
--------(--)
 

すべりこみ

201405150007.jpg
なんとか見れそう

皆様、こんにちは。いよいよ明日から静岡ホビーショー。10周年アイテムをもう一つ追加すべく進めたF-101、突貫工事気味ながら間に合いました。

前回、デカールを貼り始めたところまでお届けしました。細かいコーション類は一部インストの指示が?なところもあり、おかしな箇所もありそうです。そこら辺は適当に処理しつつ(ぉぃ)気合いで全部貼り、クリアーを吹いて大変ドキドキしながらキャノピーのマスキングを剥がしました。
懸案のキャノピーの縁は何とか破綻せずに塗れていましたが、色乗りが悪くグレーと見分けが付かない(´д`)
仕方なく筆で上塗り。だったら最初から一発勝負でも良かったかもしれません。
順番が前後しますが、写真は汚しも済ませてピトー管も取り付けた状態です。

201405150001.jpg

エアブレーキとフラップは開状態が選べます。裏側にせっかく軽め穴(?)のモールドかあるので開で組みました。フラップは取り付け位置が大変曖昧なので、アチコチ削ってそれらしく取り付け。また、エアブレーキは胴体側がツルツルで何のモールドも無く、寂しいのでリベットを打ちました。

201405150002.jpg

排気口はチマチマとマスキングして塗り分けた後、汚れた感じに艶消し黒を吹きました。が、どうもイマイチ。そこで、仕上げに雪風さんのF-100があまりに格好良かったので、真似をしてタミヤのウェザリングマスターを使ってみました。これ本当に、便利です。

201405150005.jpg

最後にもう一押しで、コクピット後ろの航法灯をクリアー化します。

201405150003.jpg

一升瓶の栓のアルミ板(薄い金属板がこれしかなかったw)に涙滴型の穴を開けて、炙って溶かしたクリアランナーを押し付けます。ヤケド注意であります。

201405150004.jpg

それらしくなったので、エッチングソーで切り出しまして・・・。

201405150006.jpg

エポキシ系の接着剤で固定。ちょっといびつですが、良しとしましょう。

201405150008.jpg

最後にタミヤエナメルのラバーブラックをペトロールで薄めたものでスミ入れし(エナメルのシンナーよりもプラに優しい気がします)拭き残しながら汚れた感じに仕上げて粗をごまかしました。例によってちょっと汚くし過ぎたかも(汗)
静岡から帰ってきたら、お日様の下で写真を撮って完成報告に致します。

201405150009.jpg

完成したのが木曜の夜で、本日金曜の前のりに備えすぐ梱包。本当は完成品を肴に呑みたいところですが、転がしておくと壊しかねませんので(◎-◎;)
ヴードゥーの他に、ホワールウインドとDC10を持って行きます。
土曜日終日と、もしかしたら日曜の午前くらいまで、静岡ホビーショー合同展示会のBlog Modelersのブースにて展示させて頂きます。
初めてお会いする方も、気軽に声を掛けて頂ければ幸いです。

それでは、よろしくお願い致します!



2014-05-16(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

完成おめでとうございます。

なかなかかっこいいですね!
クリアー化などは人によって色々な方法が
あるので見ていて楽しいです。

1.5日でも楽しんで来てください!

2014-05-16 21:54 | JW | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます。
キャノピー、いい感じになりましたねぇ。
何事もチャレンジだなぁ・・・見習わなくては。
静岡楽しんできてくださいね。
私は 未だ腰痛から脱出できてません・・・
2014-05-17 07:26 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

こんにちは。今、静岡を後にしました。
お会いできなかったのが残念でした(>_<)
ヴードゥーは滑り込みでしたが、持っていけて良かったです。偵察型も作りたいかも・・・(病気が始まりましたw)
2014-05-18 12:00 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

こんにちは。キレイとは言えませんが、何とか仕上がりました。結局、筆で殆ど上塗りしたので何だかなあですが、結果オーライです。
私もあまり挑戦してるとは言えないので反省です。すごい作品をたくさん見ましたし。
腰痛大丈夫ですか?

2014-05-18 12:06 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

展示会お疲れ様でした 一日でしたが、お逢いできて
作品も見せてもらい、有意義な時間を過ごせました。
忙しい中で 製作される気合をもらいたいものです。
2014-05-20 15:42 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

短い時間しかご挨拶できず、申し訳ありませんでした。
作品、拝見させて頂きましたよ。
私は拙いものしか作れませんが、継続して作れているのだけが取り柄でしょうか。不思議と忙しい方が、時間を見つけて作ろうとするのが自分でも不思議です。
2014-05-21 22:00 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
