
--------(--)
 

1/72 P51-D Mustang (Airfix)

20140401_7338-1.jpg
North American P-51D Mustang
Flown by 1Lt Spurgeon Ellington. 'Tuskegee Airmen'
100th Fighter Squadron. Ramitelli Italy. December 1944.

20140401_7340-1.jpg

早いもので今日から4月です。ようやく時間の取れる休日に快晴に恵まれ、満開の桜も撮りたいところでしたが、プラモを撮ってました(笑)
同時進行の3機とも、完成から一週間遅れの撮影会と相成りました。
連投で粗製乱造ぶりをお届けしますのでお楽しみ?に。第一弾はマスタングです。

20140401_7341-1.jpg

午年だからと安易?に着手した今年の完成品第一弾 (完成遅すぎるだろ!)
キットは泣く子も黙る新生エアフィックスの赤箱です。

20140401_7342-1.jpg

組みやすくて、出来も良くて、説明書も解りやすくて、デカールはカルトで貼りやすくて、何よりも・・・安い!
・・・と言う、私にはピッタリの最近のエアのキット。72メインの私としては購買意欲をかられる新製品の大半はこのシリーズです。

20140401_7357-1.jpg

マーキングはキットに一種のみ付属のタスキーギエアメンです。
映画化されてましたが、日本では公開されないんですかねぇ・・・。
銀塗装に赤が映えるカッコいいマーキングです。

20140401_7359-1.jpg
赤は機首の部分だけデカールが用意されています。それ以外は自分で塗る事になるので、デカールの色調に合わせてクレオスのシャインレッドを使用。
胴体の黄帯もデカールですが、ここはインストの番号指定が?なので推測で貼ってます。
銀はガイアのEXシルバーを吹き、排気口周りだけダークステンレスシルバーで塗り分けました。

20140401_7368-1.jpg

追加工作はアンテナを真鍮線をハンダ工作した物で置き換えました。キャノピーを開口してアンテナ線を張ってみましたが、ちょっとよれてます・・・。
その他の、機関砲を真鍮パイプに置き換えています。キットの機関砲のモールドは素敵だったのですが、継ぎ目を消す関係でどうしても活かせませんでした。後は例によって素組です。

20140401_7362-1.jpg

フラップは下げ状態を選びましたが、黄帯のデカールの角度がおかしな事になってますorz

20140401_7380-1.jpg

以前作った、ハセガワのP-51Kと並べてみました。5年くらい前に作ったのですが、技術は進歩してませんねぇ。

20140401_7377-1.jpg

増槽は段差があるはずなのに、うっかり継ぎ目を消しちゃったし、着陸灯は行方不明だし、突っ込みどころ満載ですが並べて悦に入ってしまえばそこら辺は忘れちゃうのです。

DC-10に続く(笑)

本日もお付き合いに感謝です。

2014-04-01(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

完成おめでとうございます。
タスキギー、エアメンのカラーリングはカッコイイですね。
エアのキットは安くて、出来が良くてサイコ―ですよね。
私もこのキット積んでいるので近いうち作りたいなと思う新年度(笑)
2014-04-02 00:15 | ヒロシ | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます。
エアのキットはやはり出来が良いですね。
値段も安いし。(笑)
スケルトンのP-51があるから作ろうかな。
2014-04-02 04:17 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます。
マーキングは派手なものに限りますねぇ。
オモチャっぽいという人もいますが、地味な迷彩よりも綺麗なマーキングの方がカッコイイと思います。
レッドテイルズ、各社がこのマーキングのキットを出してましたが、思いっきりすべりましたね。
スピルバーグが一枚かんでるので、ヒット確実だと思ったんでしょうが。
日本で公開されないのは テーマ(人種差別)と内容(連合軍の戦争映画)が日本に向かないのでしょうか?
ゼロ戦の映画が大ヒットしましたが、こっちは公開しないというのが、ちょっと嫌な感じです。
2014-04-02 07:46 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

ヒロシさん

こんにちは。非常にベタですが、楽しく作れました。
簡単に組めてカッコいい、ありがたいキットです。
戦後型も出てて欲しくなっちゃいます(笑)
エアのキット、輸入が滞ってるのか、一時期より入荷が少ないのが心配です。
2014-04-02 16:19 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

ついつい、このシリーズばかり作ってしまいます。
特に自分はデカール苦手なので、カルトなのはありがたいです。
スケルトンのマスタングですかー。中まで作り込んだら止まらなくなりそうですね(笑)

2014-04-02 16:21 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

こんにちは。地味なマーキングも渋くて好きなのですが、模型映えさせるには、少し派手な位が良いのかもしれません。
玩具っぽくならないように、排気汚れを描いた他、アクリルをうっすら埃っぽく吹いて少し汚してあります。

映画の方はキャストの殆どが黒人のため、米本国でも興行的に難ありとスポンサーが付きにくく、ルーカスが自腹で撮ったそうです。
良い作品と、沢山の人が見たいと思う作品は必ずしも一致しないのでしょうか・・・。
日本での興行なら、連合軍の対独戦モノで過去にヒット作はありますし、本国よりも人種的な問題は少なく思えるのですが、どうなのでしょうね。
せめて、レンタルで見たいところです。


2014-04-02 16:34 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

遅ればせながら完成おめでとうございます。
やっぱり派手なP-51はカッコいいですな(^^)
うちにもエアレーサーのイエロームスタングがお手付きであるけど、いつになるやら…
2014-04-03 10:06 | yaszo | URL   [ 編集 ]

 

yaszoさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
実戦用の戦闘機なのに、既にエアレーサーみたいですよね。
当時の写真見ても悔しくなるほどに(笑)ピカピカで汚して誤魔化す目論見も外れました。
エアレーサー、是非是非、午年のうちに作っちゃいましょう!
2014-04-03 14:59 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます。
私もハセガワ48でタスキーギエアメン作りました。
(人にあげちゃったので手元に無いですが)
このマーキングは派手で良いですね。
マスタングは派手塗装が多いので、また作りたいもんです。
それにしても、エアの新キットはことごとく良いですねぇ。

2014-04-03 17:29 | 雪風 | URL   [ 編集 ]

 

雪風さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
派手なマーキングなのですが、シンプルで飽きが来ない感じでしょうか。
48サイズだともっと華やかになりそうです。

戦後の戦闘爆撃機型とかも並べたいですねえ(妄想)
ついつい楽なキットを選んでしまうので、赤箱の完成品が多くなってる今日この頃(汗)
2014-04-03 21:16 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
