スポンサーサイト

--------(--)
 

予想通り・・・


三丁目の夕日

皆様、こんばんは。夜勤明けでオネムなso-sukeです。
今朝は仮眠後、5時くらいに出撃しましたが、外は真っ暗、風も肌寒く感じられました。
今日の現場は、仮眠していた詰所から会社のマイクロバスで移動するのですが、みんな無口にバスに揺られていると、映画プライベートライアンの冒頭、上陸用舟艇の場面(わかりますでしょうか?)を思い出してしまいました(病)
まぁ、ドアが開いても銃弾は飛んできませんので、平和な時代に生まれたことに感謝しつつ本日もチマチマと更新しております。

で・・・前回の予告どおり?SeaFuryに「黄ばみ」デカールを貼りました。

IMG_9689.jpg
遠巻きに一枚・・・。

あっ!アップは禁止だ!何をするっ!
IMG_9690.jpg  IMG_9691.jpg
あ~あ、やっちゃった(笑)お恥ずかしい限りの状況ですが「予想通り」の結末であります。デカール自体は粗悪なモノではないようですが、ただただ出会うのが遅すぎました(´・ω・`)

これでも、中古屋さんで購入間もない8月に、我が国でも有数の威力を誇る愛知の太陽光にさらしたんですが・・・。

せめて、余白くらいはカットして貼るべきでしたが、下手に手を出すとバラバラ事件が起きそうなのでそのまま貼ってしまいました(過去の事故事例)今からカットできるか試してみようかしら・・・(汗)
少々堅いデカールらしく、下面の大判デカールは水に浸けたときに丸まった台紙に耐えられず「ピキピキ」と音を立ててバラバラに。何とか合体させましたが、タッチアップ失敗気味の黄帯と合わせて、残念な状況であります。数字の「5」は手書きで何とか修正することに致します。
ところで、このデカールはコードレターとラウンデルが一体になっておりますが、このまま貼ると位置関係が少々おかしくなります。もし、これから製作される方がおられましたらご注意下さい。

まぁ、電球色の照明の下で50cmくらい離れれば気にならないか(ぉぃ)

いっそ、全部オレンジの西ドイツ軍に塗ってしまえば良かったか?
でも、やっぱ蛇の目がなぁ・・・。

IMG_9687.jpg  IMG_9688.jpg
こちらは、迷彩のタッチアップを致しました。あんまり外見変わってませぬが・・・。
Spitのキャノピーもマスキングを剥がしてみました。が・・・何だか内側にゴミが付着。上手く取れないので何を思ったか、エナメルのシンナーで拭き取ってしまいました。・・・曇っちまったぞ・・・。コンパウンドで磨いたりしても取れなくてベソをかいておりましたが、ダメ元でメタルプライマーを塗ったら復活しました (;´Д`)アア、ヨカッタ

タッチアップ、デカール、キャノピーと失敗続きであります。
これ全部で2時間くらいの出来事で、上手く行かないときは続くモノですね。

IMG_9693.jpg

そろそろ出番と言うことで、こちらのデカールも引っ張り出してきました。君たちは大丈夫だろうな!!

大変お見苦しい内容でしたが、本日はこれまで!

明日から休みなのですが、久しぶりに実家(東京)に帰ってきます。
姫様とカミさんも心配ですが、親の様子も時々見に行かなければ・・・なのであります。
2010-10-17(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

デカールの黄ばみは太陽光に当てれば取れるとか 読んだ
記憶がありますが、全部がうまくゆくものでもなかったのですか
黒文字でしたら、自作のがプリンターで印刷できる用紙が
売っています キャノピーの内側のゴミは洗剤入りの水を入れて
振ってやると取れます。 スピットとアンソンも三台平行の製作
恐れ入ります。
2010-10-18 12:28 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

こんばんは。アドバイスありがとうございます!
私も何か雑誌で黄ばみが取れるとの記事を読みまして、実験してみたのですが、効果が出るものと出ないものがあるようです。
マトモに作るなら、あのデカールを見た時点で手書きか、自作か、他のデカールを調達すべきなのですが、今は色々なキットをどんどん作るつもりで手を抜いております(汗)
旧キットには、デカール問題はついて回るので、自作のスキルは勉強してみたいです。
キャノピーは実は、まだ接着はしていません。
接着後にゴミが入っていた場合、そんな技があるのですね!
色々と勉強になります(>_<)


2010-10-18 23:37 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

おお~今回も写真がGood。

黄ばみデカールは困りますよね・・・・。
でもラウンデルなら慣れればマスキング塗装できますよ。
(自分も完璧マスターはしてませんが・・・・)

これ見てたら黄帯付きのハリケーンもいいな~と
思いました(またハリケーンかよ・・・)

迷彩のボケ味がいい感じですね!
2010-10-18 23:53 | JW | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

こんばんは。またまた調子乗ってトイカメラアプリで遊んでます。
デカールって仕上がりを左右するくせに、最後の最後まで作業できませんからねえ・・・。塗装ならまだ、やり直しが効くのですがー。
ラウンデルは手塗りすると、モールドも活きるしニンマリですね!
どうやら、JWさんの所でハリケーンの嵐が発生しそうな予感ですなあ(笑)
我が密柑山のハリケーンも最近カタカタ言ってますよ~。
早く作れって_(^^;)ゞ
2010-10-19 00:29 | so-suke | URL   [ 編集 ]

デカールの保全 

so-sukeさん こんばんゎ nananiya72です。

話題のデカールの紫外線による還元は以下の掲示板で読みました。

http://6326.teacup.com/samagai/bbs/t6/l50
ちょっと勇気が入りますが、実施済みでしたか・・・・
やってみよ・・・・。

買った時点でファスナー付きのビニール袋に封入し始めて
10数年たちますので、そろそろその手当てのし甲斐が
あらわれて・・・・
とおもいましたが、最近はあたらしいものや古いものでも、
別デカールを使ったものばっかりでその効果確認したのは
あったかな??
模型山の2Sの折に開けてみるのですが、黄ばみデカールは
発生していないようですヨ・・・・

転ばぬ先の杖を実践してます。
2010-10-19 21:56 | nananiya72 | URL   [ 編集 ]

 

nananiya72さん

こんにちは。コメントありがとうございます!
ご紹介いただいた掲示板、勉強になりますφ(..)

このSeaFuryを買った店は開封OKなので、黄ばみを承知で実験台に買ったような物なのですが、残念ながら惨敗でした・・・。
当たりはずれがあるようですが、今後も試してみる価値はありそうですね。

出戻り2年で、在庫が30箱くらいになりまして・・・私のペースでは数年かかりますし、これからも増えることは必至なのでデカールの養生、私も実践した方が良さそうですね(汗)
早速、台所からZiplocを失敬してきます(笑)
2010-10-20 11:56 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
