
--------(--)
 

1/400 DC-10 MOOMIN SKY EXPRESS (Hasegawa)

20140401-dc0005.jpg
McDonnell-Douglas DC-10 FINNAIR MOOMIN SKY EXPRESS 1995

20140401-dc0001.jpg
BlogModelers 10周年協賛

新年度に気を良くして?の完成報告第二弾はDC10です。
今年は参加させて頂いている模型サークル、BlogModelersの10周年。これを記念して静岡ホビーショーでは「10」に因む作品を並べよ!とのお題が。参加して4年ほどの身ではありますが、クラブの歴史に敬意を表して是非とも一作!
そんなわけで、真っ先に思いついたのがこの機体でした。

20140401-dc0002.jpg

ひねくれ者のワタクシ、メジャーなボーイング、エアバスに混じって飛ぶDC-10やMD-11は好きな機体でした。が、キットが手元になく、店頭を探しても出会えなかったところ、先輩のご厚意で譲って頂くことができましたm(_ _)m
1/200のキットも頂いていたのですが、ちっちゃくてマーキングも可愛いこちらを選びました。
(簡単そうだったしw)

20140401-dc0006.jpg

ハセガワがシリーズ化していた1/400スケールのキットです。組み立ては簡単そのもの。非行姿勢で組む前提なので脚周りの部品も付属しません。

20140401-dc0007.jpg

最大の見せ場はこのムーミン塗装なので、デカールが使えるかが懸念事項でした。かなり慎重に貼りましたが、少々硬いデカールで、所々破れたりシルバリングさせてしまいましたが、何とか見れるようにはなりました。
塗料は白、銀、クリアー共、ガイアのEXシリーズです。クリアーを数回吹き重ねて研ぎ出しの真似のような事をしています。

20140401-dc0003.jpg

ポケモンジェットなど、キャラクターとコラボしたエアライナーは色々ありますが、スッキリまとまったデザインはセンスの良さを感じます。さすが北欧?・・・舶来モノに弱いのです。

20140401-dc0004.jpg

プロポーションの正確さとかは、ワタクシには解りかねますが立派にダグラス顔してると思います。アニメのムーミン(90年ごろの)をリアルタイムで見てたので、懐かしさを感じつつ楽しく製作できました。
最後にキットを譲って下さった先輩と、10周年企画でこのキットを製作する機会を与えた下さったBlogModelersに改めて御礼申し上げます。

次はホワールウインドに続くw

本日もお付き合いありがとうございました。



2014-04-03(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

完成おめでとうございます。

ムーミンがかわいいです!
エンジンの塗りわけも自然でいいですね。
写真の撮り方も実機の離陸シーンの様です。

あ~お手つきの旅客機作りたい!

でも15日までは忙しいんです・・・・・。

そういえばこの間仙台から「はやぶさ」乗ったんですが
あっという間に東京でした。
っていうかあれしか停まらなくていいの?
2014-04-04 00:28 | JW | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます。
DC-10も嬉しそうに飛んでいますね。(^^)
エンジンポッドのギラギラ感がダグラスしています。
ポケモンも良いですが、ムーミンはフィン空らしいイラストで機体に合っていると思います。
2014-04-04 05:37 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

おぼかたさんで今話題のムーミンですね。

このキャラって、日本のアニメ用で向こうの
そのままじゃないですよね。向こうの人は
どう思ってるんですかね。
案外、こいつがスタンダードになってるので
しょうか?

10がそろいそうですね。
そろいのカードとかほしいですねー。

っておねだりしときます。
2014-04-04 09:12 | taki | URL   [ 編集 ]

 

綺麗に作っていただき、ありがとうございます。
鬼門のデカールも これならとてもいい感じだと。
このシリーズは 完成しても場所をとらないし、何機か並べたいですよね。
ね!
2014-04-05 10:59 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

こんにちは!
このキット、72のスピット位のサイズなのですが、小粒でなかなか可愛いです。
写真を撮った日は風が強くて、本当に飛びそうでした(笑)

旅客機、軍用機とは作る手順も違いますし、気分が変わって楽しいですね。

はやぶさ!一度乗ってみたいです。
出不精なんで、東北新幹線は何年も乗ってないんですよ(笑)
2014-04-06 11:08 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

コメントありがとうございます。
嬉しそうに飛んでますか?それは良かった(^^)
エンジンポットは実機の写真を見て、それらしく塗り分けました。
本物はもっと迫力がありますね。

この機体は、シンプルな白い機体にイラストのセンスがとても良いと思います。
2014-04-06 11:12 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

takiさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
おぼかたさん、ムーミンフリークなんですね(汗)

さておき、アニメのムーミンですが、古いやつ(岸田今日子さんの声)は原作とだいぶ雰囲気が違ってクレームが付いたと付かなかったとか・・・。
なので、再放送や関連グッズもNGだそうです。
90年代のテレ東系のアニメはお墨付きみたいですよ。
でも、原作の絵柄(けっこうシュール)とはだいぶ違いますよね。

おっ、10周年作品カード、あると良いですね。
えっ、おねだりですか???考えときます(汗)
2014-04-06 11:17 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

こちらこそ、貴重な物をありがとうございました。
デカールは、貼りやすいとは言い難いですが、立派に使えましたよ。
72の単発機くらいのサイズなので、並べるには良いですね~。
・・・蜜柑山からスタンドを供出させられたリゾッチャが恨めしくみてます ((((;゚Д゚)))
2014-04-06 11:20 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

遅くなりましたが、完成おめでとうございます。
既に10周年記念のお題を完成させ、あとは余裕ですねぇ(笑)
デカールが綺麗に貼れていて良い感じ。
ムーミンというのが人目を惹きそうです。

こちらもF-100やってますが、やっとサフ吹きが終わって
下地塗装手前といったところです。
というか、ブログ更新しなきゃ。。。
2014-04-09 00:21 | 雪風 | URL   [ 編集 ]

 

雪風さん

コメントありがとうございます。
10周年アイテムと取り急ぎ・・・と、完成させましたが、も一つ行きたいところです。
間に合うかはちょっとアレですけど・・・。

デカールは何とか貼れたと言うレベルです。
ムーミンは人目を引くキャラなのですが、いかんせんこれ小さいんですよ(笑)
72の単発機サイズなので、小さなアクセント程度になれれば。

F-100、胴体後部の焼けが悩ましいんですよね・・・。
私もなかなかブログ更新まで手が回りません。
2014-04-09 17:45 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
