
--------(--)
 

1/32 MAZDA T2000 (ARII)

201502030015.jpg
MAZDA T2000 オート三輪 1956

201502030011.jpg

皆さん、こんにちは。先日横浜で開催されたオートモデラーの集い、盛況だったようですね。
自宅から近くで開催されることも有り、昨年もお邪魔させて頂いたのですが、飛行機モデラーとは言え手ぶらでお邪魔するのも・・・。
というわけでモッシ―のB面進行で作っておりました。
残念なことに、当日は夜勤明けのはずが夜まで残業+職場の飲み会で参加はならずでしたが、完成報告です。

201502030012.jpg

キットはアリイのオーナズクラブ。組み立ては素組でございます。
ライトのクリアパーツだけ、ドリルレースで外周を削って内側からはめ込むように改めました。

201502030013.jpg

塗装は以前PRUブルーを自家調色した時の失敗作(笑)
勿体ないので再利用です。

201502030014.jpg

全体を油彩でウォッシングして煤けた感じにした後、荷台周りを錆びた感じに汚してみました。
あっ、ナンバープレートを忘れてますね(汗)

201502030016.jpg

グレーの水彩色鉛筆で雨だれっぽい汚れも描いてみましたが、ほとんど解りませんね。

201502030017.jpg

お手軽に完成出来ましたが、なかなか良い雰囲気です。
結構気に入ってます。このシリーズは続けて作って行きたいですね。

本日もお付き合いありがとうございました。


2015-02-08(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

お疲れさまでした。
僕が子供の頃にはもう走る姿は滅多に見ないくらいで
農家さんとか工務店さんの店先にあるのをたまに見たような気がします。
なんとも不思議な感じのする乗りものですね。
次はサニトラかな?
2015-02-08 15:30 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

お会いできず、残念でした。
マツダの3輪は、材木屋さんや大工さんが
小回り効くからと、結構長く使われてたようです。

色が、いいですね。実際はわかりませんが
記憶のなかの色とどんぴしゃです。

次はサニトラかな。
2015-02-08 15:40 | taki | URL   [ 編集 ]

 

お疲れ様でした。
昔見たままの色で、懐かしさいっぱいです。
アオリ部分の「サビ」表現が、丁度良い塩梅で効果出てますね。

次は、サニトラかな?(笑)
2015-02-08 16:22 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます。
ちょっとくたびれた感じのブルーと程よい錆と汚れが良いですね。
このシリーズ以外と侮れないんですよね。
お疲れ様でした。

次はサニトラかな!(笑)
2015-02-08 16:41 | ヒロシ | URL   [ 編集 ]

 

私が挫折(見ないふり)した「ブツ」を  よくぞここまで。
お見事なり!。
このまま実物旧車の世界にようこそ したいねw。
2015-02-08 17:06 | apuro | URL   [ 編集 ]

 

完成 お疲れ様でした。

なんか実車のようですね!

ウマいな~。

キットのモールドも良さそうですね。
ウェザリングもいい感じです。
2015-02-09 12:24 | JW | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山師匠

オートモデラーの集い、営業されてたそうでw
お会いできず残念でした。

私は実車が活躍している姿は見たことが有りませんが、郷愁を誘うアイテムですね。
2tトラック位の大きな荷台ですが、小回りが利くのでベストセラーになったとか。

サニトラですか???
2015-02-09 16:54 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

takiさん

本当は朝には勤務解放のはずだったのですが、スケジュール調整をミスしました・・・orz
材木屋さん御用達だったそうですね。キットにも材木屋のデカールがセットされていましたし。
色は現存している車の写真を見る限り、もっと濃い青で塗り直しも考えたのですが、色あせたらこんな感じかと塗ってしまいました。
記憶とドンピシャなら一安心です。

サニトラ?????(汗)
2015-02-09 17:01 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

色合いを褒めて頂いて安心しています。
実物が走り回っていたのは知らない世代ですから・・・(汗)
(知らないうちに見ていたのかもしれませんが)

あおり部分の錆は、モッシ―と同時進行で油彩をチョイチョイ落として再現しましたが、それらしく見えれば幸いです。

サニトラ・・・1/32が有ると良いんですけどねえ・・・。
2015-02-09 17:03 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ヒロシさん

ありがとうございます。ブルーの色合いは実車とはちょっと違うみたいですが、子供の頃見ていた、トラックの青色の記憶に近かったのでそのまま塗りました。

このシリーズ、安くてお手軽ですし、私にはピッタリです。
サニトラは無いんですよね・・・。
ひとまず、皆さんがサニトラが好きなのはよく解りました(笑)
2015-02-09 17:09 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

apuro先生

こんにちは。いえいえ・・・素組ですから・・・。
ヘッドライトはちょっといじりましたが、キットのパーツですし。
ワイパーとミラーは自作すると良いのでしょうね・・・。

車も飛行機も電車も、古い奴はとことん魅力的ですねえ。
2015-02-09 17:11 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

コメントありがとうございます。
写真に撮ったらずいぶん立派に写りました(汗)
お日様効果ですね。

キットのパーツしか使っていない完全素組ですから、キットが優秀なのだと思います。
良い息抜きになりました。
2015-02-09 17:18 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます!
いいヤレ具合ですね(^^) ほどよい汚しがリアリティを上げてます。単品じゃもったいないのでヴィネットとか簡単なディオラマなんかにしたら映えそうですw

7日は残念でしたが、静岡で会えるのを楽しみにしてます。

じゃ、サニトラも楽しみにしてますwww
2015-02-10 16:01 | yaszo | URL   [ 編集 ]

 

yaszoさん

コメントありがとうございます。
かなり手抜きして作ってるので、皆さんから見れば恥ずかしい出来だと思うのですが、雰囲気は悪くないです。
このシリーズ、72の空モノオールドキットに通ずるモノが有るような気がします。
汚しをやりだすと情景が必要になるのは当然の流れですね。
やったことないのですが、いずれは挑戦しないとです。

静岡は何とか休暇をもぎ取れるように工作しないと・・・(汗)
2015-02-11 21:34 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
