
--------(--)
 

まずい、3月だ。

201403010014.jpg
ぜんぶ雪のせいだ

皆様、こんにちは。今日から3月ですね。2月は2度の大雪で、仕事中、帰宅途中とエライ目に遭いました。明日も雪が降るとか降らないとか・・・。
忙しいのを言い訳に更新をサボる日々でしたが、じわじわと進めていました。

まずはホワールウインドから・・・。

201403010002.jpg

地味ですがアンテナを金属に置き換えます。100均で買った0.3mmの針金で形を作り・・・。

201403010003.jpg

はんだを盛って成形しました。写真を忘れましたが、マスタングのアンテナもついでに製造。

201403010007.jpg

主翼前縁に黄色を吹いて、マスキング・・・。してみたら、翼端灯を作ってないのを思い出し、塗装が始まってからクリアランナーを接着して成形する泥縄ぶりですorz

201403010006.jpg

下面をドババっと吹きました。脚収納庫の扉ですが、取り付けが不安定なので、真鍮線でガイドを作り、塗装前に接着してしまいました。塗装はムラができやすくなりますが、塗装後に綺麗に接着する自信が無いので、手抜きです(笑)
この後下面をマスクして、いつもの練り消しマスキングで迷彩塗装にします。
機首の機関砲は目立つ部分なので、キットのパーツではなく真鍮パイプで置き換えたい所ですね。



201403010004.jpg

続いて、ムスタング。サフを吹いたら艶アリの黒を吹き付けまして、銀塗装しました。使用したのはガイアのEXシルバーです。排気管周りのパネルは少しグレーがかっているので、同じガイアから出ている鉄道模型用のダークステンレスシルバーで塗り分けました。

201403010010.jpg

で、途中工程の写真ををすっ飛ばしてデカール貼りまで完了。最近のエア標準のカルトグラフデカールで、品質は文句なしです。機首の赤もデカールで仕上げました。塗装にするべきか迷うところですが、デカールの品質のお陰で最低限のタッチアップで済みました。
主翼の黄帯もデカールですが、インストの番号指定が?ですので、制作される方はご注意下さい。

201403010008.jpg

主翼端と尾部の赤は塗装になります。クレオスのシャインレッドをビン生で使用。機首のデカールのタッチアップも同色ですがデカールとほぼ同じ色で調色せずに済んだのは助かりました。
アンチグレア部分を塗っていませんが、クリアコートを済ませてからマスキングし、つや消しで塗る予定です。デカールや塗装を持っていかれそうで、ちょっと手順を失敗したかもですが、どうなるか・・・(汗)
あと、写真を失念しましたが、機関砲は真鍮パイプに置き換えてます。キットの表現は素敵なのですが主翼の合わせ目処理で削るしかなく、生かせませんでした。



201403010001.jpg

最後はDC-10(笑)
サフを吹いてガイアのEXホワイトを吹きましたが、今更ヒケを見つけてしまい修正・・・。案の定ムラになってしまい、白を何度か吹き重ねましたが、結構ここでループしてしまいました。サフの段階でしっかりチェックしてればこうはならないのですが・・・(T-T)

201403010005.jpg

何とか見れるように?なりましたので、いよいよデカール貼りです。尚、主翼はインストに従いクレオス73とガイアのEXシルバーで塗り分けました。

201403010009.jpg

エアラライナーのキットの常で、デカール失敗するとすべてパアになるわけですが、幸い何とか貼れました。印刷は綺麗なのですが、経年も相まって品質はイマイチ。下地が白なので透けは問題になりませんが、硬くて脆いデカールで、馴染ませる過程で裂けた箇所をつなぎ合わせつつヒィヒィ言って貼りました。

