
--------(--)
 

梅雨の合間に

201406250008.jpg
結構速い

皆さま、こんばんは。夏ような梅雨のような行ったり来たりの天候ですね。如何お過ごしでしょうか。
私は社宅住まいなのですが、ご想像通り?腐れ縁みたいな同期生も同じ屋根の下におりまして「暇そうだな!カメラ持って出かけようぜ!」とのお誘い。腐れ縁の同期は最近電車の写真に凝ってるとか。自分も昔は結構撮ってたなぁ・・・。ともあれ、カビが心配な望遠レンズを持って共に出かけてきました。梅雨の合間で天候も悪くない。
・・・で、結果はグダグダ。この後「黄色い奴」が通過しましたがもっとグダグダ。
ここぞと言う時に弱いのは実生活でも趣味でも同じか。トホホ・・・。

ともあれ、新しい望遠レンズと三脚が欲しくなったのは否めません。

201406250007.jpg

で、現在の第一趣味たるプラモもボチボチ、しぶとく進めています。
セイバーはキャノピーと水平尾翼を取り付け、メデタク士の字に。黒サフをぶわっと吹きました。
ついでにピトー管を真鍮パイプで置き換えております。

201406250002.jpg

ヘルダイバーは、胴体のスジ彫りが完了。コクピットを組みます。鉛板でシートベルトを追加したほかはキットのままでございます。機体内部色は銀のも有ればグリーンのも有るらしく、綿密に調査すべきところですが、好みでクレオス特色の米軍機体内部色をドバっと。

201406250006.jpg

エンジンもちょっとプラ片を足して、それなりに進んでいます。パーツの合いは古いながらもすこぶる良好。エレールの面目躍如ですね。弄ってて楽しいです。

201406250001.jpg

ブルインのT-4はコクピットにシートベルトをそれらしく追加。赤いシートが派手ですねぇ。

201406250003.jpg

こちらもメデタク胴体を合体。私としてはかなり新しい部類のキットなので、当然のごとくピッタリです。

201406250004.jpg

・・・胴体下面のエンジン周りはこのキットの鬼門らしいのです。左右胴体の間に下面を挟み込むのですが、綺麗なスジ彫りが盛大に入ったエンジンの点検パネル周りに合わせ目が来ます。もちろんパネルラインじゃない所。
ついでにパーツもちょっとお疲れ気味で変形してたりしてw
パーツを曲げたり、プラ板を挟んだり、パテも盛りまして、やっぱりスジ彫りの再生は避けて通れないようです。ひとまず、タミヤのスミ入れ塗料で現状把握。

201406250005.jpg

インテークも左右分割なので、合わせ目処理が必要です。内部はタミヤの白サフを盛って成形。外回りはスジ彫りを深くしつつ、ペーパー掛けを繰り返しました。
元のスジ彫りが非常に浅くて繊細なので、神経を使う、あまり愉快な作業ではありません。

ここまでの率直な、そして個人的な感想ですが・・・。
古今東西、老いも若きも色々なキットが有る中で、ダメなキットとは思いません。
ですが、ブルーインパルスと言う日本で一番有名な現用機のキットとしてはもう少し頑張ってほしい所です。初めてスケール物のキットを手にする子供にはちょっと手ごわい気がします。
白い成形色はそのままデカールを貼っても良いように・・・と言う配慮でしょうが、結局下面は塗らなきゃ駄目だし・・・。
出来ればタミヤに出して欲しかったって言わせないで欲しいですねぇ・・・。

2014-06-25(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ハセガワはねぇ、技術ではトップクラスなんでしょうが、センスがないとしか言い様がないですねぇ。
組みやすさというのは このセンスの部分だと思うんですよ。
パーツを眺めてるうちはテンション上がるんですけど、組み始めたらダダ下がりっていうキットは 一つ二つじゃないじゃないです。
まぁ、贅沢なクレームですけどね。
でも、タミヤのキットを組んでると、ホッとするっていうのも事実なんですよねぇ・・・
2014-06-25 09:02 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

こんばんは。そう。贅沢なクレームなんですよね。
正直、エレールの分割が変でもパーツが歪んでいても文句言いませんし。フジミにしても、こんなもんかなー?で済むんです。
T-4はモールドが素晴らしいので、どうしてここで分割??と言いたくなってしまうんでしょうね。本当にもったいない。
ついでに、再生できない自分に腹が立つのもありにけりです(笑)
2014-06-25 21:43 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

T-4意外と大変そう。。。
ハセガワのキット、アレって思う部分がありますよねぇ。
ま、いつも作っている簡易やレジンなんかに比べたら、些細なもんですが(笑)。

ヘルダイバーは、着々と進んでますね。超楽しみにしてます!
2014-06-25 23:54 | 雪風 | URL   [ 編集 ]

 

