
--------(--)
 

親子トリップ

201403120009.jpg
娘よこれが海だぞ

皆様、こんばんは。三月に入っても寒い日が続きますね。風邪もインフルエンザも流行っているようで、娘の幼稚園も今期二度目の学級閉鎖になりました。
と、言っても丈夫が取り柄の姫様なので、本人至って元気。暇を持て余していたので、休みの日に二人でドライブがてら駿河方面に出かけてきました。丹那の牧場で遊ばせて、帰りに以前JWさんがブログで紹介されていた沼津の千本浜を思い出し寄ってみました。

201403120008.jpg

夕暮れ前に到着しましたが、広々と、人も少なく、水平線が広がる景色に親子二人でちょっと感動。
来てよかった・・・。
よくよく考えると、水平線が広がる大きな海を見せたことが無く、近所の池やら多摩川を見て「海だー!!」と叫ぶので親父としては責任を感じていた次第でありました。

201403120001.jpg

模型は実に牛歩に作っています。マスタングはアンチグレアを塗装。良い感じのつや消しになりました。マスキングでデカールを持っていかれるのではと懸念していましたが、幸い上手く行きました。
チマチマとコーションデータのデカールも貼りつけ。

201403120003.jpg

軽く汚してから風防を取り付けようと思いますが、戦中の写真を見ても悔しいかなピカピカなんですよね(笑)でも、当然使用感は見て取れるので、どう表現するべきか悩みどころです。

201403120002.jpg

ホワールウインドは、途中過程をすっ飛ばして、基本塗装終了。いつもの練り消しマスキングで仕上げました。塗料はクレオス特色のビン生。機体の帯は少し自家調色でいじったダックエッググリーン。主翼前縁の黄色の帯はRLMイエローです。これからタッチアップの嵐でございます(笑)

201403120004.jpg

マスキングを剥がしたら、塗膜を持っていかれましたorz
一応、部品は洗浄したので離型剤とは思えないのですが・・・。
この時期、ワタクシは皮膚の乾燥対策でワセリンを塗る事が多いので、手に残っていたのかなぁ・・・。

201403120005.jpg

あっ、でも塗装剥がれを再現しましたって言い張ればウェザリングに見えなくもない・・・訳ないか(汗)

201403120007.jpg

DC-10はクリアーをチマチマと吹き重ねております。一度濃いめのクリアーを離して吹く「砂吹き」と言うのをやってみて、それから薄めのクリアーを少しずつ吹き重ね。

201403120006.jpg

二枚の画像でお解りいただけると思いますが、シルバリングが激しかった側がちょっと凸凹しています。遠目に見ればそこまで目立ちませんが、今後の作業で改善することを祈るばかりです。



最後になりますが、あの震災からちょうど三年が経ちました。

首都圏に住んでいる私は、生活上、震災で受けた影響など小さなものです。

それでも、自分の人生を変えるような大きな出来事でした。

大した事は出来ない身でも、悲しい思いをされたすべての人に笑顔のある生活が還ってくるよう願うばかりです。






本日も、お付き合いに感謝です。



2014-03-12(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

良い休日だったようですね。
模型は牛歩がいい。最近そう思うようになりました。
3機まとめてでも確実に進んでいるのがステキ。
2014-03-12 08:50 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

お嬢さんとの二人のドライブ、いいですねぇ。
4歳だと大きくなったら覚えていてくれないかもしれませんが、お父さんにはとっても素敵な思い出ですね。

プラモは牛歩でも進んでいればいつかは完成します。お互い頑張りましょう(笑)
2014-03-12 11:42 | ヒロシ | URL   [ 編集 ]

 

子育てとは無縁な私ですが、ちょっと羨ましいですね。
いろんなところに連れて行ってあげると、感受性豊かになるかもです。
プラモは微妙に進んでますねぇ(笑)
デカールの上からマスキングってのは 勇気がいる行為。
でも、そっちは成功してホワールウインドの方がトラブルというのが、また楽しです。
ところで、戦車作り・・・(以下略)
2014-03-12 13:10 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山師匠

こんばんは。親子で楽しんだ1日でした。母親とは違う、父親の良さを理解できるようになってきたような・・・。
趣味としての模型は、急いで作る必要ないですし、ただし、手は止めないように心掛けています。
でも、次の箱を開けたいw


