
--------(--)
 

花言葉は移り気

201406090008.jpg
季節は巡る

皆様、こんばんは。真夏のような暑さでどうなるかと思いきや、気温も下がり雨が続いてマトモに梅雨入りしましたね。
近所の公園のアジサイが目を楽しませてくれます。なお、花言葉は「移り気」ですって(汗)

201406090006.jpg

静岡で色々と誘惑され、ヴードゥーの完成報告も済みました。
・・・が、「移り気」にならないよう、まずはセイバーを、キャノピーを接着。私のすり合わせがいい加減なせいだと思いますがパテのお世話になります。

201406090001.jpg

で、「移り気」に気を付けるも、静岡で色々と誘惑されまして、一番手を出したいのは複葉機。toyさんと雪風さんのフェリックストゥ揃い踏みとか、yoshiyukiさんのすごすぎる作品を見てしまったからに相違ありません。
でも、いきなりWWIの機体はちょっと守備範囲から外れすぎるので、エレールのSBC-4、初代ヘルダイバーをチョイス。
巷ではエレール最高ザンスと、期待も高まる評価の佳作キットです。

201406090002.jpg

エンジンから・・・キットのパーツも頑張ってるのですが、いかんせん良く見えてしまう構造なので・・・。

201406090004.jpg

ちょっとごちょごちょやってます。もう少し手をかけないといけません。

201406090003.jpg

機体の方にもエレール標準の綺麗な凸モールドが入っていますが、何となく彫りなおし始めました。酔っぱらいは恐ろしい。
凸モールドに沿って彫りなおしています。元のモールドのままに、ちょっとよれたりしますがエレールテイストを残すザンスと意味不明な言い訳で乗り切る事にしましょう。
エレールのプラは昔から柔らかいみたいですが、最近再販されたこのキットも、近年のエアの赤箱みたいな柔らかめで加工の楽な感触です。個人的には好きなので歓迎。
やめときゃ良いのに、手を入れてしまったので、牛歩の悪寒です。

201406090007.jpg

で、「移り気」に気を付けているも、来年の静岡に向けてのお題は「ビンゴの景品を作る」とのこと。
となれば諸般の事情で、プレゼントしたい人たちが居まして、宝の山から喜び勇んでチョイスしたT-4を作るしかありません。

201406090005.jpg

まずはグレーをドババッツと・・・。
こっちはシンプルに、綺麗に組みたいと思いますが、はて。。。上手く行くでしょうか。

本日もお付き合いに感謝です。

2014-06-09(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

静岡生還後の第一作目がF-86、SBC-4、T-4ですか!
凄い勢いです~。(^^;)
ヘルダイバーが一番気になります。

来年の静岡のお題は「ビンゴ景品を作る」ですか。
自分も取りかかろうと思っていたので、お互い頑張りましょう。(^^)/
2014-06-09 05:02 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

おお〜SBC-4とは、いいとこ突いてきますね。
製作記、楽しみにしています。
それにしても、この時期は塗装がしづらいですね。
特に屋外エアブラシ派の私にはつらい季節です。
ぜんぜん製作が進みません(涙)
2014-06-09 21:29 | 雪風 | URL   [ 編集 ]

 

複葉機とジェットって、すごいチョイスですね。
ヘルダイバーは良いキットだと思いますよ。
私は主脚の取り付けと塗装で悩みましたけど・・・
古いエレールはパーツがふにゃふにゃですが、味があって好きですねぇ。
2014-06-10 08:17 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

私もヘルダイバーか気になります。
で、来年のお題はそうなったんですか?
知らなかったことにしようそうしよう(笑)
2014-06-10 13:10 | ヒロシ | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

こんにちは。セイバーは静岡前から作っていたのですが、間に合いませんでした(笑)
箱を開ける勢いだけはあるようです。

お題の方は、今の所、多分変わっていないと思います。
日の丸さんならきっとすぐ完成しますね。
私も頑張ります。
2014-06-10 17:02 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

雪風さん

この頃ジェット機、しかも新しめのキットが多かったので、複葉熱が高いうちに着手する事にしました。
素性の良いキットらしいのですが、どうなることやら(汗)
複葉は作りなれていないので、手順を考えないといけません。

飛行機は塗装と組み立て同時進行ですもんね。
私はあまり気にせず吹いてしまいますが、本当は良くないのかも。
2014-06-10 17:06 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

確かに無茶苦茶な取り合わせですね(笑)
72の空モノ専門みたいなブログなので、この辺りで雑色感を出してみます。
ヘルダイバーは仰った二カ所がポイントに生りそうですが、迷彩は別のマーキングに逃げる予定です。
エレールはちょっと手を入れると応えてくれるので楽しみなのですが、はて・・・上手く行くか。
意外とT4の方が大変かもと鷹をくくっています。
2014-06-10 17:15 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ヒロシさん

ヘルダイバー、古いキットですが良さそうです。
部品の合いも大丈夫そうですし。
複葉になれていないので、上手く組めるかは?ですが(^_^;)

タイガーモス、楽しみにしてます。
と、先ほどビンゴの女神が呟いたような気がしましたですww
2014-06-10 17:21 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
