
--------(--)
 

今日もじわじわ

IMG_7755-1.jpg

皆様、こんばんは。
何かとつけて慌ただしく、相変わらずの牛歩に拍車がかかっていますが、ほんとうにちょっとずつ進めております。
T-4はキャノピーを仮合せしたところ、思いのほかコクピットが良く見えるので、今更ながらシートをデッチアップ。キャノピーブレイカー(って言うんですね 汗)を追加したほかシートの側面をゴチャゴチャさせました。

IMG_7756-1.jpg

キャノピーは後端に少し隙間ができるのでプラ板で埋めて合わせました。マスキングはテープを貼ってから切り出します。モールドが消えかけててちょっと苦戦しましたが、もうやり直しも効かないので知らんぷりです(笑)

インテークと胴体下部の継ぎ目けしとスジ彫り再生も見切りを付けて、インテークを接着。気持ちよくピッタリ合いました。主翼も合いは良さそうなので、マスキングまでは順調に行けると良いのですが・・・。

IMG_7760-1.jpg

ヘルダイバーは多少パテのお世話になりつつ、胴体にキャノピーを接着。下翼も合体させました。この辺りはキットの年代を考えると非常にスムーズに進みました。
黒サフを吹いて様子を見ましたが、スジ彫りに粗が見つかるので再度パテ補修・・・。
塗装に掛かるまではもう一歩です。

IMG_7758-1.jpg

セイバーは銀塗装に備えて、まずはガイアのEXブラックを吹いてツヤツヤにします。

IMG_7761-1.jpg

で、同じくガイアのEXシルバーにクリアーを混ぜてブワッと行ったのがこちら。

IMG_7762-1.jpg

うーん。ちょっと失敗かなぁ・・・粒子が荒い感じになってしまいました。
主翼の付け根の辺りはザラザラになってる箇所も有るので、ペーパーかけてやり直さないと・・・。
銀塗装の道は険しい・・・。
でも、上達しなくても突き進みます(笑)

本日もお付き合いに感謝であります。



2014-07-06(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

T-1のキャノピーも枠スジが薄くて苦労した部分です。
枠数は少ないのですが、曲線率があるので苦労しますね。
ヘルダイバーは、キットの年代を考えても、ヒケが少ないように感じました。
セイバーのシルバー吹き、自分は、シルバーをシャブシャブに希釈して、ブラシのエア圧を低めにし、うっすらとシルバーを乗せるようにしました。(F-86D)
3機同時製作段々と佳境に入ってきましたね。
頑張ってください。
2014-07-07 04:58 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

クリアー層の中で粒子が泳いじゃったようですね、
銀塗装は難しいですね。

塗り重ねばいいように落ち着きそうですが。

3機完成させてくださいね。
2014-07-07 21:43 | taki | URL   [ 編集 ]

 

台風怖い・・・
ヘルダイバーはこのあとの上翼接着が鬼門です。
歪まないように・・・でも支柱が・・・

銀塗装はこの時期はきついですね。
私は最初っからクリアーを混ぜて塗ってます。
墨入れしても侵されにくいですし。
2014-07-08 00:15 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

こんばんは。キャノピーの枠はマスキングテープをライトで透かして切り出しました。モールドはきれいなのですが、作業はちょっと難しかったです。
ヘルダイバーは今のところ順調ですが、上翼との合体が怖い(笑)

銀塗装は軽くペーパーで均して、教えていただいた方法で上塗りしてみましたm(_ _)m
2014-07-08 19:13 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

takiさん

こんばんは。元々苦手な塗装ですが、銀は上手く行った試しがありません(^_^;)
薄くてザラついたり、粒子が泳いだり・・・。
塗料の濃度や吹き方など、身体で覚えるしかなさそうです。

無理矢理でも完成・・・させます!
2014-07-08 19:17 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

直撃コースですねえ。水と食糧を用意して仕事に行きます(笑)

上翼との合体はやはり一筋縄では行きませんか・・・。
張り線をどうするかも含めて、あれこれ思案してます。
(張らないと言うのも選択肢のうち)

銀塗装は季節以上に腕の問題ですが、コツを見つけたいところです。
2014-07-08 19:25 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

台風は、明日の晩くらいに近畿にかかります
被害のないように祈るばかりです。
三機の平行製作みんな順調ですね ヘルダイバーが
手がかかりそうですが、このまま順調に進めてください。
2014-07-09 17:39 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

こんにちは。台風、心配ですね。今ちょうど大阪に来ていますが、思いのほか静かで少し拍子抜けしました。
でも、これから油断なりません。

今回はどれも評判の良いキットなので、あまり苦労するところはありません。
ヘルダイバーはここからが難しくなりそうです。
じっくり進めます。
2014-07-10 13:32 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