2014-03-12 19:40 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ヒロシさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
自分も四歳当時の記憶はかなり曖昧です。多分、忘れてしまうでしょうが、とりあえず多摩川を見て「海だー!」とは叫ばなくなるかと期待しています(笑)

完成目前のようで、次の休みには完成だなと胸算用するのですがなかなか・・・(^_^;)
2014-03-12 19:48 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

子供はテレビの画面で見知ったように思ってしまいます。
しかし、当然、百聞は一見に何とかでして、親が連れて行かないと駄目だなあと反省です。

相変わらずの微速前進です。P-51のマスキングはテープの粘着力を落としてやりましたが、剥がれなかったのはラッキーでした。
ホワールウインドは汚すつもりだったので、あまり気にしてません。実機でも汚くリペイントしてますし(笑)

戦車は未開拓でしたねえ・・・(◎-◎;)
2014-03-12 20:01 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

娘さんに本当の海を見せられて良かったですねえ。
海の大きさだけでなく、潮の香りなども体験できたのではないでしょうか。

プラモはゆっくりで良いのでは。
あと2ヶ月もありますし(笑)
とはいえ、ここまでくれば、どんなに遅くとも今月中には3機とも完成するでしょう。
2014-03-12 21:33 | 雪風 | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
いいですよね、千本浜。(風が無い日は)
ぐる~と見渡せる感じが!
うちもカミさんが仕事だったりすると
たまに連れて行きます。
この間は長~い滑り台のある公園。
今のうちにいろいろ思い出作り。

がんばりましょう。
2014-03-12 23:31 | JW | URL   [ 編集 ]

 

親子二人の小旅行、いいですねぇ(^^)
また暖かくなって浜辺で水遊びできるようになってから行くとまた違った楽しみがあるでしょうねぇ。

私も3つ同時進行です。どうしたってゆるゆるの牛歩ですw
まぁ続けていれば完成するわけで、お互い頑張ってゆきませうw

ちなみにクリアかけで浮いたデカールは乾燥する前に上から押さえつけることができますよ。そのあとペーパー当ててまたクリアを吹けばけっこうまともになります。
まぁ強引な手ではありますけど(^^;
2014-03-13 10:45 | yaszo | URL   [ 編集 ]

 

「オヤコトリップ」(!)
「ワセリン」(!?)
ふたつ並ぶとR18のようなアヤシイ雰囲気に!♪。
カメラ型のポーチでしょうか。 イイなぁw。
2014-03-13 18:39 | apuro | URL   [ 編集 ]

 

遅コメで済みません。(汗)
千本松原は、家内の実家からも比較的近くで、何度か行きました。

P-51はいい感じになってきましたね。
ホワールウインドの塗装剥がれは痛いですね。
油分でも残っていたのでしょうかね。
リカバリー頑張ってくださいね。
DC-10もピカピカで綺麗に吹けていると思います。
デカールのボコボコは、クリアーを厚吹きしないうちに針でつついて、マークセッターを流し込むと落ち着きますよ。
(但し、カルトデカールでの実証は無しです。<(_ _)>)

娘さんとのドライブ、どんどん出かけましょう。
今のうちですから。(^^)/
2014-03-13 20:55 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

雪風さん

おっしゃる通りで、潮の香りや、波の砕ける音、引いていく波が海岸の砂利を鳴らす音などを感じて興奮していました。
私もカミさんも出不精なので、ちょっと反省。
特別な事じゃなくて良いから、色々と見せてあげたいなと思います。

そうですね、今月中には・・・(汗)
静岡までに、まだもう一つ位は作りたいところなのですが・・・。
2014-03-13 21:41 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

こんばんは。この日の本命は、オラッチェ牧場のウサギで、帰りに松田の河津桜でも・・・と思っていたのですが、JWさんのブログの写真を思い出しまして、予定変更しました。
おかげ様でとても楽しめました。

長~い滑り台、横浜近郊にもありまして、また連れて行かないと・・・(汗)

