
--------(--)
 

青い物つながり

201501260001.jpg
新機軸

皆様、こんばんは。寒い日が続きますね。風邪も流行っていますし世間もうすら寒いニュースが続きますが、元気出していきましょう。
前回、基本塗装終了までお伝えしたモッシ―ですが、デカールを貼って汚しにかかります。

201501260002.jpg

デカールはそれなりに経年はあったのですが、品質良好です。ここは踏むな!のラインもデカールで済ませました。
で、スミ入れを済ませ、水彩色鉛筆を使って、ブラウンのオイル汚れや、空気の流れに沿ってグレーで主翼に筋状の汚れを書いていきました。金属製の部分にはハゲチョロも。
偵察機なので、そんなに汚すつもりは無かったのですが、物足りないのでトップ画像の通り油彩を使った汚しに挑戦することにしました。

201501260003.jpg

・・・と言うわけで、胴体への雨だれ表現(フィルタリング)とエンジン周りのオイル汚れ表現(マッピング)などその他諸々の結果がこちら。

201501260004.jpg

プロペラもハゲチョロを書いた後に、白の油彩でマッピングしまして、最後はアクリルのグレーを軽く吹いてみました。

201501260005.jpg

張り線をして完成としましょう。偵察機なのでこんなもんだろうとホドホドに汚したのもありますが、写真よりも汚してあります。
屋外でちゃんと写真を撮って、後日完成報告をしますね。



201501260006.jpg

で、突然ですがマツダの三輪トラック(T2000)です。アリイの1/32であります。
こっそりB面進行で作っていました。似たような色だし(笑)
2月にオートモデラーの集いと言うイベントが有りまして、飛行機モデラーのワタクシですがとっても自宅の近所でのイベントですしBMの有志もいらっしゃる故、毎年お邪魔しています。
手ぶらで行くのも失礼ですし、ヘッポコでも一個完成させていこうかと・・・間に合えば!ですけど!

201501260007.jpg

インストの通りにサクサク進めて、ここまで来ております。塗装のブルーは以前PRUブルーを自家調色していて失敗した色です(笑)
実際のT2000はもっと明るい水色ですが、業務用の車なのでこんなのも有りかと・・・。塗料勿体ないし。

201501260009.jpg

素組で来ていたのですが、ヘッドライトのパーツは外側からはめ込む方式で、ちょっとでっぱり過ぎてイマイチです。

201501260008.jpg

内側からはめ込めるように、ドリルレースして直径を小さくしました。左側が削った状態です。

201501260010.jpg

うん。ちょっとそれらしくなったかな。
これも少し汚してやりたいですね。

本日もお付き合いありがとうございました。


2015-01-26(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

モスキート完成おめでとうございます。
ブルーの機体に適度な汚しが良いですね。
油彩の使い心地などいかがでしたか?
使ったことがないので、興味津々です。

マツダのオート三輪もやってたのですね。
こちらは、「錆び」でしょう。(笑)

オートモデラーの集いに行きたいと思っています。
お疲れ様でした。
2015-01-27 07:45 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

モスキート、雰囲気も良くてかなりの出来ではないですか。いいなあ。油彩はまだやったことがないんですよね。いずれは手を出してみないとです。

オート三輪、ブルーの色が実に似合っていると思います。昔見た実車の感じに似ているなぁ、と。近所の材木屋さんが使ってたんですよ。
2015-01-27 21:26 | 雪風 | URL   [ 編集 ]

 

モスキート、もうすこしで完成ですね。
ブルー1色というのもいいなぁ・・・
私も手を動かさないと。

オート3輪、懐かしいですねぇ。
小回りがきくので、道の狭い地域では重宝していたそうです。
でも、調子に乗ると転倒したそうで・・・
最後に見たのは呉だったかなぁ?
バキュームカーになってたなぁ・・・
2015-01-28 06:00 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

こんにちは。モスキート、実に組みやすくてタミヤ様々です。
油彩は、エナメル塗料より柔らかいと言うか、綺麗に溶けてくれる気がしました。塗料と違い、半固形なのでウェザリングには便利かもしれません。

オート三輪は出来心で始めてしまいました。
やはり錆ですよね。一応現役の姿で仕上げるのでソコソコにしておきますが(笑)

オートモデラーの集い、私は車は門外漢ですが、アットホームなイベントでなかなか楽しいですよ。
2015-01-28 11:11 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

雪風さん

以前からエナメルシンナーの代わりに、ぺトロールやターペンタインを使っていた(安いからw)ので、絵具を買うだけで始められました。
20g入りで290円位でしたから、決して安くはありませんが当分持ちそうです。

オート三輪の青、現存している車とは違う色ですが、好みで塗ってしまいました。そういって頂けると安心します。
材木屋さんには非常に重宝された車だったようですね。
キットにも材木屋さんのデカールが付いていますよ。
2015-01-28 11:15 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

こんにちは。モスキートは作る時は青一色と決めてました。
(塗るの楽だしww)
PRUブルーが似合う機体だと思います。

オート三輪、作ってみるとデカいです。
ミゼットみたいな感覚で居たら、立派なトラックですね。これだけ積めて小回りが利くところから根強い人気が有ったそうで・・・。

ネットで実車を検索したら、バキュームカーありましたね。バランスが悪くて、カーブで横転しやすかったみたいですが、バキュームカーの横転は悪夢ですねえ・・・。
2015-01-28 11:19 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

モッシー完成おめでとうございます。
適度な汚しがリアルでいいですねぇ。
私もタミヤのキット持ってるので(しかも市販前の箱なし)そのうちと思ってます。

マツダのT2000もいい感じの色ですねぇ。
確か奥多摩で現役で活躍していたと思いますが、数年前の話なので現在はどうなのかな?
オートモデラーの集い楽しみにしてますよ。
2015-01-28 14:54 | ヒロシ | URL   [ 編集 ]

 

偵察用のブルー一色は、いい色合いです 空に溶け込む
のでしょう 油の汚れなど派手じゃないし 適度な
汚れで 感じが出ています。
三輪のトラックは子供の頃よく 走っていました
懐かしい思いに駆られます。
2015-01-28 21:01 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

ヒロシさん

コメントありがとうございます。
モッシー、本当に組みやすいキットでした。手間がかからない分、テンションを維持したままで完成させられました。

マツダのオート三輪は、最終生産から40年くらい経つそうですが現役の車体があるみたいですね。
頑丈なんでしょうか?

オートモデラーの集い、いらっしゃいますか?
楽しみにしています!
2015-01-29 11:45 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

コメントありがとうございます。
モスキート、偵察型なので汚れはそこそこにしました。
いずれもっと豪快に汚して仕上げてみたいのですが、上手く行くかどうか・・・。
オート三輪、私は殆ど見たことがありません。
愛嬌のある顔で、この年代の車をもっと作りたくなります。
2015-01-29 11:50 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

モスキート完成乙です。
いい雰囲気ですねぇ。油彩とか使うのは未知の世界なので尊敬いたします(^^;
では、横浜で三輪トラックを楽しみに待っていますw
2015-01-29 14:26 | yaszo | URL   [ 編集 ]

 

yaszo兄貴

コメントありがとうございます。
油彩は皆さんに便乗して使ってみました。下手の何とかって奴ですよ(笑)
半固形になってますので、稀釈の幅が広いところはエナメルより便利かもしれません。

オート三輪はもうほぼ完成!・・・したのですが、夕方まで仕事が入り集いへの参加が出来なくなってしまいましたorz
開催されるなら、夜の部だけでも合流出来ればと・・・。
2015-01-31 15:37 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
