
--------(--)
 

何だか順調

201404170008.jpg
特記事項なし

皆様、こんばんは。すっかり春らしい今日この頃。暑くもなく寒くもなく気温は快適なのですが、花粉にやられております。日本の四季は厳しい(笑)

さてさて、前回コクピットの完成までお届けしたセイバーとヴードゥーですが、チマチマと進めています。ヴードゥーをメインに合間にセイバーをいじってるのですが、シンプルかつ組み立てやすいキットのためセイバーは特に書くことも無く十の字到達しました。胴体と主翼の合わせは下面を中心にパテ処理しましたが、難儀するような箇所は有りませんでした。
機関砲のモールドをドリルで少し深くしています。

201404170001.jpg

続いてヴードゥー、前脚の収納庫を箱組します。インストでは脚まで組む指示ですが、塗装時に困るので後ハメできるように加工・・・と言うか、合わせが曖昧なので、ほとんど加工しなくても後ハメできそうです。
この上にコクピットが乗る格好で、胴体を貼りあわせるのですが、そのままだと干渉して収まりません。コクピットの床と脚収納庫の天井をギリギリまで削って薄くし納めました。

201404170004.jpg

と、言うわけで羽交い絞めにします。
脚収納庫とコクピットの位置は要調整でしたが、胴体の左右はピッタリです。

201404170009.jpg

胴体下部にはミサイルの収納庫が有ります。ここは実機同様クルクル回転するギミックが付いております。そのまま組むと干渉して回らないので、アチコチ削って調整。支柱はアルミパイプに変えておきました。

201404170002.jpg

主翼の内部にはインテークを組み込む構造です。

201404170003.jpg

寄木細工みたいなパーツ割なのですが、合いはイマイチ。
先に内部のインテークを接着して主翼の上下を貼りあわせた所、インテークの上下幅が足りません。仕方ないので切り離して、主翼の幅に合わせて接着し直しました。


201404170005.jpg

当然、盛大に隙間ができるのでパテ盛りです。

201404170006.jpg

ひたすら削ります。境界層板は分厚くて長さも足りないので切り飛ばします。

201404170010.jpg

境界層板をプラ板でそれらしく作りました。インテークの部品には梁が付いていてがっしり組めるのは良いのですが、胴体と仮組すると幅を取りすぎてるようなので、切れ込みを入れました。

201404170007.jpg

まだ、接着してませんがちょっと合体させてみましょう。
なかなかカッコええ・・・。手のかかりそうな個所はクリアした?ように思うのでこの調子で進めたいところです。

本日もお付き合いに感謝です。



2014-04-17(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

F-101のインテークやら足回りなど、細々した作業が終わって良かったですね。
F-86は2機積んであるので、そのうち作ろうと思います。

F-105だと「ベト迷」の機体がありますが、F-101はシルバー塗装ですかね。
楽しみにしています。
頑張ってください。
2014-04-18 05:10 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

ブードゥーかっこいいですね。
胴体後部に ファントムの面影があるし。
昔ハセガワのキットを仮組して 胴体の幅に対して翼がかなり短いのを見て、安定が悪かったというのも当たり前だと思った記憶があります。
韓国金型時代のレベルキットは ちょっとクセがありますよね。
組みづらかったり、ディティールに統一性がなかったり。
ランナーごとに金型原型を作る人が違ってたんでしょうかねぇ?
2014-04-18 13:57 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

こんばんは。コメントいつもすみません。
F-101、一番てこずりそうなインテークと、ミサイルの収納庫の目途が付いたので、早く形にして塗りたいところです。
このキットに付属のマーキングは州空軍のグレー1色の塗装です。
F-105だったらシルバーに塗るんですが・・・。
F-86はもちろんピカピカの銀塗装目指して頑張ります。
2014-04-18 18:26 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

こんばんは。多分機動性は望めないですよね。コレ。機体はかなり大柄なのに、主翼は小さいし、水平尾翼は高翼だし・・・。
センチュリーシリーズ、カッコいいとは思いますが、兵器としては何がしたかったのかよく解らない機体が多いような・・・(笑)

ヴードゥーが完成したら、次はファントム作ってみようかな。
セイバードックも良いかも・・・と取らぬ狸の皮算用です。

韓国金型のレベルのキット、他のを組んだことは有りませんが、ちょっと難物かも知れません。
パーツはすごく綺麗だし、設計も野心的。
ちょっと組み立てやすさが追い付いていませんが、そこらへんは作り手が楽しむ余地と考えれば楽しいキットかもしれません。
2014-04-18 18:33 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

セイバードッグ、今から始めようと袋を開けたとたんに前脚が折れていた!
ハセに問い合わせたのですが、返事はいつ却ってくるやら・・・。
コンボキットなので、もう片方のパーツで代用できますけどね。(笑)
2014-04-18 21:57 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

おや、気が合いますね(笑)
パーツの破損はショックですねぇ・・・。コンボキットだと最近の製品ですよね。
私だったら、そっと蜜柑山に仕舞うか。真鍮線の芯を入れて無理やり修復するか・・・。
私の手元には米軍のマーキングのキットがあります。
スーパーセイバー セイバー と作ったら並べたくなります。
もっとも静岡以降の話ですけどね(笑)
2014-04-19 00:43 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。

順調そうで何より。
ヴードゥーはレベルとハセを持ってます。
昔ハセのを筋彫りしてる途中でお蔵入りしました・・・。

ジェット機はしばらく作ってませんね~。
インテークの中とか仕上げるの
結構めんどくさいんですよね(笑)

がんばってください!
2014-04-20 19:57 | JW | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
ハセのヴードゥーは凸モールドのベテランキットでしたね。

ジェット機、レシプロとは手順が違うので織り交ぜて作ると楽しいです。
インテークは整形も面倒ですし、上手く塗るのもむずかしいですね。筆塗りしましたが今一つ・・・。
でも、早く形にしたいから先に進んじゃいます(^_^;)
2014-04-20 23:49 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

この様子だと、2機とも静岡に間に合いそうな?
F-101、戦闘機型はカコイイですが、偵察型もなかなか。。。
両方作りたいなあ(いずれ)。
ちなみに、うちもF-100の後はF-86が製作候補です。

2014-04-22 01:31 | 雪風 | URL   [ 編集 ]

 

雪風さん

おはようございます(^-^)
せめてF-101だけでも、間に合うと良いんですが・・・。5月は色々と忙しくなりそうなので、今月中には塗り始めたいところです。

偵察型は機種の形が独特ですよね。別の飛行機に見えます。
台湾のマーキングとかで作りたいなぁ(妄想)

セイバー繋がりで並べたいですよね(笑)
名キットのハセ48でしょうか?
2014-04-22 09:01 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

F-101偵察型の台湾マーキング、いいですねぇ。

48のF-86は、やはりハセですね。
作りたいマーキングがいくつかあるので、少なくとも4〜5機は製作したいと思ってます。セイバー、セイバードッグ、スーパーセイバーと並べる予定(笑)
2014-04-22 14:54 | 雪風 | URL   [ 編集 ]

 

雪風さん

言うのは簡単なのですが、デカールをどこから調達するか・・・(^_^;)

86はマーキングも豊富ですから、沢山作りたくなりますね。機体の形がシンプルなお陰でキットも複雑にはなりませんし、連作向きかも。
私もセイバー3種並べるつもりでいます。

センチュリーシリーズで揃えるとか、妄想は尽きません(笑)
2014-04-23 15:59 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
