
--------(--)
 

さらなるお手つき

FxCam_1296283626026.jpg
Under Construction

皆様、こんばんは。何がと言うわけではないのですが、なんだか忙しい今日この頃です。
今日は休日、姫様もご機嫌良くお昼寝してくれ久しぶりにプラモいじれました( ´∀`)シアワセ

で・・・お手つきですが言い訳を少々・・・。
先日、岡戸先輩から頂いたコメントでディンキーのミニカーの事を知りまして、何だかちっちゃな車が作りたくなった次第なのです。(人のせいにしてる訳じゃないですよ!)
でも、72空モノ愛好家としてはこんなの↓が作りたい。

IMG_7239.jpg

RAF Museumのオースチン。これも立派な蛇の目であります。
車もAFVも全くの門外漢で、ちょっと調べてはみましたが1/72か1/76でこの車両のキットって有るのでしょうか?

とりあえず、手元にこんなキットがあったのを思い出し、夜だけど、押し入れをごそごそと・・・。

IMG_0038.jpg

以前、名古屋の量販店で30%だったか?オフになってて衝動買いした一品。
Spitに給油車とフィギュアを詰め合わせ、ジオラマベースまで付いてお買い得でっせ!
サクサク作ったらガンガン遊んでね♪と言うキットでございますね。
車両の方のスケールは1/76です。まぁ、許容範囲ですよね??

Bedford Q.LとA.E.C.Matadorの二両の給油車がセットされておりますが、Matadorを行ってみようと思います。

IMG_0042.jpg

一両分で結構細々とパーツがあります。ちなみにパーツ点数はBedfordと通しで120番位まで有ります(汗)

IMG_0044.jpg

早速、組み立てをば・・・細かいこと気にせずサクサク組むことに致します。
飛行機ばっかり作っていると、綺麗に箱に組むのって難しいんだと思ったりして新鮮だったり。
若干、バリ等があるのですが、ちょっとすりあわせてやれば、部品の合いは悪くないキットだと思います。

IMG_0047.jpg

シャーシまで1時間半ほどで完成です♪陸モノキットの標準が解らないのですが、なかなか部品も細かくできているのでは無いでしょうか。サスペンションの板バネのモールドも良い感じ。

せっかくだからタミヤのアクリルを買ってきて筆塗りしてみようかな・・・。

最後に士気向上の為、今日も動画を貼ってみます。
ずいぶんゴツい車でスーパーに行くオジサンと森に佇むMatadorが素敵です。




で・・・話が前後しますが、日中はハリとハインケルをいじってました。

IMG_0050.jpg

ハリは翼端灯のクリアー化。透明ランナーにピンバイスで穴開け。赤と青を流し込んで接着後整形しております。
なかなか綺麗に仕上がりませんね。

IMG_0052.jpg

He112は主翼の貼り合わせと、気になってた脚の収納庫の壁を作りました。プラ版で作ろうとしたのですが挫折して、えーーい、めんどくさいわぁ!と、ポリパテエポキシパテを詰めました。だいぶグチャグチャになってますね・・・。
完全に硬化したらもう少し整形が必要であります。
なんか、もう少しスマートなやり方が有るような気もしますが、やっちまったモンは形にするしかございません(汗)

それから、胴体の上(背中の部分ですね)のスジ彫りが所々ズレたので、彫り直しをしました。
曲線なので定規の代わりに、先日ホームセンターで入手した、こんなモノ↓を使ってみました。

IMG_0039.jpg

今までは百均の「なまえシール」を定規代わりにしていたのですが、曲線にはこちらの方が良く馴染んでくれて上々です。

停滞気味なのに、なぜかお手つきを増やしつつ、グダグダながらも牛歩で前進・・・してるのか?
本日もお付き合いありがとうございました!
2011-02-06(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

マタドール、何度も手をつけようとして、パーツの細かさにうんざりしつつ、箱に戻してます。
もう一度チャレンジしてみようかなぁ・・・
2011-02-06 08:27 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

Airfixらしからぬ?細かなパーツに私も昨夜しまいかけました(笑)
まだ、罠が待っているかも知れませんが今のところ難のある箇所はありません。大佐殿も今度、是非(笑)
2011-02-06 14:20 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

こりゃ、荒技。ポリパテ詰め込むとは・・・
ところで、筋彫りはビニールテープ(絶縁用の)で彫ってます。
タミヤのアクリルはこういうAFVには欠かせませんね。
2011-02-06 16:52 | マルボロマン | URL   [ 編集 ]

 

マルボロマンさん

失礼しました、詰め込んだのはエポキシパテでポリパテとあるのは誤植です(汗)
いずれにしても粗業ですね(-_-;)
ピニールテープも良く延びて便利そうですね!
明日の会社帰りにでもアクリル仕入れてこようかと思っております。
2011-02-06 17:08 | so-suke | URL   [ 編集 ]

マタドールってんですか知らなかった。 

この給油車たちは、組んでいて楽しいキットですね。

窓がないのは、ちょっとアレですけど。

フィギィアーもスピットも想像はつきますが、ジオラマベースは
どんなんでしょう・・・・興味あります。
ていうか、このセットを見たことがありません。

この大きいほうが給油車だってのは、判るんですが、小さいほうは何を補給する役なんでしょう・・・ずっと疑問でした。

も一回作ろうと買ってはあります。
2011-02-06 21:52 | nananiya72 | URL   [ 編集 ]

 

