スポンサーサイト

--------(--)
 

とんだ年越し

IMG_3401.jpg
初日の入

皆様こんばんは。お正月も終わり、平常営業に戻られている方がほとんどでしょうか。
ワタクシは、大晦日夜勤明け、元旦は休みでありました。大晦日は姫様も早々就寝しまして、酒をクピクピしながら前回の記事を書き、元旦に皆様の目に触れるように予約投稿しておいたのです。

で、部屋で酔っぱらいながら紅白の代わりにJAZZなんぞ鳴らしてマッタリしていたのです。
時刻は23:30。後30分で今年も終わりだなぁ~・・・。
そんなワタクシの耳に何やら聞き慣れないチャイムの音が・・・。最初は携帯かと思ったのですが、どうも違う。そしたら自室の廊下の天井にスピーカが付いてて(この時存在に気づいたw)それが鳴っております。
で、このスピーカさん親切にも・・・
「4階で火災を感知しました。次の放送に注意してください。」
みたいな事を言ってます。

えっ???うちって4階ですけど???(゚∀゚ )

廊下に出たら、お隣さんも心配顔で出てきてて、とりあえずご挨拶(笑)
まぁ、何でもなさそうだしとりあえず戻るか・・・。

数分後・・・。

「(サイレン)火事です!火事です!落ち着いて避難してください!」


ぉぃぉぃ、ホンマかいな・・・。姫様はびっくりして飛び起きて泣き出すし、とりあえずカミさんとコート着て、非常リュック背負って屋外へ避難。

さっびぃーーーーーのぉ・・・(  ´・ω・)

私の住処は社宅なので、知った顔もチラホラ。

「あれっ!お前もここ住んでたの?!」
「今月名古屋から転勤したんだよー」

なんて、火事場?で感動の再会を果たしてみたり。
商売柄、誰も慌ててないのが笑える。。。

程なく消防の方が到着(ご苦労様です)ボヤなのか誤作動なのか解らないので、取りあえず外にいることに。

そうこうしてるうちに・・・「ごーーーーーん・・・」平成23年、明けましておめでとうございますm(__)m

で・・・結局、火災報知器の誤作動だったそうです。
まぁ、飲んでたら年が明けてたりとか、元旦5時から仕事でとっとと寝てたりとか、職場の休憩室で緑のた○きにお湯を注いでたら年が明けたりとか、色々ありましたが、火事かと思って避難中に年明けってのは、人生初でありました。
大晦日に故障するなよ火災報知器。
ちなみに、この後も2時くらいまで何回か鳴りましたヽ(`Д´)ノバーロー
一人で飲み直してましたけどね(汗)


あっ、でも外にいたおかげで「ごーーーん」っていう除夜の鐘だけじゃなくて、横浜港から船の汽笛が一斉に聞こえてきまして、しびれましたねぇ。さすが港町であります。

ちなみに鳴ったのはこれと同じ。結構怖い音です((( ;゚Д゚)))
http://www.youtube.com/watch?v=C9QGeJHisCU&feature=related

・・・って言うか駅で使ってるのと同じのを社宅に付けるなよ・・・。


で・・・前置きが大変長くなりましたが、プラモです。

IMG_9953.jpg

お手つきスタートのHe112です。エレールのキットのアンコール版。
独逸機は疎くて、この機体も知らなかったのですが一目惚れしてお買い上げ。
箱絵もシンプルでなかなか格好いいです。

IMG_9955.jpg

でも、この生首パイロットはいただけません。

IMG_9956.jpg  IMG_9957.jpg

ワタクシなんぞがレビューする必要は無いと思いますが、これから制作を考えている全国10万人のHe112ファンの皆様のお役に立つでしょうか。
箱絵は生首ですが、キットにはちゃんとコクピットが付いております。ご安心ください。
あっ、しかしながらフィギュアは付いておりません。

IMG_9959.jpg  IMG_9960.jpg

パーツはエレールスタンダードの、とてもきれいな凸モールドです。
ワタクシなんぞが申し上げることではありませんが、年代を考えると小物もシャープだと思いますし、部品の合いも悪くないし、お財布にも優しいです。凸モールドを敬遠する向きもあるやも知れませんが、個人的にはエアと並んで好きなメーカであります。
デカールは、本家とは異なるものがセットされておりまして、独逸、ルーマニア、コンドル軍団の3種。貼ってみないと解りませんが印刷は大変きれいです。本家はヨーロッパのメーカーだからなのか、ハーケンクロイツは省略されているそうですが、こちらにはしっかり付いています。

IMG_9975.jpg

で・・・きれいな凸モールドなんだから止しときゃいいのに、年末に酔っぱらった勢いで彫り始めてしまいました。すでに彫らない方が良かったんじゃネ?という惨状ですが、オリンピック精神でがんばるのです。
やらないと上達しないし。
主翼上面は、素面の時に彫るつもりで最後に残しております。たぶん無意味ですけど(汗)

