
--------(--)
 

ゆっくり急げ

IMG_20140422_081007.jpg
青葉繁れる

皆様、こんばんは。暖かい日と肌寒い日が交互にやって来ますね。
首都圏では、咲き誇っていた桜はすっかり散りましたが、変わって燃えるような新緑が眩しく感じます。昨今、気候が極端な事が多いですから、うかうかしてるとすぐに夏が来そうですね。

5月の静岡にはフル参加とは行きませんが、足を運べそうなので10周年アイテムのF-101を進めます。

201404300004.jpg

前回、面倒なインテークの成形まで終えたところまでお届けしました。
メデタク主翼と胴体を合体させました。インテークの部品が「梁」になっていたのですが、幅が大きすぎるのでこちらをカットしたところすんなり合いました。キャノピーの合いも概ね良好です。

201404300003.jpg

ちょっと小物を追加工作します。コクピットの照準器が無いのでプラ片でそれらしく・・・。

201404300001.jpg

胴体下部に付く何かの空気取り入れ口は開口すべく加工・・・。

201404300002.jpg

垂直尾翼の先端は航法灯(?)になっているようなので、クリアーランナーから削りだしました。電球が入ってるみたいなのでドリルで穴をあけて銀を流してあります。

201404300005.jpg

サフを吹く前にキャノピーのマスキングです。ヴ―ドゥーのキャノピーは縁がクリームっぽい色で塗り分けられています。フレームの内側は基本的には黒なのですが、この部分は内側からもクリーム色みたいなのです。色々と悩みましてまずは0.4のマスキングテープで縁の部分をマスク。

201404300006.jpg

縁だけ細切りのマスキングテープで囲ったら、内側を蛍光テープでマスクします。境目も塗料が吹き込まないようにマスクします。

201404300007.jpg

この状態で黒サフを吹きました。キャノピー周りは、細切りのテープを剥がしてクリーム色を吹き、再度マスクして機体色・・・と吹く予定ですが、上手く行きますかどうか・・・。
サフを吹いたので、あちこちスジ彫りの修正やら、細かいアンテナの取り付けやら同時に進めています。

5月はちょっと忙しそうなので間に合うか・・・!
急ぎつつも、丁寧に進めたいと思います。

本日も、お付き合いに感謝!

2014-04-30(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

F-101も十の字になりましたね。
キャノピーの塗り分けも丁寧にされていて、綺麗に仕上がって欲しいですね。
後17日、ゆっくり急いで頑張ってください。
2014-05-01 05:12 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

こんにちは。ようやく塗装に入れそうです。
キャノピーは目立つので綺麗に仕上げたいところですが、上手く行ってるかどうか・・・。
もう残り17日ですね?!
ちょっと急がないと(笑)
2014-05-01 13:13 | so-suke | URL   [ 編集 ]

こんばんは 

ブログランキングから訪問に来ました
記事拝見しました、自分とはカテゴリーも
違って、コメントもどう書いていいやら
わかりませんが、皆さんのアップしてる
写真だけは綺麗で素晴らしいです。
2014-05-01 18:28 | 友遊クラブで楽しんで生きよう! | URL   [ 編集 ]

 

友遊クラブ様

当方、ランキングに関心が薄い事もあり、恐縮ですが、なぜコメントを残して下さったのか、やや解りかねます。
ともあれ、零細ブログにご訪問ありがとうございました。
貴ブログのますますのご発展をお祈り申し上げます。
2014-05-02 01:24 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

あららっ忙しいのはいいことだっていっても
残念ですね。
キャノピーの縁の再現はめんどくさいですが
効果的だと思います。頑張って。
2014-05-02 06:44 | taki | URL   [ 編集 ]

 

takiさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
静岡は金曜前のり、土曜の懇親会にも参加して、日曜は午後から仕事なので午前中に引き上げ予定です。
これだけ参加出来れば御の字ですよ。
キャノピーの縁、綺麗に仕上がれば良いのですが・・・。
手を入れるのが楽しいキットなので、急いで作るのは少し惜しい気もします。
2014-05-02 12:55 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

キャノピーのフチって悩みますよね。
マスキングするには 細すぎるし、手書きするほどテクはないし・・・
時々デカールが付いてるキットもありますが、まともに貼れそうもないし、余白は気になるしと、もうどうしようもありません。
これを簡単に再現できるテクニックがあれば、あみだした人には金一封もんなんですけどねぇ。
2014-05-04 12:18 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

こんばんは。ただでさえ苦手なキャノピーのマスクなのに、これは難物です。
でも、一昔前の米ジェットには付きものなんですよね。

ジャベリンの時は、縁が銀色だったので文具店のキラキラテープを細く切って貼りました。
マスキングテープだと厚みが気になりますが、薄めのテープで塗料が乗りやすければ、細く切って貼るのが楽なように思います。
やり直し効きますし。
でも、金一封は貰えそうにありませんね(笑)
2014-05-04 21:18 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
SHS、行けそうですか?良かったですね。
キャノピーの塗りわけは結構めんどいですね。48ならまだしも。

みんなちゃんとサフェ吹くんですね~。
見習わなくちゃ・・・・・。

なんとか間に合いますように
がんばってください!
2014-05-04 22:43 | JW | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

こんばんは。大戦機に比べるとフレームも少なくて、マスキングは楽なのですが、縁付きは難儀しますね。
ここは仕上がりに大きく影響するので、マスキングを剥がすのが怖い(笑)

静岡は勤務の神様が微笑んでくれて、日曜の午前までは参加できそうです。
なのでセイバーは諦めて、ヴードゥーに専念してます。
今、塗ってるので間に合うんじゃないかと・・・。
2014-05-05 18:09 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

なにげに順調そうですね。
この連休で、だいぶ進んだのでは?
それにしても、キャノピーのマスクは面倒な。。。
でも、うまくいけば効果抜群でしょう。
2014-05-07 19:46 | 雪風 | URL   [ 編集 ]

 

雪風さん

意外と順調なのですが、あまり纏まった作業時間が取れないのでちょっと焦ってます。
実は連休は仕事が忙しかったりするんです(笑)
今のところ基本塗装まで進んでいるので、デカールと小物と汚しが残ってます。
マスキングは剥がすのが怖いです(´д`)
2014-05-08 09:58 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
