
--------(--)
 

東欧からの援軍

201405100003.jpg
剥がすのが怖い。

皆様、こんばんは。
静岡まであと何と一週間。どなたかのブログで気が付く始末です(笑)
呑気にブログなんか更新してるばあいじゃないかも。
前回、黒サフを吹いたところまでお届けしております。写真はキャノピーの縁の部分だけマスクを剥がしたところ。

201405100004.jpg

クリーム色っぽく塗られてるので、クレオスのレドーム色を吹いて再度マスキングします。

201405100005.jpg

機体はクレオス73番のエアクラフトグレーの瓶ナマです。気持ち、パネルラインを塗り残しております。エアブレーキや脚収納庫の扉裏側などは、以前RAFラウンデルの赤用に調色したダルレッドです。
塗ってから、所々粗を見つけて、パテ盛り→サフ吹きからやり直しているグダグダの図がこちら。

201405100001.jpg

排気口周りは、無塗装の焼けたシルバーになっています。この辺りはファントムのご先祖だなぁと感じるわけですが、ガイアのスターブライトジュラルミンとかダークステンレスシルバーとか、適当に吹きまして、つや消し黒で調子を付けたのがこちら・・・塗装が下手くそなのは言わずもがなとして、正直何か物足りない・・・。

201405100002.jpg

完全に順序を間違えてますが、実機の写真を見てて目立ったので、玉ぐり工具でリベットを打ちました。
少しは暑苦しさが増したでしょうか?

201405100006.jpg

小物も並行して進めなくてはいけないのですが、機首のピトー管はちょっとキットのパーツでは力不足が否めません。当初真鍮パイプで置き換えるつもりでしたが、残り時間を考えると手間がかかりそうな形状。
いつもは手を出さないアフターパーツ。大体ヴードゥーのパーツなんて・・・と思ったらネットで発見(笑)
ポチッてしまいました。ポーランドから、はるばるヘッポコモデラーのもとへようこそ!

201405100008.jpg

なかなか良い感じです。
尖端は見事にとがってるので取扱い注意です。

201405100009.jpg

あいこち修正しつつ、基本塗装が終了。アンチグレアは下地の黒サフのまま。真っ黒とも違って、結構良い感じのつや消しなのです。機首のレドームはつや消し黒で別に塗って質感の違いを再現する・・・つもりです(汗)

201405100010.jpg

そんなこんなでデカール始めました。U.S. AIRFORCEのマークが入ると途端にヴードゥーらしくなるなぁ。
かなり細かいコーションレターまでキットに付属しています。近年のレベルらしくイタリア製のデカールは最高です。
頑張って全部貼るのだ・・・。
・・・せめて上面は(笑)

静岡に持っていくことを目標に頑張るのでありました。

本日もお付き合い頂き感謝です。

2014-05-11(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

排気口周りは、ちょっとの加工で、グンと良くなりましたね。
ハイビジのマーキングもカッコイイ!
もう少しですね。
頑張ってください。
2014-05-11 05:04 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

おお、進んでますねえ。
排気口周りは こうでなくっちゃ!な感じでいいですね。
いよいよ大詰めのようですが、最後のキャノピーマスキングを外したところが、早く見たいなぁ(ワクワク)
2014-05-11 07:50 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

こんばんは。リベットは打って正解でした。
排気口周りはジェット機の見せ場の一つですものね。
ハイビジはカッコいいですね。海軍機も作りたいなぁと妄想は膨らみます。

もう一息で完成。ラストスパート頑張ります。
2014-05-11 21:13 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

こんばんは。期限に追われないとペースが上がらないタイプのようです(笑)
排気口のリベット、ネットで拾った写真を見ながら、下書きもせずに打ちましたが、それらしくなってくれて一安心。思うような雰囲気になりました。

キャノピーは破綻してない事を祈るばかりです(汗)
2014-05-11 21:16 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

今ごろは完成でしょうか?
排気口周りのリベット、実に良い感じです。
そしてハイビジ!これですよ、これ。
やっぱり、この時代のジェットはいいですねぇ。
2014-05-14 23:05 | 雪風 | URL   [ 編集 ]

 

雪風さん

おはようございます。今日、夜勤明けなので完成させたい所です(笑)
残るはミサイルとピトー管の取り付け。
あとは、汚しをもう少し調整して・・・。
背中の航法灯もクリアー化したいけど・・・。

ともあれ、何とか静岡には持って行けそうです。
シンプルな塗装なんですが、ハイビジはカッコいいですね。デカール貼っててテンション上がりました。
2014-05-15 11:11 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
