
--------(--)
 

1/72 Westland Whirlwind (Airfix)

20140401-wh0003.jpg
Westland Whirlwind MK.I (P6993) 137Sqn, RAF Flight Lt.Bartlett. Circa 1941.

20140401-wh0004.jpg
カッコ良すぎる駄作機(?)

完成報告3連投、最終夜は皆さんお待ちかね?のホワールウインドです。
世界の駄っ作機にも掲載されてましたっけ?個人的にはすごくカッコいい飛行機だと思うのです(もしかしたら病んでる?)
勝手に世界一カッコいい駄作機に認定。キットはだいぶ前にビレクから再販されたものを中古屋さんの袋入りで安く(ワンコイン♪)買いました。

20140401-wh0005.jpg

ビレクからの再販品ですが、元々はエアフィックスのキット。最近、巷で大評判の赤箱ではなくお馴染みのベテランキットです。パーツの合いも良くて割と組みやすいですし、プロポーションも良好の名作と思われます。
エアの古いキットとしては珍しく、キャノピーの透明度も良好でした。

20140401-wh0006.jpg

いつも通り、大きく手を入れずに素組です。脚はちょっと長すぎる気がしたので詰めました。
デカールはキット付属の物、馴染みは良いのですが印刷が薄くて透けるイマイチなデカールでした。胴体後部の白帯にシリアルナンバーが被っていますが、これは間違いです。先にコードレターとラウンデルのデカールを貼ってしまったら、こうしないと貼れなくなった次第orz
おかしいのはインストの塗装図か、デカールのサイズか、私の塗装か、はたまたその全てか・・・?

20140401-wh0007.jpg

迷彩塗装はクレオスの特色セットをビン生で使用、マスキングは練り消しです。つや消しクリアーで仕上げた後、アクリル塗料やパステル粉でくどく汚しました。止せばいいのに、ハゲチョロも描いてみました。

20140401-wh0009.jpg

モールドも凸のまま。ノッペリ感はパステルで誤魔化してます(笑)
脚収納庫の扉はイモ付けでは不安定で角度も決まりそうにないので、裏側から真鍮線で補強して取り付けています。

20140401-wh0001.jpg

小物は少し手を加えました。とても目立つ機首の20mm機関砲。キットのパーツも、年代を考えるとかなり頑張っているのですが、ここは金属工作にしました。
尖端から順に0.5、0.6、0.8の真鍮パイプをハンダで組み合わせ、根元のギザギザは電線をばらした物を巻きつけました。

20140401-wh0002.jpg

ギザギザが特にオーバースケール気味で、ここは0.8の真鍮パイプを使わずに直接0.6に電線を巻きつけるべきだったと反省。ですが、作りなおす気力もないのでこのまま(笑)

20140401-wh0008.jpg

そんなわけで機関砲だけ、一点豪華主義(当社比)でお届けしております。ちょっと大きいけど、迫力も有って良いかと(笑)
アンテナも真鍮のハンダ工作で置き換えです。

20140401-wh0012.jpg

張り線はフジックスのモノカラ―です。垂直尾翼のピトー管(?)も真鍮に置き換えました。翼端灯はランナーの余りでクリアー化。

20140401-wh0010.jpg

写真をいじって、昔の記録写真っぽくしてみましたが、如何でしょう?
適当なウェザリングもそれらしく見えるでしょ?ね。ね!

20140401-wh0011.jpg

ベテランキットらしい、良い佇まいです。

20140401-wh0013.jpg

ちょっと飛ばして自己満足に浸るのでありました。

古いキットを楽しく作れたように思います。新しいキットと混ぜてこれからも定期的に作っていきたいですね。

本日もお付き合いに感謝です♪




2014-04-06(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ホワールウインドー完成おめでとうございます。
3部作、お疲れ様でした。
静岡で拝見できるでしょうか?
楽しみです。(^^)/
2014-04-06 20:13 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

こんばんは。早速のコメントありがとうございますm(__)m
三部作、くどくお届けしましたw
一つずつ丁寧に行きたいのですが、惚れっぽいので一作集中が出来ないのです。
静岡は・・・お上(会社)の作る勤務次第で明暗が分かれるのですが、一日でも参加したいです(涙)
2014-04-06 21:42 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます。
双発単座という贅沢な機体ですが、この手の機体で成功したのはP-38くらいでしょうか。
イギリス機らしからぬスマートさで、私もいつか作りたいです。
機首の機銃が迫力ですねぇ。

着々完成してますが、次はアレですか?
ストラ・・・・(禁句)
2014-04-07 09:19 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

