
--------(--)
 

戦闘再開

1288852059462.jpg
にょきにょき

皆様、こんばんは。あっという間に11月になってしまいました・・・。
10月中に3機完成なんて目標にしてたんですが、月の後半は風邪をこじらせてダウンしっぱなしでありました。休みの日はグッタリしてて、出勤の日になると何とかなるんですが、また休みの日はグッタリ・・・。うーん、そんなに仕事好きだったっけ?(笑)
20ウン年ぶりに喘息の再来かと危惧しまて、大きめの病院で診てもらいましたが、とりあえず心配なしとのこと。そう聞けば、調子も良くなってきたような気がするんだから、現金なモノであります(汗)

そんな訳で、休工中だった蛇の目さん達もボチボチ再開です。

IMG_9812.jpg  IMG_9811.jpg
Spitはチマチマとデカール貼りを続けております。コーション類は面倒くさくて全部貼らないことが多いのですが、デカールのすんばらしい品質に敬意を表して、頑張って貼ることにします。考証面は?ですけど説明書通りにチマチマと・・・。デカールは良いんですけどインストの指示は解りやすいとは申せませぬ。しかし、これだけ良く馴染んでくれると貼ってて楽しいですね♪
迷彩のパターンをいい加減にマスキングしたので、色々おかしな点が有りそうですが、仏の目で見守ってくだされば幸いであります。

IMG_9810.jpg
Ansonは隼と同じく水彩色鉛筆で汚しを開始いたしました。大柄な機体ですし、塗りに調子を付けるという芸当が出来ないモノで、これで誤魔化します(爆)帆布表現が浮き出てエアフィックステイストが香って参りました(´∀` )
この機体、当初は偵察・哨戒機として、後に練習・輸送・連絡と何でも屋として重宝されたそうです。なので、使い込まれた姿にしてやろうと思うのです。イメージは「磨り減った下駄」で・・・いや、蛇の目だから下駄はあんまりか・・・くたびれたブーツ?なんだか「汚し」じゃなくて「汚れ」になりそうです(汗)

・・・まぁ、そういうわけで進展してないのでありますが、牛歩で進めることに致します。
でも明日は、家族サービスです。ダウンしてたツケが・・・((((;゚Д゚)))ガクガク
2010-11-04(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

へぇ~~ 

おはよございます^^
体調も回復されているようで、何よりです。
身体がガタガタの私が言うのもナンですが、健康がイチバンですもんね♪
水彩色鉛筆ですか~そんなのあるんだ。面白い表現が出来そうですね。機会ありましたら、記事で使い方を詳しく紹介していただけたら、と思います。
2010-11-05 09:44 | コウ | URL   [ 編集 ]

 

毎日少しずつでも進めるのがいいですね 休みの日には
ゆっくりしなさいと、言う事でしょう 蛇の目の機体が
恋しくなります 私も水彩色鉛筆の事を教えてほしいです。
2010-11-05 19:51 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

コウさん

こんばんは!おかげさまで、だいぶ回復いたしました。
ワタクシのは無茶と不摂生の産物ですが、健康は当たり前だと思ってはいけないモノですね。本当に。
ワタクシもハンドルを持つ身ですし、コウさんのブログを拝見していて、改めて色々と思う次第であります。
ちなみに、色鉛筆はちょっと前に雑誌に載っていたやつを真似してるんですが、真似にもなっていないという・・・(滝汗)
もう一度勉強し直して、ご紹介できるように努めますm(__)m
2010-11-05 21:19 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

こんばんは!
本当に、毎日少しずつが理想ですよね。逆に、しばらく手を止めてしまうと、ワタクシは再開するのがおっくうになります。
蛇の目の国では、模型は盆栽みたいな扱いらしい(?)ですからノンビリ進めるのが似合いそうですね。
水彩色鉛筆は雑誌の真似で、「なぁ~んだ」と言われる中身なのでご期待に添えないと思います(汗)
教えるなんてとんでもないんですが、後日ご紹介できるよう頑張りますm(__)m
2010-11-05 21:30 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

やっぱり 蛇の目 はカッコ良い!
色鉛筆 ヤスリで粉にしてパステルみたいにして
すす汚れにしたり水性色鉛筆を水に溶いて
汚れを薄く書いたりしてるのを
見たことあります。

う~やりて~な・・・・・・。
2010-11-06 10:40 | JW | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

こんにちは。色鉛筆はまさにおっしゃってるとおりの使い方です。
パステル粉は昔、鉄道模型で使ってました。プラモにも使えますね。今度やってみようかなー。
今の時期は、なかなか時間作れませんよね(>_<)
牛歩で進めながら、再開をお待ちしております♪
2010-11-06 14:26 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
