
--------(--)
 

梱包

201053.jpg
天気晴朗

皆様、こんにちは。
写真は先日、愛知の思い出作りに知多半島に出かけてきた時のです。
名古屋に住んでいる間に、色々行っておこうと思っていたのに半分も行けてないですね。

いつでも行けると思うと、身近な場所ほど足を運ばなかったりします。

さて、そんなこんなで引っ越しが迫っております。
普通の家財道具なら引っ越し屋さんに梱包してもらう手もありますが、模型グッズと完成品だけはそうも行かないので、何とかしなければならないのです。

そして、ワタクシ捨てられないタチでありまして、水準の低い完成品ばかりなのですが、捨てることも出来ず、引っ越しで持って行くなら破損するのは悲しいわけでございます。

そう言うわけで、段ボール梱包輸送作戦を実施しました。
せっかくnananiya72さんに、もっと有効な方法を教えていただいたのに、コメントを拝見する前に勢い余って自己流でやってしまいました(汗)

昨年のModel Art誌で紹介されていた方法の、手抜きバージョンです。

20101120.jpg

カッターナイフ片手に段ボールとガムテープで、ペタペタと・・・夏休みの工作気分で、慣れてきたら1機あたり20分くらいで作れました。
台座の上に、機首・胴体・主翼両端に合わせて口の字にした段ボールを固定します。口の字段ボールの高さは垂直尾翼より高くなるようにします。それぞれ、車輪が浮く高さに切り抜いて機体をセット。そのままではスポンと抜けてしまうので、段ボールで主翼と機首を押さえて固定します。
もちろん完璧ではないので、壊れなかったらラッキーと言うことで。
こいつは引っ越し便じゃなくて、自分の車に積んで運ぼうかな・・・。自分の運転だって丁寧とは言い難いですが、それで壊れたら諦めがつくし。

早く、落ち着いて模型をいじれる生活に戻りたいモノです。
もっとも、「我慢できない子」なので無理矢理にでも再開しそうですが・・・。
ブログも、このような拙い中身にも関わらず、訪れてくださる方やコメントを残してくださる方がおられるわけでありまして、続けていきますので多少更新をサボるかも知れませんが、気長にお付きあいいただければ幸いであります。
2010-11-25(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは
お引越し大変ですね。お察しいたします。
ワタクシも捨てられない派でして
増え続ける趣味のアイテムに
行く末を案じる次第です。
帝都転属とのことでお近くになりますが
今後ともよろしくお願いいたします。
BM忘年会、ご都合がつくようなら是非。
2010-11-25 01:14 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
引っ越しは自体は数回目なので、慣れてはいるのですが模型を抱えては初なのであります。

ワタクシは「捨てられない病」と「収集癖」の合併症です(笑)
捨てればいいモノを、いつか使うんじゃないか・・・と思って抱え込んでしまいます。よくよく考えれば、使うか解らない物は捨てて、万が一必要ならまた買う方が合理的なのですが。

ご近所とは嬉しく思います♪
こちらこそよろしくお願いいたします。
模型もブログも甚だ未熟な若造ですが、忘年会など参加させていただけるなら、是非お邪魔させてください!
2010-11-25 01:34 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

なんだか風雲急を告げる、というかもうすでに渦中なわけですね。
再開楽しみにしておりますよ。

BM首都圏組は私以外濃いメンバーばかりなので毒気に当たらぬよう・・・。
2010-11-25 04:02 | 岡戸智凱 | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
模型関係のグッズはどれも
かさばるから大変ですよね。
資料本、ためた模型雑誌は重いし……
捨てられない症候群であれば、なおさら(笑)

…帝都は魔の手が沢山あるので、気をつけてくださいね!
2010-11-25 04:22 | 作左 | URL   [ 編集 ]

大変だ~ 

おはようございます!!
梱包大変だ~!
私も収集魔です(笑)。大きいのはサーフボード・三線(琉球三味線)に始まり本・CD・サングラス・貝ガラ・貴石etc.
ただ、模型に対しては異常な位に淡白なんですよ。
完成した途端にどうでも良くなってしまい、ヒトに上げるかゴミ箱行きです。手元に置いておくのは1~2週間位かなぁ~。
自分のヘタさ加減とアラが見えて来るのが、苦痛でして・・(苦笑)






2010-11-25 08:39 | コウ | URL   [ 編集 ]

 

岡戸先輩

こんにちは。まさに渦中であります。
土曜日に引っ越しが決まりまして・・・明後日じゃん!?
しかも夜な夜な、送別会という名のなにかしらの飲み会です(笑)
濃いメンバーがお揃いなのですか・・・怖いような、楽しみなような(汗)


2010-11-25 14:40 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

作左さん

こんちには。そうですよねぇ、小さい物を作ってるんですけど、必要なグッズは場所を取るんですよね。
ちまちまと模型を梱包していたら、カミさんに「捨てちゃえば?w」と冗談とも本気ともつかぬ事を言われましたが・・・。

魔の手!でありますか。やはり帝都は怖いところなのですね・・・(汗)
心して進軍いたします。
2010-11-25 14:45 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

コウさん

コウさんのお引っ越しも、かなーり大変そうですね(笑)
私のは大きいのは少ないですが、ゴミみたいなのが多いです。
飲食店の箸袋とか(意味不明?ですいません)

完成させたら手元に残さないのも、一つの方法ですよね。

私は見苦しい完成品で、確かに苦痛だったりするのですが、「手を抜いたらこうなるぞ!」と次回作への戒めの意味で展示しております。
あと1/72は並べるのが醍醐味だと思ってるので・・・。
ゼロ戦はエンジンちっちゃいなぁ・・・とか、現用機はでかいなぁとか・・・。
で、今現在、苦労してるんですけどね(笑)
2010-11-25 14:52 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

引越し お疲れ様です。

Blogの再開を楽しみにしていますね。
ってウチも1月末には引越しなんだよな・・・・・。

膨大なキットと資料本  どうしようか

考えるだけで  ゾッ とします・・・・・。

so-sukeさんのスピットがあまりにも
かっこよかったんでハリケーンの1機目は
SEACでいってみようかと。
2010-11-28 23:40 | JW | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

こんにちは。そして、おかえりなさいませ(^^)
本当に引っ越しはモデラーの大敵ですね。
昨日、到着したのでまだ、家中グチャグチャです(汗)

キットと本なら、梱包は比較的楽ですけど、誰しも量がありますからねえ。

SEACと言うことは、もしや、あのキットですね?!
2010-11-29 15:30 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
