
--------(--)
 

十の字

IMG_9968.jpg
やっとこ十の字

皆様、こんばんは。ぐっと冷え込んできた今日この頃、年末らしくなってまいりました。
何かと忙しい時期ですが、暇といわず、隙を見てシーハリです(笑)

IMG_9969.jpg

とりあえず、十の字にこぎつけました。機首がガッチリ太めで力強い印象とのことでしたが、自分のイメージには近いかな。
主翼の部品ですが、下面が三分割されていて、このキットのちょっと変わっている所でしょうか。

IMG_9924.jpg  IMG_9927.jpg

インストの指示は、胴体に主翼下面中央の部品を接着→貼り合わせた左右の主翼を接着・・・。
と、なっていましたが、胴体と主翼上面の隙間を作らないよいうに、しっかり貼ると上半角が付き過ぎそうなので、先に胴体に左右ばらばらに主翼を接着し、後から主翼下面中央の部品を接着しました。
なので、部品の合いの辻褄合わせは下面で行います。
隙間や段差は溶きパテで埋めました。帆布張りの部分はペーパーでモールドを消したくないので、先輩に習って極力シンナーでふき取って仕上げております。

IMG_9965.jpg

で・・・正面からはこのようになりました。ちょっと右肩下がりのような気が・・・(汗)
ホンマにこんなまっ平らな主翼なん?と思い、世傑を見ましたが図面も大体こんな感でした。
ちゃんと角度を測れば良いのでしょうが、目分量でお茶を濁します。

次はサフかな~♪

で・・・ここらでブログ更新・・・と、思ったらパソコンの調子がおかしい・・・。
Windowsが起動しなくなりました(´・ω・`)??
ダウンロードしたムフフなZIPファイルを解凍していたら・・・ちょっと作業をしていたら、フリーズしてそれっきりであります(汗)
仕方ないから再インストールを始めました。大事なものはバックアップしてあるのでさほど問題ないんですが、結構時間かかるんですよね。

で、暇つぶしに?止めときゃいいのに、こんなものを・・・。

IMG_9972.jpg

仕事もこれから最繁忙期を迎えるので、ユルユル行こうと思います~。
年内にもう一度更新・・・したいな~。
2010-12-27(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

早いな~ 

こんにちは^^
作業早いっすね~。
英国機って、もう少しスマートな印象を持っていたんですけど、以外にゴッツイんですね。
一枚目写真の左上に覗いている「日の丸」が気になる^^
2010-12-27 17:34 | コウ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは
おーっ順調ですねー。
立体になるとかっこよさが引き立ってきますね。
機首も主翼も太くて厚い・・・
この辺の演出も効いてますね。良いキットなんですね。
2010-12-27 19:22 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。

なんかすごく順調じゃないですか!
主翼の接着、まだ仮組みしかやった事ないんで
考えてなかったです・・・・・。

さらにお手つきですか~?(爆)
2010-12-27 20:15 | JW | URL   [ 編集 ]

 

コウさん

こんばんは~。
取り掛かってしまえば粗製乱造なんですが、なかなか机に向かえない今日この頃ですよ(涙)
蛇の目の飛行機はSpitがやたらとスマートなのですが、全般的には何とも言えないデザインが多いですよ。そこがまた魅力でして・・・。コウさんも是非♪
あの日の丸はハセの72零戦21型です。まったくの素組ですが着陸に失敗し脚が折れたので修理待ちです(汗)
2010-12-27 20:46 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

厚い主翼が魅力な機体です じょうはん角は
殆ど無いようですね  ハリケーンの乗ってる
金床小さいけど使いやすそうです
2010-12-27 20:51 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山さん

こんばんは~。
部品もキレイで合いも良いし、組みやすいキットです♪
恐らく、キットを設計した人も太くて厚いハリケーンにしたかったのだと思います。
皆様の色々なハリケーンのキットを拝見するに、キットごとにずいぶん個性がありそうですね!
2010-12-27 20:56 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

こんばんは~。
良キットのおかげで順調です(今のところw)
基本的に合いは良いので、工夫しなくてもキレイに仕上がると思います。上面より下面ですり合わせした方が目立たないと思って誤魔化してるだけですから(汗)

はい。さらにお手つきです(笑)
凸モールドを彫りなおそうか迷ってたんですが、ビール飲みながら再インストールしてたら、筋彫りの神様が降りてきました(爆)
2010-12-27 21:03 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

こんばんは~!
大抵は、キットより実機の翼が薄いことが多いのでしょうが、ハリケーンは実機の写真を見てもびっくりするくらい厚い翼でした。上半角も然りですね。

工具の類は好きでして、金床は本来の出番はあまり無いのですがついつい買ってしまいました(^^;)
2010-12-27 21:11 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

翼の分割はバリエーション展開のためなのかしら?

それにしても粛々と進められてるのには関心し切りでございます。

へ112とはまたおいしそうな肴を・・・・・
人の見ると自分も弄りたくなりますな。
2010-12-28 07:01 | 岡戸智凱 | URL   [ 編集 ]

 

岡戸先輩

おはようございます~。
下面の分割、少しでも共通パーツを増やすためと何処かで拝読しました。

ヘ112はとある方が製作されているのを拝見してずっと作りたかったのですよ。
噛めば噛むほど味が出そうなキットで、肴には好適かと思いますです(笑)
2010-12-28 09:52 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは、 
72ハリケーン 細かいモールドでなかなかボリューム感もあるようですね。

以前¥380でゲットしたハセガワの48 を組みましたが、
部品が細かいのと、主翼のバリエーション替え用小物が
合わなくて(これは、ハセガワ全般に言える)困りましたv-40

そのあと、イギリス大戦機を連作しようと思っていたのですが
いまだに未遂です。 その後も在庫が増えています(笑)
2010-12-28 21:24 | ななに屋72 | URL   [ 編集 ]

 

ななに屋72さん

こんばんは。
このキットは、細かい点はわかりませんが、モールドも綺麗ですし組み立ても今のところ難なく進んでいます。

私もハセのキットでいくつか思い出wがありますが、輸入キットならご愛嬌となるところが、ハセとなると厳しい目で見られる一面もあるのかも知れません。
それだけ期待も大きいということなのでしょうね。

イギリス機の連作、いつか始まるのを楽しみにしております♪
2010-12-28 23:56 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ん~、年内完成の勢いですな。楽しみです。

いかがわしいZIPファイル解凍で、パソの不具合ですか…。

僕も気を付けよう…。
2010-12-29 17:19 | わかみやん | URL   [ 編集 ]

 

わかみやんさん

こんばんは。ご訪問ありがとうございますm(__)m
いやいや、年内完成はとても・・・。
1月中くらいに完成したら上出来くらいに思ってます。煽り禁止ですよw

ちなみに再インストール後に性懲りも無く解凍したら、何も起こりませんでした。なんでだろ?
思わぬパソコンの大掃除になったのは良かったですけどね♪
2010-12-29 23:54 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
