スポンサーサイト

--------(--)
 

1/72 F4U-4B Corsair (TAMIYA-Italeri)


えっへん

記念すべき?出戻り1作目です。
完成させる自信が無かったので、お金をかけないことを目標に安くあがりそうな中古プラモ店で物色。
選定基準は…「1000円以内で組み立てやすそうで塗装が楽そうなキット」 (ぉぃ)

タミヤの製品なら苦労せずに済むだろう。単色塗りだし!という安易な考えでお買い上げ。

しかし実際の中身はタミヤではなくイタレリ製品。
安くあげるつもりの中古購入もパッケージを良く見たら、あれ?定価より高い(笑)

とりあえず牛歩で組み立てを進めて、順調かに思えましたが、左の主翼が激しく反っているのが気になり指で曲げて修正を試みた所バキッと亀裂が…(絶叫)
むりやり接着しましたが主翼が凹んだ状態のため、パテでならしました。おかげで綺麗なスジ彫りが台無しに…。
モデルアート別冊のハウツー本を参考にPカッターでスジ彫りを再生しましたが…失敗→埋める→彫る→失敗→埋める→彫る→失敗…ほとんど修行状態。何とかそれなりになりました…。

塗装は、説明書の指示通りにタミヤカラーを揃えましたが、ネットで見る実機の写真と何か色が違う…。これまたネットであれこれ調べて、機内、機体ともにグンゼの特色セットをエアブラシで吹きました。作りやすさがウリのタミヤ製品ですがカラーの指定は自社製品オンリーなのは致し方ないところでしょうか…。

デカールはお年を召されていたのか、最初に貼ろうとした「S」のマークが水に漬けた瞬間バラバラに散華され発狂しそうに…。幸い残りのマークは慎重に慎重を重ね、何とか全て貼ることが出来ました。主翼下面の「S」の文字はありませんけどね…。
なお、悪く書きましたが、振り返ってみると発色もなじみも良く、決して粗悪なデカールでは無かったようです。

ワタクシの無知と無力のお陰で、その他様々なトラブルが発生しましたが、何とか完成と相成りました。そんなに手のかかるキットでは無いはずですが、自分なりに苦労したぶん完成したときは嬉しかったなぁ…。出来映え云々は別にして、今でもお気に入りの完成品です。

そして、このキットは小学校以来の飛行機模型を作る自分に、必要な工作やら、ネットでの情報収集の楽しさやらいろいろと経験を積ませてくれました。

特にネットですばらしい完成品を多数見て刺激を受けたことは製作の大きな励みになりました。

ありがとうCorsair!ありがとうタミレリ!

そんな訳で、次の作品に手を出すのでした…。

あっ…排気管付け忘れてる…。
2010-08-29(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして! 

Fc2の訪問者履歴から飛んできました。
コルセア、なかなか雰囲気よろしいです!
ワタシよりもお若いのに、机の上のアンソンやスピットといったところが渋い選択ですね(w。
今後の進捗が気になります(意味不)のでリンクさせていただいてよろしいでしょうか?。

2010-08-31 23:56 | 岡戸智凱 | URL   [ 編集 ]

光栄です! 

岡戸智凱様

いつも拝見させていただいております。
このような拙ブログと、お恥ずかしいばかりの完成品にコメントをいただき感激です。

こうなると、机の上のお手つき品は是が非でも完成させなくては…ですね(汗)

リンクさせていただけるとは、光栄です。ブログ運営につきましては不慣れな部分もあろうかと思いますが、今後ともよろしくお願いします!
2010-09-01 16:47 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
