
--------(--)
 

模型の首都へ

201110.jpg
小出張

皆様、こんばんは。ここ数日冷え込み復活でありますね。今夜から関東も雪の予報で明日にかけて荒れる模様。なにぶん雪に不慣れな土地ですので、ちょっとした積雪でも雪国にお住まいの方にはきっと滑稽なくらいの大混乱なのであります。

前置きは置いといて、先日夜勤明けで静岡方面に行って参りました。
まぁ、出張みたいなモノですが、用務は「健康診断」
通常は、東京で受診できるのですが、転勤してきた関係で東京の検診時期に間に合わず、他の営業エリアでこの時期に検診をやってる静岡まで遠征して受けることになりました。
仕事の後の眠い目こすってブツクサ出撃。勤務扱いにはなりませんのでノーペイですがw、まぁ交通費は出るからいいか・・・。
新幹線で旅行気分であります。あっ、採血やらありますからビールは自粛です。

201147.jpg

ホームでこんな看板がお出迎え。試みは良いけど、このオジサンは如何なモンでしょう。
さっさと用事を済ませます。

201111.jpg  201140.jpg

検診に備えて朝からロクに食べずに居ましたので、自分にご褒美をば・・・一応誕生日と言うことで。別にめでたくも無いのですが、自分を甘やかす口実なのです。
しかし、近海モノは美味い・・・生シラスと桜エビは駿河に来たら是非に味わいたい一品であります。

IMG_0054.jpg

で・・・ワンカップ一杯で満足するはずもなく、戦利品を買い求め・・・。
あっ、ちゃんと奥様に名物の安倍川餅と黒はんぺんも買いましたよ。
なんか、飲み食いして酒買って来ただけみたいですが、東京で済むモノをわざわざ静岡まで行ったんですから!転んでもタダでは起きたくない性分なのです。
っていうか、せっかく足を運んで用事だけ済ませて帰るなんてもったいなーい!

IMG_0038.jpg
Airfix WW II RAF AirField Set

で、先日はしょり気味に流したこのキットの紹介を少しばかり・・・。

IMG_0059.jpg  IMG_0061.jpg

給油車のキットにSpit Mk.Iとフィギュアのキットがセットされます。
Spitは往年の名キット(最近出た新金型ではなくてベテランのキットです)蛇の目好き、エアの自称ファンとしてはいつか作らなくてはならない必修?キットです。
フィギュアはプラが軟質でちょっと塗装に難があるとか聞きますが・・・。
以上はいずれも単品販売されているモノです。

IMG_0062.jpg

で、こちらがジオラマベース。

IMG_0067.jpg

大きさの比較。

IMG_0063.jpg

IMG_0066.jpg  IMG_0065.jpg

完成図の小さな写真と、細部の写真を少々。

IMG_0064.jpg

時代も場所もちょっとミスマッチですが、Spit Mk.XVIを置いてみます。
このベースの出来映えの善し悪しはちょっとワタクシには判断できませぬが、ワタクシみたいにキットは組むけどジオラマは・・・と言う人種には良いとっかかりになりそうです。
一応、色塗ってパウダー蒔けば完成写真くらいにはなるのかな?

それに、飛行機と車両とフィギュアとベースのセットを発売してくれる心意気が良いじゃありませんか。
これさえ有ればいつでも大人の「バトルオブブリテン」ごっこが可能であります。
フィギュアを塗って、配置して、どんな台詞をしゃべらすか・・・考えただけでも楽しそう。

このキットにビビッと来た方は、是非ドカ山さんのブログへ!
キリ番を踏むだけで、ジョンブルの歴史が貴方の元へ・・・w

IMG_0058.jpg

ついでに、私事ながら、誕生日プレゼントにカミさんからUsi Works用座布団を頂きました。
これで、制作効率さらにアップ!するかな・・・?
2011-02-11(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは。
静岡、ご出張 お疲れさまでございますた。

って、帰りがけにでも我工廠に
お立ち寄りくださればよかったのに(笑)
静岡にお越しのときは「作左亭」巡りは
必須でございますよ(爆)

お誕生日、おでめとうございます。


2011-02-11 06:46 | 作左 | URL   [ 編集 ]

 

このオッサンはあかんやろ!静岡大丈夫か?www

エアフィックスのキット、昔ニットーから出ていたミニスケール(1/76)のジオラマセットを思い出しますな。あれは戦車でしたが。
さて、ドカ山師匠のとこ行ってこよ(笑
2011-02-11 07:59 | 躍人 | URL   [ 編集 ]

 

お誕生日おめでとうございます。
良いですなぁ、静岡。
私はいつも通過するだけです。
通過直後に、ほんの数秒だけ、例のガンダムが見えると言う・・・
それにしてもうまそうですねぇ。
2011-02-11 08:26 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

作左さん

おぉぉ。そうでした。
静岡でウロチョロなんかしてないで、作左亭に直行すべきでした!
冗談抜きで、今度静岡方面に展開の際は予約を入れますよ~。
あっ、酒は持参します(汗)

お忙しいのかなとお察ししますが、季節柄ご自愛下さいますようm(__)m
2011-02-11 15:07 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

躍人さん

最初は模型をアピールする看板だとは思いませんでしたよ(汗)
それにしてもこのオジサンでいったい何を表現したかったのか。
ワタクシには「駅の階段で女子高生のス○ートが気になる人」に見えましたけどね。ムヒヒ・・・(変)

ニットーと言うと、今フジミから出てるやつですね?
1/72の飛行機と絡めて遊べるのは貴重かも。
ドカ山師匠のカウンターはガンガン回しましょう(笑)
2011-02-11 15:16 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

ありがとうございます。
私も通過するか、深夜早朝に行くことばかりでゆっくり街を歩く機会は少ないのです。
実はガンダム訪問も考えたのですが、酒の方を優先してしまいました(笑)
あれって、新幹線からだと本当に一瞬ですよね。そして、意外と小さく見える・・・。
2011-02-11 15:20 | so-suke | URL   [ 編集 ]

ジオラマベースは初見です 

こんばんは ななに屋です。

ふ~ん こんなになっているセットでありますか

フィギィアーはソフビでしょうか・・・・塗装に困ります。
レイアウトの例は、ちょっと??ですね、給油車が奥側って・・・

掩退壕の土手には鉄道用の芝生を貼ると、お手軽でしょう。

ウチにもバーリンデン製48ヘリコプター用の土嚢掩退壕がありますが
使用する予定はありません。

なぜか・・・ベト迷のイロコイなんて、どーもねぇ~・・・・・

エアーフィックスには、管制塔のキットもありますので、 広がり
ますね。
消防車とか救急車のセットもありますので、広がる広がる(笑)
お披露目を楽しみにしています。


健康診断は企業の義務なので、受診者都合は全くないのが癪の種ですね。
体調などはお構いなしに受診督促が入ります。
2011-02-11 23:10 | nananiya72 | URL   [ 編集 ]

 

nananiya72さん

こんばんは。ジオラマはご覧の通り、「手軽に遊んでね!」というコンセプトのキットかと思われます。「手を入れたければドーゾ!」という感じも致しますね。

取りあえず開封はしましたが、ジオラマにする予定は無く、ひとまず給油車を組んでみようという安易な着手です。

救急車と消防車のセットは先日模型店で見かけて、買おうかどうか、かなり迷いました(笑)
管制塔、レスキューランチ・・・本当に広がりますね。妄想をかき立ててくれる楽しいキット達ですね♪
2011-02-12 00:32 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