201403010012.jpg

乾燥したところがこちら。マークソフターを動員した結果、皺が寄ったり、裂けたところが修復しきれず、ひび割れたりしてます。

201403010011.jpg

遠目に見れば何とかなる?でしょうか(・ω・)
しばらく乾燥させて、クリアーをかけたら目立たなくなると良いのですが・・・。

201403010013.jpg

飛行姿勢で組むキットで、脚周りのパーツは付属しません。
実機の写真を見ながら、エンジンを数種のシルバーで塗り分けましたが、あまり目立ちませんね。
ともあれ、鬼門のデカールが貼れたので、もう少しで完成まで行けそうです。

静岡に向けて、もう一作行きたいところですが、さてどうなるか。
本日もお付き合いに感謝です。


2014-03-01(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは。
怒濤のごとく製作に掛かっておられますね。(笑)
P-51のデカールは綺麗ですね。
やはりカルトだと発色も良いのですね。
DC-10のデカールも綺麗に決まりましたね。
小スケールのエアライナーなので、目立たないでしょう。

静岡までにもう一つ行けそうですね。
頑張ってください。
2014-03-01 16:23 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
怒涛に見えますが、ほぼ1カ月分ですから微妙な所です(笑)
更新止めても、手は止めないようにとシブトく作ってます。

デカールの品質は大切ですね。私がデカール苦手なので尚更です。その点、最近のエアは再販含めて安心して買えます。
2014-03-01 20:29 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

雪はもう結構なので、お金でも降ってくれないかしらん(・ω・)

3機ともわりに順調そうですね。
DC-10のデカールが可愛らしくて良い感じ。
ムスタングは綺麗な仕上がりになりそうで楽しみですねぇ。
ホワールウィンド、格好良いなぁ。
いずれも完成が楽しみであります。
2014-03-02 00:25 | 雪風 | URL   [ 編集 ]

 

月間Usi Worksですね(笑)
制作の方は着々と進んでおられるようですので、安心しました。
最近のエアフィックスのデカールはいいですね。
再販キットでも、デカール欲しさに買ったりします。

ムーミンヨーロッパも言われるよりアラは目立たないような・・・
版権絡みで再販は難しいらしいですよ、これ。

ところで、各社から発売になったレッドテイルズのマスタング、本編の映画はどうなったんでしょうかねぇ?
公開されてないよねぇ?
2014-03-02 08:04 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

雪風さん

ほんと、こりごりです。お金と一緒に休みも降ってこないかなあ(笑)

製作は例によってグダグダなのですが、さほど手の掛からないキット達なので順調といえます。
ムーミンは箱絵の写真ではあまりグッと来なかったのですが、立体になってみるとセンスの良いカラリーングなのが解りました。派手なのにシンプルと言うか何というか・・・。
マスタングはピカピカにするか、少し汚すか迷ってます。
2014-03-02 11:40 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

こんにちは。何とか月刊で留まってます。季刊にならないように気をつけます(笑)
1カ月放置すると広告が入るのですが、それまでにはと言う感じですね。
忙しくても、模型はさわりたいのでブログを書く時間も製作に充ててしまうのが本音でしょうか。
ともあれ、ほとんど毎日、少しづつ作っています。

レッドテイルズ、公開されてませんねえ・・・。プラモは海外市場向けだったのでしょうか?
せめて、レンタル屋さんには並んでほしいところですが・・・。
2014-03-02 11:45 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
帰ってきましたよ。
海外に行った後はエアライナーが
気になりますね~。
艶々の機体、ムーミンカラーいいですね。
こんなキット初めてみました。

前回の雪かきはうまくかわせました(笑)
もう降らなきゃいいけど・・・・。
2014-03-05 20:58 | JW | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

お帰りなさいませ。長旅お疲れさまでした。
海外の空港は見たこともないエアラインが沢山いますもんね。
このキット、可愛らしい手のひらサイズですが、なかなか良い雰囲気です。同じ方から頂いた747も有るので並べてみたいなあと妄想しています。
大雪の前に、子供を連れてサファリパーク方面に行ったら、雪が残っていてビックリしました。あの辺りで先日の大雪だとかなりの積雪ですよね(>_<)

2014-03-06 15:34 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
