
--------(--)
 

ガンガン行きます。

IMG_201312121_102004.jpg
手抜き作戦

皆様、こんばんは。ここへ来てガンガン作ってます・・・と言うほどの勢いではありませんが、好キットの力を借りて順調に進めてます。
白とオレンジのシンプルなマーキングを目指すF-16ですが、デカールが用意されているものの、オレンジの塗り分けは塗装で再現することに。しかし、生来のめんどくさがりゆえに、マスキングの手抜きを考えました。
キットのデカールをスキャナで取り込み、だいぶ昔に百均で購入したるシールになっているプリント紙にそのまま印刷。切り抜いてマスキングシートにします。

201312210001.jpg

もちろん、デカールの寸法まんまでカバーできない部分はマスキングテープで補います。が、素直に塗装図を見ながらマスキングテープを貼りこむよりはかなり作業は楽。ただし、シールの方は密着する力はマスキングテープに劣ります。徐々に端が浮いたりしましたが、塗装前に軽く押さえてやったところ、心配した吹き込みはさほどでもありませんでした。
もちろんテープの方が綺麗に仕上がる事は間違いありません。

201312210004.jpg

で、基本塗装が完了したのがこちら。やはり白一色を綺麗に吹くって難しい。オレンジを吹いて、マスキングの後、ムラを防ぐため再度黒サフを軽く吹き、ガイアのEXホワイトでパネルラインを少しだけ残しつつ塗っております。
マスキングの方は、多少粗は出てますが、タッチアップすれば、志の低いワタクシには十分です。

201312210005.jpg

勢いに乗ってデカールも貼ってしまいましょう。

201312210006.jpg

正直、ハセガワのデカールは良い思い出が無かったのですが、経年を考えても慎重に扱えば綺麗に貼れるデカールでした。多少、硬めで割れやすく、マークセッターでもフニャフニャになる脆さがありますが、癖を考慮してやればちゃんと使えます。
パネルラインにも馴染んでくれたし、いっそ、オレンジの部分もデカールでやればよかったかな。
しっかり乾燥させてクリアーかければ・・・と、完成が見えてきました。



201312210002.jpg

つづいて、B面進行?のホワールウインドです。
今日も午後から、急な雨と強風で「つむじ風」と呼ぶにふさわしい天候。何はともあれ気分はホワールウインドなのです。
仮組したところ、胴体、主翼の合わせは、ほぼピッタリですがエンジンナセル周りは段差とヒケが目立ちます故、エポパテで成形しました。

201312210007.jpg

コクピットは、完全にパイロットのフィギュアで隠す仕様なのですが、ワタクシ、フィギュアは載せない方針なので(上手く塗れないのが主要因)鉛の板でシートベルトをデッチアゲ。紙創りのシートベルトを在庫してたの忘れてました(笑)
床板とか操縦桿とか、少し手を入れた方が良いのですが、このまま閉じちゃおうかな・・・。

さてさて、年の瀬も迫り、F-16の年内完成とか考えてしまいますがマイ―ペースで進めましょう。

本日もお付き合いに感謝いたします。


2013-12-20(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

テンション上がってますねぇ。
面倒くさそうなマスキングですけど、うまい手を発見されされましたね。
私も参考にしてみます。
ホワールウインドも楽しそう。
シンプルなキットっていいですよね。
2013-12-21 05:54 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

表題通りガンガンいってますね。(^^)
シールのマスキングは便利ですが、厚みがね~。
48くらいのサイズだったらそんなには目立たないけど。
(実証済み)

つむじ風さんも、いい感じで・・・
テンション高く保って、頑張ってください。
2013-12-21 17:48 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

マスキングも上手い方法を考えられておられます
塗装の方がしっくりします。 デカールとの相性もぴったり
先がみえましたね。 ホワールウインも進められて 手が
いくらあっても足らないような? のってきたようです。
2013-12-21 21:37 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

こんにちは。テンション高めなのは、お酒のせいかも(笑)
マスキングはお手軽でそこそこの仕上がり。取捨選択でこれもありかと思います。
マスキング、あまり好きではないので、手短にしてもっと色々なキットを作る方が私には建設的なようです。

ホワールウインドはスタイルや全体のパーツの合い共良好です。
細かいところは、手を入れたければあなた次第と言う考えのようですね。自分には合ってます。
2013-12-22 16:41 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

こんにちは。マスキングは楽できました(笑)
厚さですかー。私はあまり気になりませんでした。百均の安いシール用紙が良かったのかもです(笑)
ただ、粘着力が弱いですね。いずれにしても、テープでマスクするのに越したことはありません。

テンションはいつまで続くか・・・気楽に作ろうと思います。
2013-12-22 16:45 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

こんにちは。完全に手抜き作戦ですが、国籍マークや機番のマークと干渉する部分が自然に仕上がったのは、思わぬ効能でした。
塗装の方が手は掛かりますがタッチアップも楽ですし。

ホワールウインドはベテランキットですが、基本は押さえられていて、かつ、程よく気楽で、心地よく制作を楽しんでいます。
2013-12-22 16:48 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

マスキング、いい方法ですね。
オレンジも塗装でやればよかったかも・・・と仰ってますが、完成後のデカールの経年変化(退色)を考えると賢明ではないでしょうか。

ホワールウインドも頑張ってくださいね。
2013-12-24 09:55 | ヒロシ | URL   [ 編集 ]

 

ヒロシさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
手抜き工法でしたが、結果的にデカールを貼るのと同じかそれ以下の手間で、そこそこの仕上がりを得られました。
経年による劣化の事は考えていませんでしたが、重要ですね(汗)

ホワールウインドは何時にも増して、お気楽制作の予感ですが、仏の目でご覧下さい。
2013-12-24 18:03 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

塗装がキマりましたね。
綺麗な仕上がりなのではないでしょうか。
デカールも貼り、もうほとんど完成という感じです。
ホワールウィンドは年代物のキットですから、お気楽製作が実に良いのではないかと思いますよ。
2013-12-26 01:33 | 雪風 | URL   [ 編集 ]

 

雪風さん

こんばんは。正直、そんなにカッコいい塗装と思っていなかったのですが、塗ってみるとシンプルで悪くありません。
手抜き作戦で楽に塗れましたし(笑)
オレンジと白なのでちょっとタッチアップが面倒でしたが、クリアがけまで終了したので、後は小物を付けるだけ・・・何とか年内に竣工できそうです。

ホワールウインドは年代物ですが、実に合わせが良好です。
(ただしエンジン周り除くw)
凄く良いキットです。これ。
手を入れようぜ!ってキットが誘ってくるのですが、スルーしてます。
2013-12-26 02:34 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
遅ればせながら・・・・・。
黒からの立ち上げ法なのに
白の染まりがいいですね。

ハセのデカール、あまり気にせずに
使ってましたが
デカールは油断禁物ですからね~(笑)

今年もお疲れ様でした。
来年もよろしくお願い致します。
2013-12-30 11:05 | JW | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

こんばんは。何とか年内竣工の模様です。
黒立ち上げは、もう少しパネルラインを塗り残すつもりでしたが、結局ほぼベタ塗りに。
オレンジと白で玩具っぽくならないようにするのが目的でしたから、これで良いのかも知れません。

パーツが多少大らかでも、合いが悪くても許せるのですが、デカールは自分でどうにも出来ないもので、ショックも大きいです。
今回は〇でした。

ロースキル満開なブログですが、お付き合いありがとうございました。
来年もこの調子だと思いますがよろしくお願いいたします。
2013-12-31 00:37 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
