スポンサーサイト

--------(--)
 

あいたた・・・

IMG_9833.jpg
この時はまだ良かった・・・

皆様、こんばんは。若干ペース落ちてますがチマチマ更新です。
JMCまで、あと一週間なのですね。ワタクシは両日とも労働にいそしむため参加できませんが、いつかお邪魔させて頂く日を夢見ながらマトモな作品を作れるように努力する所存です。
追い込みで頑張っておられる皆様に負けないように、お手つきさんを成仏させねば!

・・・で、Ansonです。デカールのタッチアップと色鉛筆でちょっと汚し(汚れ?)を施しまして、つや消しのクリアーを拭きましたのが上の写真です。なんかクリアーの塗料を載せたら色鉛筆が消えてる気もしますね・・・(汗)もう少しクドめにやるべきでした。
デカールもシルバリングしてるし・・・(´Д`υ)

で、今回はパステル粉も使ってみます。鉄道模型をいじってる頃に使ってましたが、飛行機に使うのは初です。

IMG_9836.jpg  IMG_9837.jpg
ダイソーウェザリングマスター・・・ではなくてパステルBセット!昔は画材屋さんで買った覚えがあるんですが、今や100均に!色もちょうどいい色が揃って100円であります。ついでに筆と削ったパステルを入れる化粧クリーム入れも買いました。
で、カッターで削って黒のすす汚れ、白とグレーを混色した物、焦げ茶と茶と黄土色の混色で英吉利の土埃色?を作りまして、筆で擦りつけました。もう一度クリアーを吹いて・・・すみません。はしょって写真がありません・・・。

で、クリアーも乾いたので今回の最大の鬼門である、キャノピー等々のマスクを剥がしましたが・・・。

IMG_9838.jpg

このキットのキャノピーはツルツルの部品なので、細切りのマスキングテープで窓枠を再現しております。その上にガイアのマスキングゾルを塗り塗装してあったのです。
で、窓枠にデザインナイフで切れ込みを入れて、ゾルを剥がします。
ここまで作業しておきながら、多分上手く剥がせないだろうなと予想はしていたのですが、案の定、お世辞にも綺麗とは言えない有様に・・・(;´Д`)

IMG_9844.jpg

さらにイタタなのは反対側。クリアパーツに亀裂が入っていました・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン
いや、多分エナメルシンナー負けです。自業自得であります。
放り投げたい所ですが、致し方なし。こんなんを晒してお恥ずかしい限りです(´・ω・`)

IMG_9846.jpg

まぁ、凹んでても仕方ないし、一杯やって寝んべ!と、言うことで開封!
いつもお世話になっている先輩から戴いた一品であります。先輩に敬礼して頂きます!
広島は賀茂泉酒造の「いけないお酒」であります。ラベルもちょっと艶やかでありますが、口当たりも優しい、そしてちょっと甘酸っぱい味わいでありました。やけ酒のつもりが広島美人に「あんちゃん、次行ってみんさいー」と言われたような、言われてないような・・・。
まぁ、蜜柑山に練習台はいくらでもあるし!わははー!

・・・はぁ。

仏の心でご覧頂いてる皆様には申し訳ない次第でありますが、こんな水準でもブログに晒して楽しんでる人が居ますよーと、プラモデルという趣味の裾野が広がれば良いなと思ってる次第であります・・・と、屁理屈こねて言い訳してみる(汗)
2010-11-13(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

うーん、エナメルにやられましたか・・・。
うちも昔は経験がありますが、最近はキャノピーをマスキングで塗り分けるなんて丁寧なことをしないので大丈夫です^^

無責任対処療法ですが、薄めたスモークグレーを患部に塗ってごまかすと意外と目立たなくなります(たぶん)
2010-11-14 04:27 | 岡戸智凱 | URL   [ 編集 ]

おはようございます 

亀裂はイタイですね~。キャノピー失敗すると一気に気持ちがしぼんでしまいますよね(涙)
私だったら、思い切ってジオラマ仕立てにしますな。
草地の滑走路つくって、周りに消防隊員置いて、機体には高射砲の破片が当たった亀裂を少しだけ入れて・・・。
ベルリン(?)から帰還した機体をイメージするかな???
いかがでしょ?ちょっと苦しいかなぁ
2010-11-14 10:10 | コウ | URL   [ 編集 ]

