
--------(--)
 

早くて短い夏休み


夏が来た!

皆様、こんばんは。梅雨明けと同時に猛暑がやってまいりました。如何お過ごしでしょうか?
もう2週間もすればお盆休みの方も多いのでしょうか?私の仕事はお盆休みはありませんが、娘の夏休みに合わせて早めに休暇を貰い広島の祖母の所に帰省してきました。

201407270006.jpg

本当は家族全員で・・・と思っていたのですがカミさんの体調が思わしくなく、急きょ私と娘、それに私の母親の3人で帰省となりました。母親抜きでお泊まりは初めてだったのでどうなるか心配しましたが・・・。

201407270004.jpg

畑で野菜を収穫させて貰ったり・・・。

201407270001.jpg

田んぼでカエルに大興奮したり・・・。

201407270002.jpg

都会っ子には珍しい?田畑と自然を満喫し、叔父夫婦には実の孫のように可愛がってもらい、3泊4日を幸せそうに過ごしてくれました。

201407270003.jpg

祖母にとっては孫(私)がひ孫を連れて帰省してきたわけで、思いのほか嬉しかったようです。
私にとっても夏に帰省するのは、10年ぶりくらいのことで子供時代の夏休みの思い出がよみがえりました。夜はカエルと虫の鳴き声に、畳の上を爽やかな夜風が吹き抜け、明け方はヒグラシの合唱・・・。
自分の日常からは夢のようにも思えましたが、3時間半で新幹線が現実に連れ戻してくれました(笑)



201407270008.jpg

で、プラモの方は進めてますが極めて牛歩です。塗装に入ったセイバーを重点的に攻めます。前回ガイアのEXシルバーをドバっと吹き、所々ザラザラになったところまでお届けしました。
問題の個所は軽くペーパーをかけてやり直し、OKにしました。
その後、パネルラインを塗り分けました。主翼の中央は白を混ぜたシルバーで。胴体の機銃周りとコクピットの下あたりは少し黒っぽいガイアのダークステンレスシルバーを吹いております。

201407270009.jpg

コクピット下部は、桁が浮き出たように汚れている写真が有ったので、それっぽく塗り分けました。ちょっと強調しすぎてしまった感が有りますが、このあとウェザリングで誤魔化しましょう(笑)

201407270007.jpg

駆け足ですが、デカールを貼り終えたのがこちら。うーん、セイバー、カッコいいです。
デカールは結構古そうでしたが問題なく貼れました。
フィルムは薄くてあまり丈夫ではありませんが、さほど裂けるようなトラブルはありませんでした。馴染みは大変良好です。軟化剤には弱いのでマークセッターを必要最小限に使用するにとどめました。
問題は透ける事!主翼の黄帯なんて微妙な銀の塗り分けまで透けてます(笑)
でも、ちゃんと貼れるもんね。文句なしです♪

もうちょっとで完成披露。暑さを乗り切って完成させます。
それでは、本日もお付き合いに感謝であります。


2014-07-26(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

広島が故郷なのですね。
自分は、今住んでいるところが故郷なので、もっぱら家内の実家(静岡)に行くことが多いです。
畑の野菜採りや田圃のカエルなど、娘さんには初体験ばかりだったようですね。

セイバーの塗り分けも綺麗にいきましたね。
デカールもカラフルで、格好いいです。
もう少しで完成ですね。
頑張ってください。
2014-07-27 05:23 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

オールドジェットもええですなぁ
銀色の微妙な差異もいい感じですね。完成まであと一息ですね。
2014-07-28 01:46 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

お疲れ様でした。
機会がありましたら一杯やりましょう。

セイバー、いい感じになりましたねぇ。
梅雨も明けて銀塗装も気兼ねなくできる季節。
私も銀色の機体を作ろうかなぁ・・・
2014-07-28 11:08 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

私もお盆には お墓参りに帰りますが 子供の頃は
同じような景色でしたが、今は住宅やショッピングセンターが
出来て 様子が一転しています。 早めの夏休み
骨休みになった事でしょう。
セイバー派手な塗装が 映えています 
2014-07-28 17:48 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

クショー! 私なんざ夏休みねーぞ!w。
盆休みすらアヤシイ。
2014-07-28 18:17 | apuro | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