ほ~ら、T-4は筋彫り再生が面倒だよって言ったでしょ。
なのでワタシはその辺りで絶賛放置中ですので、是非
完成させてワタシをいたぶって下さいネ。
2014-06-26 22:22 | やひち | URL   [ 編集 ]

 

ヤッパリT-4も含めて、ハセの72って、昔とちっとも変わってないようですね。
T-4昔々子供達と一緒に作った事がありますが、その時と同じ状態なのですね。(T-4は今も部屋の中を飛んでいます)

設計技師と金型師との間に意志の疎通が・・・って全部言わない。
2014-06-27 21:15 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

ハセをいじめるな。
T4だって、初めのが似てないからって
2回もモデル化してくれたんだし。

筋彫り云々は同意してしまうんだけどね
もうちょい、深く出来んもんかな。ハセ。

2014-06-27 22:19 | taki | URL   [ 編集 ]

 

雪風さん

お返事遅くなってすみません。
そうなんです。簡イや年代物のキットに比べたら楽チンそのもの。なのですが、何だか勿体ない感じが満載です。
ヘルダイバーは適度に手を入れたフリをしながら、手抜きしつつ(笑)チマチマ進めていますが、張り線の事を何も考えていなかったりします。
2014-06-29 09:48 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

やひちさん

お返事遅くなりました(汗)
T4、忠告頂いたとおり行き詰まりつつあります(笑)
インテーク周りのマスキングが更に面倒そうな悪寒・・・。
でも、無理矢理作ります。
2014-06-29 09:50 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

おはようございます。エアやエレールなど古いキットを好んで作ってますので、ハセの昔のキットはむしろ優秀だと感じます(汗)
新しいキットも以前組んだF16などはパチピタで、合わせ目は表に出ないように工夫されてましたし。
T4もある程度プラモに慣れている人なら問題ないと思います。
が、ブルーインパルスの機体だけに、初めてプラモを手にする子供を意識しているのかが、惜しい所です。
仰るように、開発するときのコンセプトを技術サイドまで共有するのって難しいのでしょうね。

でも、形になると実にカッコ良い姿になります。
2014-06-29 09:59 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

takiさん

いじめてませんよー(笑)
皆さん、ハセには色んな思いがあるみたいで・・・。
「苦情を言うお客様は良いお客様」って言いますが、応援してるからこそ悔しいんですよね。
何しろハセのキット沢山買ってますし(←ここ重要!)
あの綺麗なスジ彫りも、本当に勿体ない(´д`)
再生できないワタシが一番イカンのですが(笑)
2014-06-29 10:07 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ハセのキットはねぇ・・・出来にばらつきがあるのは事実ですね。
このT-4が発売されたころはまだセンスが足りなかったころなのかな。
最近のキットはかなり良くなってるみたいだし、今の技術でリニューアルしてくれると嬉しいですよね。

エレールのキットは多少合いが悪くても、ディテールが甘くても許せちゃうんですよね。
作っていて楽しいというのはすごく重要で、これもセンスがあればこそでしょうね。
2014-07-01 11:12 | ヒロシ | URL   [ 編集 ]

 

三機の平行製作 無駄なく均等に進んでいますね。
どっかで抜け出る機体が出るのでは ないですか。
ハセガワのキットは 航空機制覇と言っていた頃からの、キットを
リニュアルしてるのが 少ないので 今の目で見ると
目につく所が出てきています。エァーフィックスが、新製品を
安価で出してくると そちらに流れてしまいます 
厳しい時代になってるんでしょうが、
私は蜜柑山で 生きていきます。」
2014-07-01 17:47 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

ヒロシさん

こんばんは。なんか素人モデラーのハセ批判みたいになっちゃいましたが、飛行機モデラーの端くれとしては一番元気でいて欲しいメーカーなんですよね。
ここはSu-35を買って、ハセの最新技術を見なくちゃですねw

エレールはおっしゃる通り、何故か許せちゃうんですよね。
修正やディティールを追加していても楽しいと言うのは不思議です。
3機同時に進めていますが、緩いけど楽しいヘルダイバー、カッチリだけど少し手間がかかるT-4が対照的です。セイバーがその中間と言ったところで、変化が有って悪くない選択だったかもしれません(笑)
2014-07-01 22:26 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
いつも3つまでの同時進行と決めています。行き詰ったら他のを進めて、気が向いたらまた戻って・・・とやって手を止めないようにしています。
ハセのT-4ですが、全体的に素晴らしいキットなので本当にもったいないです。
もっと評価されるキットになれるのに・・・と歯がゆい思いで作っています。

72モデラーとしては、エアの新キットに食指が動きますが、ベテランキットのアップデートも楽しいスタイルなので続けていきたいです。エレールやエアの旧キットだけでなく、ハセガワの旧キットは安価ですし、もっと注目されて良いと思うので、挑戦してみたいですね。
2014-07-01 22:40 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
