
--------(--)
 

1/72 Spitfire PR.19 (Airfix)

IMG_9806.jpg

IMG_9805.jpg

IMG_9732.jpg
このアングルがたまらんのです

過去の完成品からご紹介です。今年の初め、ちょうど娘が産まれた時期に完成いたしました。
出産予定日の1ヶ月前くらいから、極力自宅に居るようにしていたのですが、じゃあ模型作るぞと・・・。産まれるまでに完成できそうな、このキットに手を出したのです。

IMG_9798.jpg
キットはAirfixの新金型、中華フィックスとか言われてますね。(Maid in Indiaってのも見かけます)綺麗な赤箱入りで良く目立ちます。ボックスアートは旧作に素晴らしい箱絵が多いだけに、CGなのが少し残念ですね。たまたま量販店で購入できたので672円でした(゚∀゚ )
なお赤箱入りでも、全てが新金型ではなく、いにしえの再販品もありますのでご用心下さい。

IMG_9800.jpg  IMG_9801.jpg
マーキングはイギリス空軍かスウェーデン空軍の2種類です。綺麗なカラーの塗装図がついております。リーズナブルなキットなのに、これは素晴らしい。但し、カラーの指定はハンブロールのみです。機体色は230番が指定されておりまして「PRUブルー」と言う色ですが、キットの塗装図では雰囲気の違う濃いグレーに見えます。この色を調色される際は、別の資料か写真を参考にする必要がありそうです。
ワタクシはクレオスの74番ベースでグチャグチャとやりましたが、明るすぎました・・・。今にして思うとガイアの62番をベースにした方が上手く行く気が致します。
確か、米海軍のミディアムブルーと、PRUブルーってFSナンバーでは同じ色だとどこかで拝見したのです。ただ、クレオスの特色セットのミディアムブルーは全然違う気がするし、色は本当に難しいですね。パソコンでの情報収集だと、写真とモニターとでかなり個体差が出ますし。

話が脱線しましたが、蛇の目の神様には申し訳なく思いつつも、スウェーデンを選びました。

IMG_9728.jpg IMG_9731.jpg
このキットの最大の美点ですが組み立てやすい!
部品は少ないし、士の字にするのに合いの悪い箇所はありません。
そして、ウットリするほど翼が薄い!
垂直尾翼なんか感動モノでした。やっぱSpitの翼はこうでなくちゃ!この辺りは飛行機の好きな人が設計したのかなぁ?と言う気が致します。プロポーションとか細かい事はワタクシには解りかねますので割愛しますが、機首のバルジがキットは撫で肩気味と言うか、実機はもう少しゴツいですかね?

IMG_9737.jpg IMG_9740.jpg
組み立て上で、難があるとすればカメラ周りでしょうか。胴体のカメラ窓は隙間の処理が必要です。下面のカメラ窓はワタクシはそのまま組んでしまいましたが、もっさりしておりますね(汗)
あと、スジ彫りは・・・繊細とは言い難いので気になる方もおられるかと思います。ワタクシみたいな大雑把なモデラーにとってはペーパーでガシガシ削ってもモールドが消えたりしないので、気楽なんですが・・・。素晴らしく繊細なモールドは部品で見ると綺麗ですが、組み立てるときはプレッシャーであります(;´Д`)

IMG_9738.jpg
デカールは印刷も悪くないと思いますし、貼りやすいのですが、モールドには馴染みにくかったです。マークソフターも余り効かない感じです。なんと申しますか、フィルムが硬くてもろい訳ではないのですが、ビニールっぽい質感と言いますか・・・丈夫すぎてスジ彫りには馴染みませんでした。もっと強力な軟化材や蒸しタオルも考えましたが、見苦しくなるのを恐れてそのままです。

