。
NWの747、旅の思い出がよみがえる、よい買い物をされましたね。
2013-11-08 22:23 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

こんばんは。おっしゃる通り、娘に感謝です。
ついでに「ミッキーの飛行機作ってるからね」と言えば、プラモに専念させてもらえると言う・・・(ダメな父親です)
このキットは、先輩から頂いた物で、かつ娘のリクエストもあり、新しい物に挑戦できました。
何でも食わず嫌いせずにやった方が良いのですが、何かときっかけが無いと手が出せませんね。
2013-11-08 22:28 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

いやぁ、いいじゃないですか!
食わず嫌いよりも、食ってみてから評価するのが正しいですよねぇ。
エアライナーの脚パーツは 興ざめな出来が多いので、スタンド仕様が正解ですよ。
置き場所も、こっちのほうがとらないしねぇ。
エアライナーのキットは デカール替えで結構再版されてるみたいなんで、チェックすると面白いマーキングが見つかりますよ。
2013-11-08 23:06 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます。
このキット良いな~。 丁寧な工作が、マーキングを一層引き立てますね。
何だか、私も欲しくなってきましたよ。ちょっと探してみようかな。(笑)
2013-11-09 02:13 | COLT-T | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます
旅客機のピカピカ仕上げ大変でしたでしょう、お疲れ様でございます。
旅客機は飛行姿勢が良く似合いますね、脚付けなくて正解でしたね~。
旅客機も楽しそうだなぁ・・・。
2013-11-09 21:34 | やひち | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます。
なかなかいいですね、このジャンボは。
ピンクの飛行機ってのも新鮮で良いですね。
それと、旅客機は飛行姿勢の方が綺麗でいいと思いますよ。
私も旅客機作るなら飛行姿勢にするでしょう。
2013-11-10 02:07 | 雪風 | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

いやぁ、今年はおかげさまで色々と新規開拓させて頂きました。
船とエアライナーは予想以上に好感触です。
基本、飛行機モデラーと言うのは変わらないと思います。
が、チマチマしたくなったらフネ。細かいこと気にせず形にして塗りたくなったらエアライナーと、気分転換のやり方を会得したような・・・。
これで安心してキットも買えると言う(ぉぃ!)
2013-11-10 20:32 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

COLT-Tさん

こんばんは。いやいや、全然丁寧な工作はしていないんです。
機体の傷を消すのと、塗装だけは少し慎重になりましたが、あとはさっさと形にして適当にデカール貼っただけです。
エンジンの吸気口の内側の継ぎ目なんて消してませんし(笑)
でも楽しかったです♪
2013-11-10 20:38 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

やひちさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
仕上げはデカールを貼って、クリアを数回吹いただけです。
カーモデルのように、研ぎ出して、コンパウンドかけるべきでしょうが、デカールに皺が入った所があり、かつ面倒なのでそのままです(汗)
飛行姿勢、スマートですよね。ミリタリーでは珍しいですが、大抵スタンドが付属するのも頷けます。
2013-11-10 20:43 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

雪風さん

こんばんは。ピンクジャンボ。なかなか新鮮でした(笑)
今まで飛行姿勢で仕上げたことが無かったのですが、これまた良いです。
やはり飛行機は飛んでいる姿が一番美しいのでしょうね。
ピカピカに塗ったレシプロの旅客機も作ってみたいです。
妄想(だけ)は膨らむ・・・。
2013-11-10 20:47 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

遅ればせながら、
完成おめでとうございます!
やっぱりエアライナーはいいですねぇ。綺麗に仕上ってるし(^^)
飛行機(1/72以下)のツルピカ仕上はけっこう大変ですよねぇ。やっぱり車に比べたらモールドが繊細だし研ぎ出しも追い込めなかったりします…
うちにも作左物件のレシプロエアライナーとかあるんですよねぇw いつかは作りたいとは思ってますけどいつになる(ry
2013-11-11 15:47 | yaszo | URL   [ 編集 ]

 

yaszoさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
エアライナー、ミリタリーの空モノとはまた違った楽しさがありました。
出来はアレですけど、とりあえず、初挑戦で破綻しなかったので良しとします(笑)
クリアー吹いただけですが、研ぎ出し、コンパウンドと手を加えたピカピカ仕上げ、いつかやってみたいですね。
レシプロエアライナー、ツルッとしたデザインの現代の機体より上手く仕上げるのは難しそうですね。
いつかやりたいなぁ・・・あの色気がたまりません(笑)
2013-11-12 12:37 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

usiさん・
某焼肉店の「ウシ」看板を入手したんだけど、、要る?。
50x50cmの漫画的お顔の看板。 私的にカワイイと思っての事。
現在も営業中の店なので、ここやブログにはup不可。
ご興味あればメールよろ。
2013-11-18 20:10 | apuro | URL   [ 編集 ]

 

apuroさん

お気遣いすみません!牛コレクターとしては気になる所・・・。
早速、検討したのですが50×50の看板・・・。
Usi共和国税関(カミさんともいう)の通関、並びにUsi共和国検疫所(奥さんともいう)の通過が困難と思われます。
残念ながら、ご厚意に甘えることは諦めざるを得ません・・・。

メールアドレスを存じませんでしたので、コメントで失礼して申し訳有りません。

それにしても、apuroネットワーク恐るべしですね(笑)
2013-11-19 01:36 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
