
--------(--)
 

続きまして・・・

201404070001.jpg
はじめてます。

皆さん、こんにちは。三連投で完成披露と相成りましたが、K点を超えつつある在庫を消化すべく次にかかります。
もっとも空モノは作れば作るほど収納スペースを食うんですが・・・。
(未完成の箱より完成した方が場所を取る)

まぁ、細かいことは気にせず行きましょう(笑)
BM10周年アイテムをもう一つ!と言うことでF-101ヴ―ドゥー。
元々好きな機体ですが、最近再販がかかったのでちょっと高かったけどお買い上げ、F-100を作った流れもあるし10周年に乗って作ってしまおうという魂胆。
もう一つはマスタングからノースアメリカンつながりでF-86セイバーを行ってみます。ヴードゥーがちょっと手ごわそうな予感なので楽そうなのをチョイスしました(笑)

いつものワタクシのペースからして、F-101が静岡までに完成するかは微妙です(◎-◎;)

201404070002.jpg

早速コクピットから組むのです。ヴードゥーはレベルのキット、例によってインストがどうも不親切です。前脚の収納庫から組んで、脚も着けちまえ!とインストが言うのですが、そんなことしたら塗装の時に不便極まりないのです。
とりあえず、無視してコクピットから。

201404070003.jpg

あまりこだわらず、そのまま作っていますが、後席の計器盤上部に、キャノピーの開閉用のアクチュエーターっぽい物があるらしいので、それらしく作りました。計器盤はノッペラボーなのでデカールを貼ります。サイドコンソールにはモールドが有りますが、デカールと全然合いません(笑)
一度写真のように組みましたが、この後胴体に組み込む関係で、計器盤は位置合わせのために外して付け直しました。

201404070004.jpg

こちらはフジミのセイバー。コクピットと、前脚収納庫と、インテークをまとめて作っちまえ!と言う勇ましい仕様です。で、パーツの方はサクサク組みあがります。

201404070005.jpg

計器盤、サイドコンソール共に素晴らしいモールドが入っています。塗り分けた方が多分映えると思うのですが、デカール貼ってしまいました。だって楽なんだもん(笑)
有りがたいことに、モールドとデカールはピッタリ合ってます。マークソフターで馴染ませればなかなか良い感じになります。

2機とも、一昔前のアメリカ空軍機、使う色も似たり寄ったりで、効率よく進行。
座席にシートベルトのモールドもあるので尚更早く進行しました(笑)
静岡に向けて10周年アイテムのヴードゥーを優先したい所ですが、セイバーの方が何かと手軽に組めそうで先に進みそうな予感がしますです。

本日もお付き合いに感謝です。


2014-04-10(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

10周年記念作品をもう一つですか!
F-101も魅力的な機体ですね。
レベルの機体ですので、それなりに大変さが伝わってきますが、コックピットの作りは秀逸ではないでしょうか。
F-86もあわせて、頑張ってください。
2014-04-10 15:22 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

F-"10"1で10周年ですね!同じ発想のヒトがいてくれて
良かった~^^;
ハチロクはハセガワ48もインテイク上下にコックピットと
脚庫を接着するやり方でした。
ワタシもエデュアルドに続き海外メーカーのキットを
やってますがパーツ同士の干渉やら隙間に戸惑い中です・・・。
2014-04-10 19:56 | やひち | URL   [ 編集 ]

 

なんとも精力的!。
ふむ、セイバーは とんがりコーンのさきっちょに付けて遊べそうw。
2014-04-10 20:19 | apuro | URL   [ 編集 ]

 

この理屈で行くと センチュリーシリーズはぜんぶOKですね。
レベルのブードゥー、私は再販時に買い逃してしまいました。
まぁ、そのうち中華メーカーが新金型で出すだろう、と思ってましたが、コイツは出ませんねぇ。
2014-04-10 22:22 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

おはようございます。ヴードゥーは元々作りたかったキットでして、10周年アイテムにもなるので思い切って着手です。
このキット、レベルのオリジナルではなく、モノグラムが発注した韓国製の金型だそうです。
パーツは大変キレイで、一見楽勝そうですが、組み立てには曖昧な箇所が散見されます。
手をかければ答えてくれそうなので、腰を据えて組むことにします。
2014-04-11 09:21 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

