
--------(--)
 

荒療治

IMG_0090.jpg
電動式

皆様、こんばんは。雪の影響も少なく一安心しつつ、今日も夜勤明けで少しばかり作業しました。
ハリケーンが停滞気味で焦りつつ、出来れば塗装をまとめてやりたいのでハインケルとマタドールを進めてみます。

IMG_0079.jpg

で、コウさんからコメントを頂くまで気にもしていなかった分厚いフェンダー。一応実車の写真は見てたんですが気づかないという・・・(笑)飛行機だったら翼の厚さとか気になるんですが、写真を「見て」いてもこういうところが「見えて」ないですね。で、ワタクシの適当作風ならスルーもあり?だとは思いましたが、せっかくその気になったので削ってみます。失敗しても大丈夫!実はこのキット単品でもう一つ手元にあるのです!

IMG_0080.jpg  IMG_0081.jpg

トップ画像にもありますが、ルーターで削りました。本当は組む前にプラ板で置き換えるべきなのやも知れませんね。手作り感満載であります・・・もうちょっと整形しないとだめですね。
ところで、ルーターを高速回転させると結構な騒音なんですが、掃除機の音で逃げまどうウチの姫様は何故か平気なご様子。どうしてですかね?出来れば父親には似ないで欲しいのですが・・・。

IMG_0086.jpg

調子に乗ってシャーシも塗ってみます。真っ黒もつまらないかと、カウリング色を吹いてみました。考証は抜きで何となくです(爆)話が前後しますが、運転席の室内もRAFのトラックだから・・・とコクピット色です。
ところで、先日導入の塗装ブースを初めて本格稼働させましたが、なかなか優秀でありました。部屋のドアを開けっ放しで吹いても、リビングからの苦情なし。ワタクシの環境と作業なら十分性能を発揮してくれそうです。

IMG_0077.jpg

で、静かな盛り上がりを見せるエレール祭り。ちゃっかりと便乗させて頂きます!
既に素晴らしい完成品が続々と・・・。ワタクシはと言えば、身の程知らずが彫り直しやら脚収納庫の隙間やら寄り道&自爆しつつ、ようやく主翼と胴体の貼り合わせです。

IMG_0078.jpg  IMG_0084.jpg

ここはあまり合いが宜しくありません。フィレットは胴体側の幅が不足気味。主翼の付け根と下面にも隙間が出来ます。フィレットは胴体側を少し広げて強引に接着しました。
隙間には延ばしランナーを挟んで、流し込み接着剤で柔らかくしつつ埋めてみました。

IMG_0083.jpg

IMG_0092.jpg

牛歩に十の字です。なんだか上半角が付きすぎのような・・・(汗)
やってもうたか・・・?
2011-02-13(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ハインケル、順調ですね。
大丈夫、上半角は、完成すると気になりません!(当社比)
私が作った時は、もっとガッタガタになりました。
マタドールもガシガシ削ってOKですよ。
失敗してもいくらでも補充できます。
先日片付けてたら、このキットがあと二つ出てきましたので・・・
2011-02-14 07:58 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。
良い雰囲気になって来ましたネ!!
もっと削っても大丈夫!こう云った作業車は荒い扱い受けていたハズですから、アチコチぶつけていたと思います。
それに、フェンダーに足をかけて乗車したりしていたと思いますから、ベコベコだったのでは?
ベコベコ感を出す場合は、光が透けて見える位まで削って、タイヤ面に流し込み接着剤を塗布し、柔らかくなったトコでペンチで軽く曲げていくと良い雰囲気でますよ^^
2011-02-14 08:39 | コウ | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

出来はともかく、進んでるから順調ですね(笑)
実機を正面から写した写真と比べるとやはり・・・でしたが正面から見なければそこまで目立たない?と言い聞かせます。
それにしても、あと二つですか?!圧倒的な物量ですね(汗)。
2011-02-14 09:59 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

コウさん

ありがとうございます。実車並に削ると本当に透けるくらいになりそうですね。
ペコペコには流し込み接着剤・・・とφ(..)
もうちょいガリガリいってみますか!
どんな状況で使われてたかなど、考えながら作るとますます楽しくなりそうです♪
2011-02-14 10:12 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

He112大変そうなキットですね どんな塗装になるのか楽しみです。エレール祭り乗っかりたいのですが、先客で仕上げないといけないのをこなしてから、かかりたいです。
2011-02-16 20:29 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
私が作ると大変そうですが、実際はそれほど大変なキットでは無いと思いますよ。
マーキングは一応、考えてはいるのですがどうなるか・・・。
エレールのキットも味が有って楽しいです。
参戦されるのを楽しみにしています。
2011-02-17 13:04 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