こんにちは。大体、スマートな美しさを備えている機体は性能も良かったりするのですが、こいつは除外ですね。
エンジン二つ積んで、単発機に速力でも劣るのでは・・・。

スペシャルホビーから良いキットが出ましたので、ベストキットはそちらでしょうね。
古のエアながら、こちらも組み立てに難は少ないので気楽に作るなら存在価値は失われてないと思います。

えっ?次ですか?ジェット機に着手してます。
ストラ・・・何だろ?ストランレア??((((;゚Д゚)))))))
2014-04-07 14:53 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

おおお、機銃、イイじゃないですか!。
しかし、、何度ガゾウを見てもわんこが乗ってないぞ。

   ワンコ インのハズ?!
2014-04-07 19:26 | apuro | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
完成おめでとうございます。

素組みとおっしゃりながらも
往年キットのチョメポイントをしっかり掴んで
楽しそうにリメイクしてますですね~
ウェザリングもいい感じです。

エアヒクスはなかなかいい感じ(?)の
複葉機も多数出ているので・・・・・・

…………ね?(笑)

2014-04-07 19:27 | Yoshiyuki | URL   [ 編集 ]

 

apuro先生

ぎゃぁーっ。ヤラレマシタ。
ハヤオさんのマンガみたいな。ワンコRAFパイロット拵えて乗っけたら最高の洒落でありますねぇ。(妄想は自由だ)

機銃はヘッポコなりにちょっとだけ頑張りました。
フラックスの蒸発する酸っぱい匂いが好きなのです・・・(毒だけど)
2014-04-07 22:23 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

Yoshiyukiさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
古くて緩いけど組みやすい。不思議な魅力です。
繊細なキットと違って、多少雑に組んでも大丈夫ですし(笑)
懐の深い感じが好きです。
手を入れたところだけを見て、後はスルーしていますが、適当なウェザリングを含め笑ってご覧いただければ幸いです。

複葉・・・ユングマイスターで終わりにしちゃ勿体ないですね(汗)
2014-04-07 22:33 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

うひょ~、カッコイイっす。
私もこの機体、好きなんですよね。
今後是非作ってみたいです。 so-suke さんの自然光下の画像って、本当に実機の様なリアリティがあって好きなんですよ。(笑)
2014-04-09 00:30 | COLT-T | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます。
何とも格好良く、高性能を感じさせるのに
駄作機とはこれいかに。。。
古いキットながら、良い仕上がりになってますね。
実に良い感じです。
それにしても、真鍮パイプの機銃は細かくてすごい〜。
2014-04-09 00:34 | 雪風 | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます。
駄作機だけど妙にカッコいい機体ですね。
ウェザリングも機関砲もいい感じです。

そういえばスペシャルホビーから72で新金型のキットが出るみたいですよ(悪魔の誘い)
2014-04-09 15:46 | ヒロシ | URL   [ 編集 ]

 

COLT-Tさん

こんにちは。密かにファンの多い機体と見ました(笑)
緻密に作るならスペシャルホビーのキット、気楽に作るならエアでしょうか。是非に。
適当に汚して、お日様で撮ってるだけなので、COLTさんに写真を褒められるのは、恥ずかしいです(汗)
2014-04-09 17:48 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

雪風さん

こちらにも、コメントをお寄せいただき恐縮ですm(__)m
そうなんですよね。性能が良さそうに見えるのですが・・・。
エンジンが非力だったのが最大の泣き所だったようです。

古いキットで所々ヒケてましたが、合いはバッチリでした。
雰囲気の良さはエアの面目躍如でしょうか。

機銃は完全にオーバースケールなんですが、ハッタリが効いてて結構気に入ってます(笑)
2014-04-09 17:52 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ヒロシさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
カッコいいような、カッコ悪いような、変わったスタイルなので作りたかったキットでした。
ウェザリングとハッタリ機関砲でクドくお届けしております(笑)

toyさんが完成させられていましたが、スペシャルホビーのキットはかなーり良いみたいですよ♪(悪魔の誘い返しw)
2014-04-09 17:55 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます。
激おそコメントですみません・・・・。

ホワールウインド いいですね。
ちょっと普通じゃない魅力がありますね。

写真もいつもながらやんわりというかふんわりと言うか
いい感じです。

自分もパブラとスペホを秘蔵してますんで
そのうち作りたいとは思ってるんですが・・・・・。

2014-04-13 18:17 | JW | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
私もあまり皆さんの所にお邪魔出来てないので、恐縮な位です。

ホワールウインド、一度見たら忘れないと言うか、機銃が尚更目立ちますよね。

写真は、お日様とCanonに感謝です。
ふんわりしてるのは、多分私が作ったプラモがフワフワしてるんだと思います(笑)

パブラとスペホ!
秘蔵とおっしゃらず、是非!
2014-04-14 16:28 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