 

岡戸先輩

いやはや、やってしまいました(>_<)
何事も経験と言う事で・・・。懲りずにまたやるんですが(笑)
屋根の部分と胴体に引っ張られて、かなりテンションがかかっているのを忘れてました。
患部への(笑)スモークグレー、自己責任で試してみようかな・・・。
2010-11-14 19:12 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

コウさん

ををっ!その手が有ったか~。
被弾して割れたように見えてきました!
あれですね、パイロットのフィギュアを置いて「メッサーに追い回されるのは、愉快じゃないねえ。消防士君」なんて感じで・・・。
信じられない話ですが、アンソンでBf109を撃墜したとか聞いた事がありますし。
・・・問題は一からジオラマの修行が必要と言う事であります(爆)
最後の手段はそれで行かせて頂きます!
希望の光が見えてきました!(ホンマカイナ)
2010-11-14 19:31 | so-suke | URL   [ 編集 ]

いけない お さ け  

なぁ~んか 色っぽいネーミングのお酒ですね。。

ちょっと捜しに行ってくるぅ。。。

エナメル溶剤で透明パーツが融ける(ぼろぼろ)は経験しました。
なんとまぁ、こんなこともあるんですね。
幸い、ヘリコプターのほぼ平面のサイドドアの窓でしたので、
ワイシャツの型崩れ防止用の塩ビで自作できました。

それにしても、同じようなことを考えるものですね(笑)
ドーバー海峡をのんびり飛んでいて、メッサーに撃たれて、
命からがら 胴体着陸したアンソンの救出シーンを作るべく、
救急車、消防車に担架や兵隊さんの用意は出来ています。

ただ、地面作るのと アンソンの機首周りの目処がたっていませんで、
何年止まっているんだろう。

やはりアンソンはやられキャラというイメージなんですね。


アンソンはたぶんベルリンには行った事がないと思われ・・・・

2010-11-14 19:50 | nananiya72 | URL   [ 編集 ]

 

nananiya72さん

こんばんは。ラベルも色っぽいお酒ですが、お味も甘酸っぱい感じでありました。
クリアーパーツにエナメルは禁忌と言うことですね(汗)
Spitでもやりましたしねえ(←学習能力ナシ)
クリアーパーツに何かベトベトしたものが付いてるとついついやってしまいます(-_-)
側面の窓ガラスなので、パーツは私でも作れそうですが、流石に今からバラすのは・・・。

ノンビリ哨戒中ってのが、いかにもAnsonですね♪
3機で哨戒中のAnsonに9機のBf109が襲いかかり、何故かAnsonは無事。逆にメッサーが2機撃墜されたと言う話を読んだのです。ただソースが某掲示板なので、真偽は?であります。本当ならミラクルですね。

nananiya72さんの、ジオラマいつか是非見てみたいです(^-^)
こんなのも楽しいですね↓
http://www.hyperscale.com/2008/galleries/rafrescuegds_1.htm
2010-11-14 21:14 | so-suke | URL   [ 編集 ]

用意だけは・・・・ 

nananiya72ですこんばんは・・・・・

アハハハ・・・RAFの救助艇はもってます。
用途はもちろんこんなカンジですがやられるのはメッサーです(笑)
ジオラマ(のつもり)は自ブログにて、数点掲載していますが
まだ一つ残っていましたので、急遽掲載しましょうw

返り討ちにあったメッサーはもしかしたら、この船に助けられたか
それともサメのえさに?・・・・・
2010-11-15 20:13 | nananiya72 | URL   [ 編集 ]

 

nananiya72さん

おはようございます。
ジオラマの掲載ありがとうございました。わざわざすみません(^^;)
あっ、救助艇お持ちでしたか(笑)
クレーン車(?)や給油車のキットもありますね。陸海空組み合わせて遊べるのは1/72の強みかも知れません。

URLを貼った海外の作品、サメがとてもツボでした。
返り討ちに遭ったメッサーとRAFの救助艇・・・。いろんな台詞が浮かんできますねぇ(笑)

2010-11-16 05:20 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
