
--------(--)
 

デカール狂想曲

IMG_9700.jpg
まとめてやっつけ仕事効率アップ♪

上京の顛末を昼間にアップしましたが、午後から作業を再開しました。
前置きは前回で十分なのでさっさとプラモに行きます。

IMG_9703.jpg  IMG_9706.jpg
タッチアップの済んだSpitに白帯を吹きます。クレオスのクールホワイトに黄色をほんの少し足しております。機関砲と機銃を取り付け。機関砲はピンバイスで開口してやりました。
塗装が乾いたところで、早速デカールを・・・おぉっ!これは上質です!フィルムは丈夫で貼りやすいし、マークセッターだけでモールドにもしっかりなじみます。私が貼った少ない中ですが国産では最高級かと思われます♪FUJIMIさんやるじゃん!最後の最後でデカールに泣かされると、製品のイメージがガタ落ちするんですよね・・・。
但し、ウォークウェイの黒線は私の腕では真っ直ぐ貼れませんでした・・・ので再びマスキングして塗装・・・。残りのデカールは後日であります。コーションレターが盛りだくさんなので手間取りそうです。

IMG_9702.jpg
せっかく、黒をピースに仕込んだことだし、ペラも3機分塗っちゃいます。Ansonはピアノ線。SeaFuryはアルミパイプを使用して、「ふーふー」する事で遊べるようにしております。

IMG_9704.jpg  IMG_9705.jpg
で・・・恐る恐る(SeaFuryで酷い目に遭いましたからネ)Ansonのデカールも貼ってしまいました。が、綺麗な状態で貼る分には全く問題有りませんでした。凸モールドや帆布表現にも良く馴染むし、フィルムも丈夫です。・・・ただし印刷は・・・。下地?の白とカラー印刷がずれております。コードレター辺りは目立ちます。こういう意匠だと思えばかっこいい・・・かな?さておき、きちんと作るなら、別売りデカールを探すべきでしょう・・・(または手書き?)しかし、ワタクシはこのまま行きます(笑)
箱の中の部品と真鍮線にプラ板、それ以外は極力使わないのが当工場の方針です。要するに資金が無いんですけどね。
だんだん完成が見えてきたので・・・そして脳内では、ネクストバッターが離陸を始めてるのもあり(汗)一気に作ってしまいたいですが、今日はこの辺でおしまいです。

お付き合いありがとうございました♪


2010-10-20(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

箱の中の部品と真鍮線、プラ板で作り上げる その
とうりだと思います アンソンも渋い仕上がりになって
蛇の目三機のそろい踏みが 待ち遠しいです。
2010-10-21 21:00 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん
コメントありがとうございます。
偉そうなこと書いてしまいましたが、資金不足と使いこなせないのが目に見えてるだけの話です(汗)
3機とも、作品と呼べる仕上がりは期待でそうにないですが、ワンコインでこれだけ遊べばプラモの神様も許して下さるかなと・・・。
拙い中身ですが、完成目指して頑張ります。


2010-10-22 05:50 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

白帯もいいですね~。
ハリケーンにもこんなカラーリングが
あるんでその内作りたいですね。
蛇の目はデカールを貼ると化けますよね!

やっぱいいな~、蛇の目。
2010-10-23 00:49 | JW | URL   [ 編集 ]

 

JWさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
白帯、塗ってみたらなかなか良い味でした♪
ラウンデル、コードレター、フィンフラッシュが付くと一気に蛇の目臭がしてきますね(笑)
Spitは洗練されてますが、駄作やら何か野暮ったい機体も多数・・・不思議な魅力に取り憑かれております。
ハリケーン祭り?開催されましたら、差し支えなければ便乗させてくださいね!
2010-10-23 11:58 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
