
--------(--)
 

生存報告

201412220007.jpg
生きてます(笑)

皆様、こんばんは。三か月の間、ブログを放置致しましたが、生きております。
こんな有様ですが、チェックして下さる方々が居られまして、お詫びと御礼申し上げます。

トップ画像をどうしようか悩みましたが、南極観測船「ふじ」に展示してあった非常食糧にしてみました(笑)

停滞理由は色々ありましたが、まず一番は私事ながら10月に二女が生まれた事でしょうか。会社の制度と職場の環境が許してくれたので、思い切って育児休職して家事と育児に専念の毎日を送っておりました。(間もなく社会復帰ですが)

で、少し落ち着いたので合間にプラモでも・・・と思ったのですが次の停滞理由がこれ。

201412220012.jpg

これまで約800×400の棚を2段使って完成品を置いていたのですが、満席になってしまいました。更には見ての通り棚に放置しているので埃がドンドン溜まります。模型にも可愛そうなのですが、アレルギー体質気味の自分には埃がよろしくありません。
秋に喘息気味になり、医者から「部屋が埃っぽくないですか?」とのお尋ねが・・・思い当たる節ありすぎです。
そこで、意を決し(いかんせん掃除や片付けが苦手なのですw)完成品の収納箇所を確保すると共に、埃を溜めないように部屋の大改装を行うことに。
先ずは、完成品のためにガラス戸の付いた戸棚を探してみました。模型やコレクション専用の棚も有るのですが、いかんせんお高い・・・。
その時Amazonで文庫本やビデオテープ用の棚が安くなっているのを発見。これを購入して模型棚に改造します(笑)
(9800円とかだったと思うのですが、今は品切れですね・・・)

201412220004.jpg

この棚はビデオテープに合わせてあるらしく、一段の高さは20㎝あります。収容力を上げるために、ダボを取り付ける横穴を開け、10㎝間隔になるよう棚を増設しました。棚板は安いMDF材をホームセンターでカットしてもらいました。この後、水性のニスで似たような色に着色しています。

201412220001.jpg

同じ棚が二組入っており、二段重ねて使用することにします。しかし高さが180㎝位あり、このままだと不安定で地震などで倒れるのは必至です。そこで、足元に転倒防止版(100均)を入れて壁にもたれかけさせ、天井との間には突っ張り棒を入れました。
本当は壁に固定したいのですが、そこは賃貸住まいの辛い所です。

201412220003.jpg

この棚、お値段相応と言うか、ガラス戸もかなりチープな感じ。当然強化ガラスなどではなさそうです。子供も小さいですし、念のため飛散防止のシートを貼りました。

201412220002.jpg

(反射するのでガラスを外しています)
一段に72のスピットなら5機並べられます。棚を増設する改造で80機入る事になりますね。ただし、棚の奥行きが17cmしかありませんので現用機や双発機など翼幅が大きくなると、そもそも入りません。

201412220005.jpg

で、もう少し大きい機体の収納に買い求めたのがIKEAのBillyと言う安価な書棚にガラス扉を組み合わせたものです。部屋の家具をアチコチ入換えて何とか40㎝の物を一つ置ける場所をねん出しました。

201412220006.jpg

こちらはれっきとした書棚なので、奥行きも十分ですし棚板はガラスの物を選べるので、模型のディスプレイには向いていると思います。高級感はありませんが、それなりに洒落てますし。こちらも同様に転倒防止対策をしました。(本来は壁に固定するように推奨されています)

他にもあちこち部屋の大模様替えをしまして、最後の難所がこれ・・・。
あまりに酷いのでイメージ図でお届けします(汗)

201412220011.jpg

はい、作業スペースですね。O型全開なグチャグチャ振りでございます。ここに埃が溜れば掃除なんて不可能ですw
マンションの共用廊下に面した一室なのですが、室外機スペース分、廊下に面した窓の部分が棚のようになっております。そこを机代わりにしていたのですが、高さが合わないし、椅子に座っても足を入れる部分が無く、部品は良く落とすし・・・。
以下、劇的?でもないけどビフォーアフターです。

201412220009.jpg

まずは完成品を乗せていた棚がそっくり空いたので、そこに工具類を収めました。生活空間に工場みたいな景色もイマイチなので、材木屋さんでベニヤの板を買ってきて間仕切り代わりにしました。

201412220010.jpg

恥ずかしい蜜柑山は100均グッズを駆使して、カーテンで隠すことにしましょう♪
(本当は押入れにもっともっとあるんですが・・・)

201412220008.jpg

新しく設置の工作机は自宅で余っていたパイン材にIKEAのテーブルの脚(一本250円w)を取り付けて自作。机が軽いのでどっしりとはしていませんが、プラモ位なら大丈夫でしょう。(万力はなんちゃってですね)
タミヤの塗装ブースは、これまたIKEAのベッドサイドテーブル(1500円でお釣りが来ます)をちょっと加工してすっぽり覆いました。お持ちの方は解ると思いますが、すごく掃除がしにくい形なんですよね。

と言うわけで、工具の類は使いやすい位置を考えないといけませんし、散らかっていますが、サッパリした机が現れると心も晴れやかになりますね。

年末に一つ完成させるか?!