スジ彫りにエナメルで墨入れ少々。コクピットと足回りを薄く溶いたアメリカーナで軽く汚して終了と致しました。

ここからは個人的な感想になりますがー、今までで作っていて一番楽しいキットだったかも知れません。
少ない部品を組み立てて、ドンドン形になるし、ストレスが少ないのです。雑誌に「未完成病のリハビリに・・・」みたいな事が書いてあって納得しました。
ペラや排気管など小物の出来とか、微妙な要素もありますけど、何よりお値段がお手軽です。千円札一枚で買ってきて、1日2日で組み上げて悦に入るという、少年時代に戻るには最適かと思います。作り込みたければ、それはそれで、いくらでも出来ますしね。
本当は、国産メーカーにもっとこういうキットを出して欲しいんですけどねぇ・・・。
(出来ればナナニイで♪)


参考になるか解りませんが、写真を加えておきます。
IMG_9734.jpg IMG_9735.jpg
IMG_9736.jpg IMG_9733.jpg
IMG_9730.jpg IMG_9739.jpg

粗末な内容でしたが、これから製作される方に何かのお役に立てば幸いです。
2010-10-29(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは。
思わず、作りたくなる内容の濃い記事ですね!
仕上がりも実にキレイ。
スェーデンブルーもいい感じですよ。

私も少年の頃に戻ろうかなっと!
2010-10-29 07:12 | 作左 | URL   [ 編集 ]

 

僕も速攻で買いました。ハナンツから(苦笑)
気楽に作れるって事で存在価値の高いキットですよね。
あえてそういう方向付けをしているのだとすれば
天晴れエアフィックスですね。
1泊2日で作りたくなりました(笑)
2010-10-29 12:36 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

作左さん

こんばんは。コメントありがとうございます♪
ワタクシのレビューなんぞ役に立たないとは思いますが、ネット上でまだ作例は少ないかと、クドくしてみました。

私的には、少年時代の勢いで作れる楽しいキットでした。
童心に帰った後は、乾杯しちゃうんですけどね(笑)
2010-10-29 17:20 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山さん

こんばんは。ご訪問ありがとうございます♪
今、話題のハナンツですね(汗)

このキットですっかり乗せられまして、他にもいくつかお布施買ってしまいました。
おっしゃるように、あえてこの路線を打ち出してるなら、さすが趣味を知り尽くしたイギリス人・・・と言うことになりますね。
ナナニイで、お手頃価格の新金型を出してくれるメーカーは少ないですから、期待しています。
1泊2日のイギリスorスウェーデンの旅。楽しいですね♪
是非、離陸してください(^^)
2010-10-29 17:30 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

エァーフィックスのキットはプロポーションを押さえていますね
綺麗な塗装、優雅な姿カッコイイです
エァーのキットは袋入りの時からお世話になっていました
2010-10-29 20:10 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

ハセタミに比べちゃいけませんが、なかなか好感度の高いキットですね。新生エアは一見緻密そうでトラップだらけのAZやスペホとかの東欧系の対極をめざしてるのかな。

型抜きの関係でシリンダヘッドのバルジ上面が扁平なのを肉盛りしてあげるとすこぶるよくなります。

最近出たばかりのMk.Iも安い・そこそこ旨い・早いの牛丼キット?でした。

旧作でも構いませんので件のお祭り会場にさらしてくださいまし^^
2010-10-29 21:07 | 岡戸智凱 | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん
こんばんは。いつもありがとうございます。
エアフィックスやエレールは、雰囲気が良いですしシンプルなので好物です。
ディティールはすごいけど、全体形がしっくりこないキットや、組み立てづらいキットよりは、こちらを選んでいます。安いですし(汗)
こういう変わった若造も居るよと言うことで、温かい目で見守って頂ければ幸いです。
2010-10-29 23:07 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

岡戸先輩

こんばんは!ようこそお越し下さいました。
新Mk.1、このPR.19と同じ路線のなのですね。塗料付きのセットなども有るようですし、ビギナーの開拓も狙っているのでしょうか。
密柑山には旧Mk.1が眠っています(笑)
名作と聞いておりますので、いつかは作りたいなぁ・・・。

バルジはグリフォンスピットのキモだけに、また作る機会があったら挑戦してみます。

お祭りへのお誘い、恐縮です。旧作ですが、もう少し綺麗に写真が取れたらFUJIMIと一緒にお邪魔させて頂きます!

