
--------(--)
 

予想外

IMG_9710.jpg
意外とマトモ?

皆様、こんばんは。今日も風邪っ引きのまま、1日過ぎてしまいました。
ほとんど作業はしてないのですが、SeaFuryのキャノピーのマスキングを剥がしました。
剥がしちゃったんですよ(笑)もう、この時点で半分決めてたんですが・・・。
いつもは、クリアーを吹いてから剥がすんですが、クリアーをかけてしまうとあの黄ばんだデカールがもう戻せないわけで、どうしても吹く気になれなかったのであります。

で、ペラとタイヤをを仮付けしてみました。
IMG_9711.jpg   IMG_9712.jpg

お恥ずかしながらも、志の低いワタクシの目には案外マトモに映りまして(親バカであります)そうなるとあのデカールじゃ可愛そうかなぁ・・・と。で、止せば良いのに「RAF Font」などと検索したら・・・やっぱりあるんですね(汗)
海の向こうから同好の士が「これを使いな!」と囁いております。


http://www.simmerspaintshop.com/forums/downloads.php?do=cat&id=2


先日、ヨ○バシで素材は調達済み。ラウンデルは余所から調達するなり、根性で手書きするなりすれば・・・。
あ"ーーーーーーーっ!完全に罠にはまってます(;´Д`)

とりあえず、AnsonとSpitを先に完成させてから考えることに致しましょう。最悪、「やっぱり、あれで完成でした!」っていうのもアリだし。我が国の最高機関みたいに(´∀`)

ワタクシの組み立てで、キャノピーの接合部はグダグダだし、主翼も多少削ったものの依然厚ぼったいのですが、このキット、プロポーションはそんなに悪く無いのだと思います。形になったら好印象ですから。

ちょこっとだけSpit。
IMG_9713.jpg

ウォークウェイのマスキングを剥がしました。縦と横で線の太さが違うのは、本国ではなく現地で迷彩を塗り替えたため、混乱が生じたのを再現・・・したのではなく、ワタクシの手元の混乱の産物です。

とりあえず、10月中の目標は怪しいですが、頑張ります。

2010-10-25(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

SeaFury デカールを張替えですか 文字は黒ですから
自作できると思いますが  塗装が綺麗に仕上がっているので
変えますか?
フジミのスピットはスピット祭りに参加するのでしょう
2010-10-25 20:20 | あきみず | URL   [ 編集 ]

5枚ペラの迫力 

nananiya72 です こんばんは。

SeaFuryいよいよ完成ですね。 私が作った時は3枚ペラや4枚
ペラの模型のなかで、5枚ペラは珍しいので、数を数えられるように
なったばかりの娘がみょうーに食いついてたのを
思い出しました。
2010-10-25 20:49 | nananiya72 | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは~
SeaFuryキレイですね!!
銀塗装って難しいですよねぇ。私、製作を避けています(苦笑)
デカール貼り替えもったいないような・・^^
2010-10-25 22:03 | コウ | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

こんばんは。ご訪問ありがとうございます!
塗装かキャノピーのマスキングが失敗してれば、そのままにするつもりでありました・・・。
現物は写真以上に黄ばんで見えます。
さすがに塗装はやり直したくないので、お湯に浸けるか、マークソフター攻撃で、デカールだけ剥がせないかやってみます。
デカールちゃんと自作出来ればの話ですが(汗)

あの、名高いスピット祭りはまだ開催してるんですね?!
参加できるなら光栄でありますが、ちゃんと作らなくてはですね。
2010-10-25 22:14 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

nananiya72 さん

こんばんは。コメントありがとうございます!
5枚ペラ、スピナーも大きいので迫力があります。実機はキットのペラよりも、もっとゴツい感じがいたします。

枚数を数えていらしたお話、微笑ましいですね♪
我が家の破壊王姫君にも、いずれはそんな日が来るのが楽しみです(^_^)

一応、形にはなったのですが、もう少し寄り道してしまいそうです。
2010-10-25 22:25 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

コウさん

こんばんは。コメントありがとうございます。そしてお帰りなさいませ♪
お褒めにあずかり恐縮です。銀塗装、下地のキズがモロに出ますよね(>_<)
今回はモールドも少ないし彫りも深かったので、ガシガシ削れましたが繊細なキットではワタクシにはとても・・・(汗)
我が密柑山にも銀塗装が災いして、遭難してるキットありますよ(笑)
デカール自体は、良質ですし機体が銀じゃなきゃ気にしないんですがー。もっともやり直してみたら、前の方が良かったと言う結末も考えられます( ̄▽ ̄;)
2010-10-25 22:37 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
初カキコさせていただきます。先日は私めのBLOGにコメントいただきありがとうございました。

「案外マトモ」どころか、すごく良いですよ。
まあでも、いろんな罠にかかってみるのも一興でしょうw

これからもよろしくお願いします。
2010-10-25 23:44 | 躍人 | URL   [ 編集 ]

 

躍人さん

おはようございます。ご訪問ありがとうございます。
色々と偏ったブログですが、これからもよろしくお願いいたします!

SeaFuryは妙に写真映りが良いみたいです(汗)パーツも大雑把でしたし、最初は本当に適当に作っていたんですが、これならシートベルトくらいは着ければ良かったと・・・。
逆に気合い入れてると、塗装で撃沈したりするんですが。

デカールも黒単色で文字だけですから、練習してみようと思った次第です。脱線で済めばいいんですが、そのまま横転しないるう頑張ってみます。
2010-10-26 09:52 | so-suke | URL   [ 編集 ]

デカール撤去は 

nananiya72です こんばんは。
デカールを剥がす場合ってケッコウあるんですよね・・・・
位置間違えたとか・・・・馬鹿だから(笑)
そんな時は
①テープを貼って「ベリッ」と剥がす とか
②マークソフターと平筆で、フチからツンツンと根気よく とか
③濡れたテシューを3日3晩置いておく とか
でやってます。
もちろんこれらの複合ワザもアリです。
不要な場合は①ですけど、また貼る場合は②と③ですね。

マークセッターなんか使ったらはがれにくくなりますけど、
使います(笑)
2010-10-26 20:36 | nananiya72 | URL   [ 編集 ]

 

nananiya72さん

こんばんは。アドバイスありがとうございます。②、③の複合作戦を試してみようかと思います。
デカールの自作が出来たら・・・と思っていましたが、剥がすなら、早いほうが良いのかも知れませんね。

マークセッターは使っております(笑)

ところで、製作に入られております二重反転ペラですが、蛇の目の超有名機を想像しておりました。原型からどんどんペラの枚数が増えていくやつです。あんまり解りやすいとネタバレになるかと・・・オブラードにくるみすぎました(汗)
つきましては、こちらで補足させて頂く失礼をお許し下さい。
2010-10-26 22:23 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

凄いハイペースですね^^

デカール貼ってあるんだからそのまま軽くけがいて筆で塗るってのはいかが??
多分自分ならそうしてます(無責任)

お祭りは主宰者が怠慢なので開店休業に見えますが、365日24時間開催してます(w

2010-10-27 08:50 | 岡戸智凱 | URL   [ 編集 ]

 

岡戸先輩

こんにちは。コメントありがとうございます♪

風邪を引いたせいで、大分頓挫してます・・・。
ワタクシには筆塗りはとても・・・(汗)
タッチアップでも泣きそうでしたから。

スピット祭り、不眠不休の祭なのですね(^_^)
完成の暁には是非参戦させて下さい!
2010-10-27 17:40 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
