
--------(--)
 

Matador-窓ガラス

IMG_3504.jpg
うっすら雪化粧

皆様、こんばんは。横浜は朝から雪が降り続けうっすらと雪化粧しましたが、夜になってからから雨のようです。明日の朝にはどうなっているか・・・。明日は出勤なので交通に支障が無いことを祈るばかりです。

IMG_0055.jpg

で、Matadorの窓ガラスですが、色々考えてちょっと頑張ってはめ込み式を試みることに致しました。
皆様から様々なアドバイスを頂戴し、本当にありがたく思います。この場を借りて御礼申しあげますm(__)m
透明プラ版は薄いモノしか持ち合わせていなかったので新規に購入かと思いましたが、CDのケースがちょうど良い感じだったのでこれを加工してみます。

IMG_0068.jpg

Pカッターで切り出しを・・・Pカッターを本来の用途で使ったのは初めてかも(笑)
あとは、ひたすら現物あわせで削ったり切り落としたりを繰り返します。

IMG_0072.jpg

ちょっと歯並び悪いですね・・・。まだまだ調整が必要ですが、一応それらしい大きさの窓ガラスを切り出してはめるところまで進みました。

IMG_0075.jpg

まぁ、自己満足ですけど悪くないかな。
ちなみにCDのケースの厚みが約1mmでしたから、スケール換算すると80mm位でしょうか。給油車のくせに立派な装甲になったやも知れません(汗)

取り留めないですが、今日はこの辺で!
2011-02-12(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

横浜でも山手の方でしたっけ。こうゆう日は模型三昧ですね。
これ、72ですよね。絶対無理・私にはできません。
ろーがんから考えたら24でも作りたいところです。
2011-02-12 16:22 | マルボロマン | URL   [ 編集 ]

 

マルボロマンさん

一応、京浜東北線の沿線ですが、山を登ること20分強の立地です。
この景色では全然横浜らしくないですよね。カモメは飛んでなさそうな(笑)

若輩者、かつド近眼の取り柄で、小さいものを見るのはあまり苦痛にはなりませんが、見えるだけで手が動かないと言う有り様です(汗)
2011-02-12 19:37 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

窓ガラスウザイですよね~。
CDケースは私も良く使いますが扱いが大変。
すぐに欠けるし、傷も付きやすい。
でも、見せ場でもあるから頑張ってくださいね。
完成が楽しみです。
2011-02-13 20:34 | わかみやん | URL   [ 編集 ]

 

わかみやんさん

こんばんは~。
一番手っ取り早く見つかった素材がCDケースでした。
でも、仰るように削ってる最中に傷が付いたり、はめ込み中にカケたりと難儀しております。
でも、安い!(←これが重要)
ユルユルと頑張ります!
2011-02-13 21:34 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

たまに積もる雪は珍しい景色になり気持を和まして
くれますね。 私もPカッターを本来の目的で使ったこと
ないんです カラー写真も載せましたよ。
2011-02-13 21:52 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

素晴らしい写真をありがとうございました!
目の保養になりました^^

うっすら雪化粧で翌日には溶けちゃうくらいの雪が一番かも知れませんね。
あまり降りすぎると往生しますが、降らないとなんか寂しいという・・・。人間て我が儘でありますね(笑)
2011-02-13 22:49 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

平面ガラスの平らな感じ(←なんか変)が
CDケースの素材感がぴったりと思います。
それにしても、下段の細い方の枠に
ぴったりはまるように加工するのは
大変だったのでは?
上手いですね!
2011-02-13 23:18 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山さん

思ったよりはそれらしく?なりましたが、現物合わせの適当工作ですから大分ガタピシしてます。昭和の木造アパート風味ですかねぇ・・・。
本当は枠は切ってしまおうかと思ったのですが、面倒なのでやめましたw
とてもお褒めいただけるような代物ではないので勘弁してください(汗)
2011-02-13 23:34 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