こんにちは。私はほとんど東京育ちですが、田舎はありがたいですね。
娘には貴重な体験だったと思います。

セイバーはデカールが使えて一安心しました。
マーキングが入ると急に格好良くなってテンションが上がります。
もう一息、がんばりますね。
2014-07-30 14:59 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山師匠

こんにちは。オールドジェットはしばらく続けて作るつもりです。
どこに浮気するかは解りませんけど(^_^;)
銀の塗り分けはそれらしくですが、雰囲気は出たように思います。
あと一息ですが、ジワジワ行きます。
2014-07-30 15:05 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

是非、やりましょう。唯一の心残りです。

梅雨明けして、暑くてたまりませんが塗装には向いてますね。
前向きにとらえて手を動かしたいところです。
銀の練習機というと何でしょう?楽しみです。
2014-07-30 15:08 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

apuroさん

私も無いですよー(笑)
盆暮れ正月休み、一切無いので、年に一度だけ計画的に5連休できます。
悔しいので勝手に夏休みと称してる次第です(笑)
気は心という奴で・・・。
2014-07-30 15:12 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

コメントが飛んでおらず失礼しました。

私の田舎も都会に比べればゆっくりとですが、景色は変化していました。
祖母の家は山なので、ここはずっと変わらない景色でホッとします。
子供の相手で骨休みとは行きませんでしたが、リフレッシュにはなりました。
セイバー、派手な方が似合う気がします。
2014-07-31 00:52 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

遅コメ失礼します。

周りは田畑と自然ですが 何か? (笑)
明け方は窓開いてると寒いですが 何か?

都会っ子には新鮮でしょうね、こういうの。
ウチの庭にはカミキリ虫やクワガタがたまに飛来します。
(この間オスプレイも飛来したようですが・・)

デカール貼ったら一気に進んだ感が出ましたね(笑)
自分もデカールはるの好きです。

ウチの場合じいちゃんばあちゃんが居るのが
あっつい埼玉なんであんまり気が進みません・・・・。
こっち来てくれた方が・・・・・。
2014-07-31 15:01 | JW | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

おはようございます。もうすっかり現実に戻されてしまいましたが、気持ちの良い休暇でした。
都市部に人口は集中してますが、本来は田畑や山に囲まれた国なんですよね。
人それぞれ、好みはあるでしょうが、生き物としての人間が暮らすには、そういう環境の方が良いんだろうなあと感じました。

クワガタも居ましたが、猪や猿も居ましたよ(^_^;)

都会は暑いですよね。横浜なので多少マシなハズですが帰ってきてから辛いです。

デカールはテンション上がる作業ですね。今回は派手なマーキングで失敗できない状況でしたが、幸い破綻することなく貼れました。


2014-08-02 10:41 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

自然に触れ合えたというのは、子供にはいい体験ですね。
生き物とのコミニュケーションは、良い経験になります。

セイバー、デカールも貼れて格好良くなりましたね〜。
こうして見ると、定番のアメリカ空軍マーキングは、やっぱりいいなぁ。いずれ派手派手マーキングのやつを作ってみたいです。
2014-08-03 18:49 | 雪風 | URL   [ 編集 ]

 

雪風さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
田舎は大自然と言うほどでは有りませんが、身近に自然や生き物に触れる環境で、子供はこういう所で育つ方が良いなぁと痛感しました。

セイバーの定番マーキングですが、沢山模型化されているのも頷けますね。実に良く似合います。並べたら楽しいなと妄想だけはしてます。
2014-08-04 15:14 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

いいですねぇ、こういう田舎があるというのは。
私には田舎が無いので、夏休みに帰省するとか経験がないです。
お嬢さんにはいい経験になったでしょうね。

セイバーはシルバーの雰囲気がいい感じですね。
私も作ろうかなぁ(笑)
2014-08-05 22:37 | ヒロシ | URL   [ 編集 ]

 

ヒロシさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
両親とも同じ田舎なので、祖父母の所=田舎でした。逆に近所に親戚がいる子が羨ましくも思えましたが、娘ともども色々体験できたのはありがたいことです。

セイバー、何とかさまになって一安心です。
フジミのキットはベテランですが組みやすい好キットです。
新手のエアも気になりますが・・・48ならハセで決まりですね。
ヒロシさんのセイバー、楽しみにしてます(笑)
2014-08-07 11:52 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