2010-10-29 23:20 | so-suke | URL   [ 編集 ]

大好物です。 

スウェーデン機は 大好物なので、72の自国産機はケッコウ
作りましたので、KV-107をかわきりに48に着手しだしましたが・・・
そうか・・・輸入機か・・・・マスタングとバンパイヤがあった・・

スウェーデン機のネックは国籍マークの色ずれですね。
エアーフィックスのものでは、合っているのを見たことがないくらい
ですが、作例の新しいのは合っているようですね。

記事を見て、作りたくなったのをガマンして、着手品を続行します(笑)。
2010-10-30 17:14 | nananiya72 | URL   [ 編集 ]

 

nananiya72さん

こんばんは。コメントありがとうございます!
スウェーデンも個性的な機体の宝庫ですね。エアフィックスのキットには、スウェーデンのマーキングを選択できるものが結構あるようですが、版ズレは痛いですね(>_<)
アタリハズレが無ければ、このデカールに版ズレは無いようですが、国籍マークの水色が少し紫がかっていて、おかしいかも知れません。
しかし、カッコいいマークてすね。緑色の機体ならもっと映えますね。
ワタクシはエア贔屓なので、激甘レビューですが、短期決戦週末モデリングには好適かと思います♪


2010-10-30 21:59 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます。
自分も持ってて初めて見たときは
ちょっとスジ彫りが・・・・なんて思いましたが
こうやって見てみるとあまり気になりませんね。
スピットはこれとMkⅨ ハリケーンもあるし
ハリアーも2種類あるしバッカニアも・・・・・・・
ササッと作るにはいいですね~。

その内 作ります(笑)
2010-10-31 20:29 | JW | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

こんばんは。ようこそいらっしゃいませ!
赤箱はしっかり確保されてるみたいで・・・(笑)
どれもワタクシにもツボな機体ばかりであります。
ちょっと日記を確認しましたら、昨年の12/28に着手。1/8に娘が産まれて、退院前の1/10に完成させてました。ササッと作りたかったみたいです(笑)
仕事が暇だからなせる業なのですが、このSpitを見てると産まれたときのドタバタが思い出されます。
ワタクシも、家族が増えてから自由時間は減りましたが、プラモは一人でちょっとずつでも出来る趣味なので、気晴らしに役立っております。お子様の誕生後、第1作はきっと記念になると思いますよ♪
やっぱハリケーンですか?^^
2010-10-31 22:16 | so-suke | URL   [ 編集 ]

こんばんは! 

お嬢さんが産まれた時のお祝い機ですか~^^
思い入れあるキットですね。
これからお誕生日毎にオリジナル記念塗装機作ったら??
2010-11-01 00:36 | コウ | URL   [ 編集 ]

 

コウさん

こんにちは。コメントありがとうございます!
産まれたわが子の写真と、Spitの写真が一緒になっててカミサンが呆れておりました・・・(汗)
記念塗装!?空自みたいですね♪
さすがに毎年は・・・。10周年位ならなんとか・・・。
2010-11-01 13:33 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

遅ればせながら、完成おめでとうございます。

スウェーデン・スピット素敵ですね♪

私も探しています。
2010-11-14 13:12 | ぽん★かん | URL   [ 編集 ]

 

ぽん★かんさん

ようこそいらっしゃいませ♪
なかなか、通好みのキットであります。
確かに店頭で見掛けません。エアの新金型、入荷が少ないのも有るでしょうが、結構需要があるのですね。
好きなメーカーなので、売れているなら嬉しい事なのですが・・・。
2010-11-14 19:45 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