やひちさん

空モノで「10」って意外とマニアックな機体になるんですよね。
センチュリーシリーズは他にも作られてる方がいるので、静岡で並ぶと思いますよ~(´▽`)
86のインテークはコクピットと無理なく再現すると一体化が良いのですね。このフジミのキットもインテークの開口部が機首と合うか心配でしたが、軽い調整で大丈夫でした。
年代やメーカーの差異はあれど、国産キットの組みやすさは水準高いと思います。
2014-04-11 09:27 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

apuro先生

毎年、この時期は活発な気がします。
静岡効果かと思いましたが、分析の結果、毎年5月に職場で開催される無慈悲な知識技能の確認試験のお陰と判明しました。

勉強しなきゃイケない時に限って遊ぶと楽しいアレです(笑)

まだ、着けてないけど、ヴードゥーのノーズコーンがまんまとんがりコーンです。
2014-04-11 09:31 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

おはようございます。
センチュリーシリーズ、好きな機体が多いのでこの機会に作ることにしました。マルヨンと迷ったんですけどね。
レベルのこのキット、再販のニュースを聞いて私には珍しくネット通販で予約して買いました。
苦労して手にしたキットは何故か後々店頭で見かけて、何だかなぁとなることが多いですが、これはあまり見かけませんでしたね。

それなりに近代的なキットなので、中華メーカーも旨味が無いと考えたのでしょうか?
どこか、72のデーモン出さないかと待ってるんですが(笑)


そういえば、この間モノグラムの48ヴードゥーを中古屋で見ましたけど・・・要りますか??

2014-04-11 09:38 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

2機同時製作とは頑張ってますね。
ブードゥ―は私もキット持ってますが、繊細なスジボリで制作意欲をそそりますね。
確か発売当時MA誌に製作記事があったと思いますので、何か注意点があればお知らせしますね。

セイバーは大好きな機体です。とはいえ、まだ1機も完成機がないんですが・・・
頑張ってくださいね。
2014-04-13 10:40 | ヒロシ | URL   [ 編集 ]

 

ヒロシさん

おはようございます(^^)
ちょうど、ヒロシさんの所にコメントを書きに行ってました(笑)

いつも3つくらいのキットを同時進行なんです。
行き詰った時に逃避できるように(汗)

ヴードゥーのキット、パーツは本当に綺麗ですし、胴体や主翼のパーツはちゃんと合いますが、それ以外の取り付け位置が曖昧です。地味に手がかかりますが、スタイルは良さそうなので頑張ります。

セイバー、カッコいいですよね。ヒロシさん作の、48で銀塗装のピカピカのとか見たいなぁ・・・(おねだり)
2014-04-13 10:51 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

F-101とは、なかなか良いところを攻めてきますね。
これは是非間に合わせていただきたいところ。
F-86も良い飛行機ですよね。48で数機積んでるんで、そのうち2機ぐらいまとめてつくりたいなぁ。。。そういえば、F-101はキティーホークから48で新製品出ますね。デーモンは72で、どこかから出てた記憶が。
2014-04-13 22:25 | 雪風 | URL   [ 編集 ]

 

雪風さん

こんにちは(^-^)
以前、エアフィックスのF2Hを作ったのですが、それ以来バンシー、デモン、ヴードゥー、ファントムと並べたいなぁと言う妄想がありまして・・・。
F-100も作った事ですし、良いチャンスだと着工しました。

一応、この後、一の字まで行きまして、インテーク周りに苦戦していますが、何とか二つとも間に合わせて、静岡に持って行きたいところです。

この機体、72でも結構大きいので、48だとなかなか迫力がありそうですね。

72のデモン、イギリスのエマーから出ていてちょっと前に再販されたんです。旧マッチボックスの職人さんが起こした金型だそうで、作れなくはなさそうですが、出来ればニューキットが欲しいところ・・・。
AZから48は出ましたし、スウォードからバンシーも出たのでもうちょっと待ってみようかと思います(笑)
2014-04-14 16:37 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