職場の先輩にも「今のうちだよ~」と言われます。
嬉しいような悲しいような・・・。

とても子供が満足するほど付き合えませんけど、出来るだけ頑張ってやらないとですよね。

2014-03-13 21:47 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

yaszoさん

こんばんは。
以前は、母親不在だと何かと不満そうだったのですが、最近は親父は甘いぞと察知したらしく、結構喜んで付いてきます。
助手席でずぅーーーっと喋ってるので疲れましたw
水遊びさせたら、帰らないって大騒ぎでしょうね・・・(汗)

牛歩の割にクオリティも上がらないのが切ない所ですが、ジワジワ進められるのは皆さんのお陰です。

そして、デカールのアドバイス、ありがとうございます!
クリアーが乾ききる前に押さえると言う事でしょうか??
強引なのはいつもの事なので、何かで実験してみますね。
2014-03-13 22:11 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

apuroさん

ぐふふ。素晴らしい妄想力に脱帽!負けました!
思想・良心・妄想の自由は憲法で保障されてますからね(笑)

カメラ型のポーチはお気に入りです。
生意気にもポーチに簡易デジカメが入っていて、時々ハッとするようなカットが写っていたりします。
子供でもフィルム代とか現像代とか気にせず、パチパチ出来るのはちょっと羨ましい。
一枚、一枚の重みが薄れてしまうのも事実かも知れませんが・・・。
2014-03-13 22:21 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

いやいや!・・・私の方こそ、いつもすみません(汗)

P-51は珍しくトラブルなく進んでいます。
大体、私の製作は作りながら破壊してるようなものなので・・・(笑)
ホワールウインドは汚すつもりだったので、気にしていませんが、持っていかれた理由が?です。
DC-10のデカールは、今の所スルーしても目立たないレベルなのですが、クリアーを吹き重ねたらどうなるかですね。
ちなみに、このデカールはカルトではなくて、ハセガワ純正?のメイドインジャパンです。

やはり今のうち!なんですね。
その時、その時に出来ることは限られてしまうのですが、後悔しないように子供と接していきたいとだけは思っています。
2014-03-13 22:26 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
千本浜公園! ……自宅から歩いて5分です(笑)
ちゅーか、松林から自宅が見えまする。
海のデカさが実感できますよね。
夏でも、人はあんまり居ないし
ぼけ~っとしたいときは、ワインと小説でも持って
よく寝っころがりに行ってますよん(笑)
次回、このあたりへおいでになるときゃ
連絡でもくださいね。
2014-03-15 11:50 | Yoshiyuki@仕事中 | URL   [ 編集 ]

 

Yoshiyukiさん

こんにちは。
沼津と言えば・・・なんて思いつつ、お邪魔してきましたが、なんとそんなご近所でしたか?!
港の方で魚でも買えば良かったと後から後悔しました(笑)

景色はもちろん素晴らしかったのですが、平日だったこともあり人の少なさが親子でしばし過ごすには最適でした。
首都圏とは違う、のんびりした時間が流れていたように思います。

ワインと本があれば、気分はポルコロッソですね。

お言葉に甘えて、今度はお酒もって、電車で伺います(笑)
2014-03-16 15:28 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

遅くなりましたが、楽しげな一コマです。 父娘のドライブ
もう海の大きさ、しょっぱさも分かる 年頃でしょうから
きっといつか 海を見に行ったね、と言ってもらえます。
私も孫を連れて出かけたいです。
三機の平行製作 少しづつ 違った楽しみ方が できますね。
私は納期のあるつくり方をして、時間がないからと手を
抜いています 次からは見習って作ります。
2014-03-25 16:12 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

こんばんは。
私自身の4歳当時を思い出してもあまり記憶は無いのですが、不思議と断片的に何でもないような出来事をはっきり覚えていたりします。
大人になってからどんな事を覚えているか、期待を裏切ってくれそうで(笑)ちょっと楽しみです。
夏休みや正月はいつも田舎に帰省していましたが、祖父と出かけた思い出は、私の財産です。
お孫さん、どんどん連れて行ってあげて下さい。

納期を決めて製作されるのは、むしろ立派な事だと思います。
コンテスト出品で背筋を伸ばして製作されているのを見習うべきは私の方です(汗)
2014-03-25 22:33 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