えー、大変な長文失礼いたしました。
最後まで読んでくださった方!お付き合いに感謝いたします。

・・・お手付き中のはあるけど、心機一転、新しい箱開けちゃおうかなぁ・・・(悪魔の囁きが・・・)





2014-12-22(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

お二人目のお嬢様お誕生おめでとうございます。
いつ見ても「開店休業」状態だったので、心配しておりました。
育休がとれて良かったですね。

作業環境も改善されて、羨ましい限りです。
完成品の保管場所確保が大変ですよね。
環境も変わったので、イッパツ新作をお願いします。(笑)
2014-12-22 04:25 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

お子様誕生おめでとうございます。
すばらしい製作環境ですね。

ちゃぶ台でやってる身には羨ましい。
私も、完成品やら箱やらかたずけないと
転勤あるものとしては、限界超えてます

あー見習いたい。
2014-12-22 07:43 | taki | URL   [ 編集 ]

 

保管場所は悩ましい。ウチの空軍戦力も一部は予備役として段ボール箱に塩漬けになっております。
IKEAとかまだまだ工夫のし甲斐が理想ですね。
良いアイデアをいただきました。
2014-12-22 15:40 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

コンパクトながらも使い勝手の良さそうなスペースになりましたねぇ(^^)
私の場合、スペース的には比較的余裕あるんですが、そのせいで何を何処にやったかわからなくなってしまうパターンがちらほら… 大掃除ついでに片付けないとそろそろヤバいですw
2014-12-22 17:13 | yaszo | URL   [ 編集 ]

 

完成品の置き場所(展示スペース)は作れば増えるわけで、永遠の悩みですね。
私も以前増やしたのですが、そろそろいっぱいになりつつあります。

心機一転、新しいヤツお願いします!
2014-12-23 12:35 | ヒロシ | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

こんばんは。だいぶ長く放置してしまいました(汗)
心配して下さってありがとうございます。

部屋がとにかく荒れ放題だったので、ようやくマトモになりました。
完成品、手の遅い私でも保管場所に困りますから、日の丸さんは大変では??
休職は年内までで、あと僅かですが一つ新作を完成させられるかやってみます。
2014-12-24 00:54 |  | URL   [ 編集 ]

 

takiさん

コメント、ありがとうございます。
制作環境良くなっても、作るものは向上しそうにありませんが・・・(汗)
作業スペースは塗装ブースがはみ出しますが、机と棚で1m四方くらいに収まってます。
模型って作るものは小さいのに、場所をどんどん食いますよね(笑)
蜜柑山が最大面積を占めてますが・・・。
2014-12-24 00:59 |  | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山師匠

保管場所。確保と言うよりは延命と言った感じです。過去5年分を収めて半分くらい残ったので、あと5年は大丈夫かと・・・。
IKEAをウロウロすると、模型や工具の収納に結構使えるものがあります。家人のご機嫌も取れて一石二鳥です(笑)
2014-12-24 01:03 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

yaszoさん

工具とか全部手元に出しておきたい性分なので、この状態がいつまで持つか・・・。
ゴチャゴチャの方が便利だったりするんですよね。
私も片付けたら、物の場所が分からなくなってパーツ探しちゃいましたw
2014-12-24 01:06 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ヒロシさん

本当に永遠の悩みですね。蜜柑山も悩ましいですが、箱が減れば完成品の置き場が減ると言う・・・。

心機一転と言う事で、年内に完成を目指して、一つ始めちゃいました(笑)
2014-12-24 01:11 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ああああああ、まめにチェックしてたつもりなのに、ちょっと目を離したすきに更新ですか!
まぁ、お元気そうで何よりです。
制作環境を変えるのは 制作するより体力がいりますよねぇ。
綺麗な展示棚うらやましいかぎりです。
うちはスチール棚にごちゃごちゃ並べて埃まみれですねぇ・・・
2014-12-25 21:12 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

ほったらかし!にしてすみませんでした(汗)
このまま消滅しそうに見えて、しぶとく行きますので今後ともよろしくお願いします。

作業スペースと展示スペースを改善したら、部屋が劇的にマトモニなりました。ようやく人間らしく暮らせるかと・・・。体力も必要ですが気力がなくて今まで放置していました。
展示はやはり棚に扉が無いと埃まみれは避けられないですね。蜜柑山以上に処置が難しいところです。
2014-12-26 14:40 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ご無沙汰です。
自分もチョクチョクチェックしてたのに(笑)

お二人目誕生 おめでとうございます。

育休があるなんてさすがしっかりした会社!

自分もしばらくは大変だった記憶が・・・・。

まあユルユル続けましょう!
継続する事に意義があると自分は思ってます。

来年もよろしくお願いいたします。

ウチのはインフルになったので
正月は実家にも行かずに親子3人でのお正月です。
2014-12-31 11:12 | JW | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

こんばんは。今年もあと僅かですね。
こんな過疎のブログをチェックして下さりありがとうございます。そして長期放置して、申し訳ありませんでした。

育児休職は本当に恵まれていると思います。
自分の今のポジションだと周りへの影響も小さかったので、千載一遇のチャンス、思い切って休んでみました。
仕事してる以上に忙しかった時もありましたが、結果的には家族にとっても自分にとっても良かったですね。

おっしゃる通りで、継続に意味があると私も思っているので励まされます。
息抜きできる環境は持っていたいですからね。

私も明日から仕事なので、家族4人で年越しです。
来年も緩々続くと思いますが、よろしくお願いします。
2014-12-31 22:24 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