IMG_9974.jpg

で、ハリケーンはサフを吹いただけで進んでおりません。
案の定、あちこち粗が出てきたので、ちまちま修正しつつ進めようと思います。

模型の方は、相変わらずの牛歩&粗だらけですがノンビリ頑張ります。

Ansonも成仏させないと(汗)

長文失礼いたしました。
2011-01-06(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます。
災難でしたね~でも、ホンマもんの火事でなくって何よりでした♪
so-sukeさん工場は早くも新機体着工・・・私も次は何作るか考えよっと!
出来上がる前から次のスジ彫始めるからお手付きだらけになるのは目に見えて
いるんですが、止められません(苦笑)
2011-01-06 08:10 | コウ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは
年末大変でしたね。
私もエレールは大好きでゴザイマスヨ。
なんだかんだで結構集めています。
ハリケーンも順調ですね。

というわけで、今年もよろしくお願い致します
2011-01-06 12:28 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

こりゃ、得がたい経験をしましたね。それも年越しにかけてとは。
整いました。年越しと掛けて非常ベルと解く、そのこころは・・
どちらも滅多に聞けません、お後がよろしいようで。
エレールのキットは一時ムキになって集めまくった思い出があります。30~40種類は買ったかな。
みんなどこへ行っちゃったんだろ。
2011-01-06 19:57 | マルボロマン | URL   [ 編集 ]

 

コウさん

こんばんは。
いやぁ、本当にホンマもんの火事じゃなくて良かったです。
サイレンで外に逃げるって、誤報の火事でも怖い位ですから、空襲なんて本当に怖かったろうな・・・と思いました。
完成しないうちに新しい箱を開けるのは、危険な行為なんですがいくつか同時進行する方が私は性に合ってるみたいです(汗)
2011-01-06 20:50 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山さん

こんばんは。エレールは以前リサイクルショップで300円位で投げ売りされてるのを、いくつか買ったのが出会いでして・・・。
その時は彫り直さずにそのまま組んだのですが、組み立てやすいし楽しかったのです。
酔っぱらった勢いで彫り始めてしまったので、どうなりますやら・・・。
こちらこそよろしくお願いします!
2011-01-06 21:02 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

マルボロマンさん

おぉ、綺麗に整いましたね!
まさか、ここで謎かけが聞けるとは思いもしませんでした(笑)
30~40種類だと、あの小さい箱でも結構な量になりそうです。祖国フランスに帰って行ったとか・・・?
2011-01-06 21:11 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

なかなか難儀な年越しでしたね。
まあ雪に閉じ込められたクルマの中での年越しに比べたら、楽しい経験かもしれません。
エレールのキットは作ったことがないので、レビューは興味深く拝読しました。
今度作ってみようそうしよう。ただし凸モールドのままですけどw
2011-01-06 23:38 | 躍人 | URL   [ 編集 ]

 

躍人さん

こんばんは~。
雪の中の車ですかぁ・・・そりゃ命に関わりますね(汗)
うちのは年越し避難訓練みたいなモノでしたから。

私のレビューよりもっと参考になる情報がたくさんあると思いますので、お気に入りのキットを見つけて下されば幸いです。結構レアな機体が沢山あるようですから。
ちなみに、彫り始めたことを後悔するほど綺麗な凸モールドでして、そのまま組む方が正解だったかも(汗)
凸は凸でモールド消さないように組み立てるのが難儀するんですけどね。
2011-01-07 00:35 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

今年もよろしくお願いいたします。

何も無くて良かったですね!
自分は妻の実家で「池上さん」の番組を観てて
元日を迎えました。

なんか最近は 大晦日 元日 とか
昔はもう少しイベントぽかったんですがね。

飛行機キットはしばらく我慢します。
この間も着たし・・・・・・。
2011-01-08 23:16 | JW | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

こんばんは。こちらこそよろしくお願いいたします。
いやぁ、本当にびっくりしましたよ。

お子さんと一緒に過ごす初めてのお正月だったのですね♪
やっぱり家族が集まるのは良いモノですよね。

そうですねぇ、私も大晦日って昔の方がワクワクした気がいたします。
そういう時こそ自分にお年玉と言うことで・・・(笑)
2011-01-09 21:22 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。

>への112
キット紹介感謝です。
デカールがスケールマスター製とは知りませんでした。
当方、RSモデルを所有していますが、ルーマニア仕様版では無いので早速探してみます。

スジ彫り健闘祈ります♪
2011-01-09 21:57 | ぽん★かん | URL   [ 編集 ]

 

ぽん★かんさん

こんばんは。
旧キットの再販ですが、綺麗なデカールが付いて、吊り上げた値段でもなく、実に良心的なお買い得品かと思います。
ルーマニアのデカールですが、キット指定は上面ライトグレー、下面ライトブルー、主翼の両端と胴体に黄色の帯が入るマーキングになっています。ご存じでしたら蛇足ですみません。

スジ彫りは、綺麗なキットが私の練習台になって悲惨な事になってますが、それも一興と言うことで・・・頑張ります。
2011-01-09 22:44 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
