
--------(--)
 

シーハリ着工

IMG_9951.jpg
ボチボチと・・・

皆様、こんばんは。久々に操業再開しました。
お手つき中のAnsonもありますが、引っ越し後、最初の作業は新しいキットで・・・。
と、言うわけでシーハリ着工です。
レベルのキレイなキット、まずはコクピットから・・・。

IMG_9952.jpg

何だか、シートが妙に大きい気も致しますが気にしないことにします。
シートベルトもモールドされておりますので、いつもの鉛製インチキベルトを作る必要もなく、サクサク進めます。
クレオスの特色セットのグリーンを吹きまして、適当に塗り分け。
古びた感じにするため、ホームセンターで売っているアクリル絵の具?(商品名アメリカーナ)の茶とグレーを混ぜ、薄めたものを塗ります。
そのままでは、プラに弾かれて塗れませんが、台所用の中性洗剤を一滴混ぜると食いつきます。どこかの先輩モデラーさんのサイトで拝見した方法ですが、エナメルを使用してプラを痛めたくない時はこの方法を使っております。

IMG_9961.jpg

コクピットを挟んで、胴体を張り合わせ。
部品の合いは上々ですが、ワタクシのいい加減な工事のせいで隙間が少々(汗)
修正しつつ、進めて行きます。

ところで、昨日、関東地区在住Blog Modelersメンバーの忘年会に参加させて頂きました。
不束な新入りを暖かく迎えて下さり、とても楽しい一時でした。
皆様に御礼申し上げると共に、今後ともよろしくお願いいたします。

なお、キット交換会で頂いた貴重なキットですが、いかんせん大物のため、家族が寝静まっているスキに押し入れの奥に秘匿致しました(汗)
・・・と、言うのは半分冗談ですが、また、こっそり取り出してご紹介させて頂きます(笑)
2010-12-19(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

早速着工ですね。ってもうすぐ士の字ですね。
みんな早いなぁ。
年内完成しちゃいそうですね。頑張ってくださいませ。
2010-12-20 12:30 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山さん

こんにちは。いやー、まだまだ道のりは長いです(汗)
皆さんがスタートされたので、遅れを取るまいと着工しただけですよ。
年内目標にしたいですが、仕事もかきいれ時を迎えますので・・・・。努めてマイペースでいこうと思います。
2010-12-20 13:08 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは~ お邪魔致します。

おっと言う間に完成しちゃいそうですね♪

さぼりが長引いてしまったのでわたしも少しでもやらなくちゃ!
またお邪魔致します<(_ _)>

2010-12-20 14:30 | なきうさぎ | URL   [ 編集 ]

 

なきうさぎさん

こんばんは~。ようこそお越し下さいました。
自分も手が止まるとストップするのが長くなるので、皆様にお会いして気合いが入ってる内に進めてる次第です(^^;)

今後ともよろしくお願いいたします♪
2010-12-20 21:17 | so-suke | URL   [ 編集 ]

72のコクピット 

こんばんは nananiya72 です。

快調に滑り出したようですね・・・・買い物までしちゃって
72のコクピットの作りこみをあちこちで見かけますね。

アタシにゃ出来ません。

so-sukeさんには関係ないかもしれませんが、今朝の電車の
広告に赤いふちのメガネをかけた石坂浩二さん・・・・
何のメガネと思いきや、ルーペなんです。 
「模型を作る私には最適」・・・・なんですってさ

是非欲しい!!
2010-12-20 21:20 | nananiya72 | URL   [ 編集 ]

 

いいですね~、レベル。
ウチにもBとCがありますが
手出してないです。
まあその内。

マーキングもどれにするか
楽しみです!
2010-12-20 22:15 | JW | URL   [ 編集 ]

 

nananiya72さん

こんばんは。お買い物は引っ越しのドタバタを乗り切った自分へのご褒美と理屈を付けました(笑)

72のコクピット、ディテールアップすると凝縮感があって、ゾクゾクしますね。が、自分はいつも素組しかできません。力不足・・・。
私は若造、かつド近眼なので、実は近いモノを見るのはあまり苦にならないのですが、見えても手元が追っつかないという(笑)
2010-12-20 22:44 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

こんばんは!
レベル、噂通りの好キットです。自分の腕でも組みやすいと感じます。
B型の機銃12丁+爆弾ってのも迫力ありますね。

塗装はキットの箱絵マンマの迷彩にしようと思います。
FAAの機体で他に作りたい物もあるので、練習もかねてと・・・。
調色しなければなので、まだまだ課題がたっぷりです(苦笑)
2010-12-20 22:47 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

こんばんわ。早速偵察にやってきました。
横浜ですかー。思い出深い町だなー。拙ブログにリンクさせてもらってる 「hajimeの戦車模型」 のhajimeさんも横浜ですよん。
ホテル時乃栖って毎年5月に静岡で開催されるSHSで同時開催される合同展示会でBMメンバーが常宿につかってるホテルのチェーンですね。
5月のSHSには是非参加してくださいね。
2010-12-21 21:15 | マルボロマン | URL   [ 編集 ]

 

マルボロマンさん

早速の偵察飛行ありがとうございます!
私、一応関東育ちなのですが、横浜は初めてなので探検しようと思っているところであります。
横浜地区にも沢山モデラーさんが居られるようで、心強い限りですね。
ご覧の通り、お恥ずかしい代物ばかりですが、静岡に持って行けるモノを作れるよう頑張らなければ!
これからもよろしくお願いいたします。
2010-12-21 21:55 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは こちらに新しく開かれたのですね
ハリケーン祭り楽しそうですね どっかで参加したいです
このキットは72なんですか? これから楽しみです
2010-12-22 13:22 | あきみず | URL   [ 編集 ]

こんばんは 

こんばんは~!
工場稼働し始めましたね^^
計器盤は塗装ですか???
良い出来にみえますので、UP見たいな~。
2010-12-22 18:12 | コウ | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

おはようございます。
このキットは1/72です。比較的新しいキットなので部品もキレイで組みやすいです。
エアのキットで、参戦されるのですね!
期待しております(^-^)
2010-12-23 10:31 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

コウさん

おはようございます。
計器盤は、黒を塗って銀をドライブラシしただけですよ(汗)
とても、お見せできるような代物では・・・。
と、言うかもう張り合わせちゃいましたw(証拠隠滅)
2010-12-23 10:37 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