いいキットにめぐり合いましたね。
エアの名作のひとつだと思います。もう組んじゃったあとで言うのもナニですが窓を定期入れなどの塩ビで作ると感じがいいですよ。
nananiyaさん、2台とも給油車でマタドールは2500ガロン積載で大型機、ベッドフォードは950ガロンの単発機等用だと説明書きだったかと。
2011-02-07 12:09 | 岡戸智凱 | URL   [ 編集 ]

ご教授かたじけない 

岡戸さん コメントありがとうございます。
するってーと、アタクシの作った、モスキートにこの2台をからませた
MINIジオラマは、ベッドフォードが給油しているところに、マタドール
が助っ人に来たという設定が成り立ちますね(笑)
なんとなくよかったよかった。。。

ところで、こちら様でお聞きするのもナンナンですが、
只今掲載中の「Cyclone」はハリケーン祭り参加はOKでしょうか?
2011-02-07 20:39 | nananiya72 | URL   [ 編集 ]

 

nananiya72さん

実はあまり期待してなかったのですが、組み始めたら楽しいキットですね!
キット紹介をはしょってましたので、後日ジオラマベースの写真、アップします。少しお待ち下さいm(__)m

あっ、掲示板的利用、むしろ歓迎ですから情報交換に活用していただければ幸いです。
ところで、説明書を怪しい英語力で解読したところマタドールは馬力を生かしてサンダーランドの揚陸にも使っていたようですよ。どなたかジオラマにしませんか?(笑)
2011-02-07 22:09 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

岡戸先輩

コメントと解説ありがとうございます!
軽い気持ちで作り始めたのですが、かなり気合いの入ったキットで嬉しくなりました。かなり古いキットですよね?
窓ガラスは何か手だてを考えていた所です。まだ、屋根は貼ってませんので多分、大丈夫です。
塩ビだとお手軽なのは裏から貼り付ける感じでしょうか?
アクリルをはめれば見栄えがしそうですが綺麗に仕上げるのはちょっと大変そうですね(妄想中)
2011-02-07 22:17 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

おおっ、新展開(笑)
ウチにもこのキット・・・あったりします。
さらに、サンダーランドの作りかけがあったりします。
おっと、口が滑った(汗
2011-02-08 00:13 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^
いよいよ陸モノ・ジオラマ挑戦ですか??こりゃ楽しみです♪
1/76でこれだけシッカリした部品構成のキットがあるんですか~。オーバーフェンダーを薄く削ればかなりの出来映えになりそうですね。
窓は・・・プラ板切り出すのが一番ラクかも知れませんねぇ。ワイパー痕等、汚しを付ける時の溶剤や接着剤も良く効きますね・・。
2011-02-08 08:44 | コウ | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山さん

まあ、要するに新お手付きです(汗)
皆さん、結構このキットお持ちですねw

サンダーランド!v-10
2011-02-08 10:30 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

コウさん

陸モノ初挑戦です。解らないことだらけですので、色々とお力をお借りしますね。
流石にジオラマはまだ考えてませんがー、いずれはやってみたいですね。
ところで、フェンダーは全く気にしていなかったのですが実物の写真を見てしまいました(汗)
ただ、写真を見てるだけで、こういう所が見えてなかったですね。
手を入れてやれば映えそうですが、さて、どうするか(笑)
2011-02-08 12:08 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

so-sukeさん
ガラス張りの方法はAFVモデラーさんの領分かとは思いますが、自分の経験からいうと
1:素直に裏から貼る
2:窓枠にあわせてはめ込む
3:窓枠も切り飛ばしてフレームごと塩ビか透明プラで置き換える
4:セロテープでごまかす
なんて方法が考えられます。
当然無責任な発言なのでテキトーに聞き流してくだされorz

裏張りは窓枠が浮き上がっちゃうのでリアリティにかけるかも

はめ込み式は見た目抜群ですが手間が掛かる。
ただしやった分の効果は期待できます。


nananiyaさん
ホーカーサイクロン、なかなか渋いのでお祭り資格充分にありです!!
でも本機を知る人は少ないと思うので開発暦や性能緒元なども教えてください(笑
2011-02-09 15:20 | 岡戸智凱 | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは^^
岡戸さん初めまして!さすが詳しいですね~。
キットの実物見ていないので、何とも言えませんけど、窓枠がかなり太いようなんで、こんな方法いかがでしょうか?
①窓枠をそっくりカットして、少しナイフでカンナ削り
②透明極薄プラ板で裏から窓貼り
③窓枠を浮かないように貼り付け

責任持たずに成功を祈る!
土曜日の新年会参加します?お会いしたいな^^
2011-02-09 21:17 | コウ | URL   [ 編集 ]

 

岡戸先輩

沢山のアドバイスありがとうございます!
むかーし、鉄道模型をいじってた頃にGreenMaxのキットの窓ガラスが塩ビを裏から貼る手法でしたが、仰るとおりはめ込みの方が格段に見栄えがよいですね。

ただでさえ手が遅いので、ちゃっちゃと完成させるか、こだわるか・・・ちょっと悩んでみます。

12日は自分は仕事(涙)でして・・・鯨酒会に期待してます ( >Д<;)
2011-02-10 17:00 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

コウさん

おぉ、これは、はめ込みの手間をかけずにリアルに仕上がる案ですね。
残念なことに箱組してしまったので、ワタクシの腕で今からパーツを薄くできるかが課題であります。

12日、参加されるんですね。私も皆さんにお会いしたかったなぁ・・・(涙)
2011-02-10 17:09 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
