
--------(--)
 

ぺたぺたと・・・

IMG_0115.jpg
20ウン年ぶりの筆塗り

皆様、こんばんは。ここ数日身の回りがちょっとバタバタしています。
残念ながら自分たちの力でどうこう出来ることではないので、見守っているしかないのです。
カミさんもお疲れ気味で、今日は休日だし姫様と二人でお散歩にでも行って、少し休んでもらおうと思っていたら、気がついた時にはワタクシが昼寝してる始末・・・いやはや面目ありませぬ。

で、Matador行きます。
「もっと削ってOK!」とのコウさん大佐殿のお言葉に勇気づけられ、再度ルーターでガリガリと・・・。
さすがに夜中には出来ないので日中やりましたが、ワタクシの作業部屋はマンションの廊下沿いです。けたたましいルーターの音を聞いてご近所の皆様はどう思われているのか少し心配です。一応、社宅なので危険な人が住んでる?とは誤解されないと思うのですが(汗)

IMG_0113.jpg

フロントのフェンダーは削り進めてこの辺で良いかな・・・。

IMG_0110.jpg

リアのフェンダーも削ります。一応ビフォーアフターの比較と言うことで削り途中の写真です。

IMG_0112.jpg

背中に背負ってもらうタンクの部分も組んでみました。上下に分割されていますので、合わせ目をモールドをつぶさないように消してやります。ちょっと合いが心配でしたが問題有りません。タンクとシャーシの合わせも仮合わせしてみましたが特に問題なくいけそうです。

で、トップ画像のとおりタミヤアクリルのジャーマングレーをアクリルシンナーで薄めてぺたぺた筆塗りしました。キットの指定はミドルストーンなのですが、ネットで画像を見たブルーグレーの車体にしようと思います。細かい考証は抜きで。
筆塗りは子供の頃以来で、なんの予備知識も無いのですがこれからブルーと混ぜた色を塗り重ねて行こうと思います。

で、久しぶりに登場のシーハリ。下面のスカイを塗装。クレオスのダックエッググリーン瓶生です。
どうしてものっぺり感が出るので、パネルライン沿いに黒を細吹きして塗り重ねる方法に初挑戦してみました。それらしくはなったけど、ちょっと不自然かな・・・。
話が前後しますが、キットの箱絵と同じ迷彩に塗ってみようと思います。

IMG_0116.jpg

写真がありませんが、He112はサフを吹いて案の定、スジ彫りがガッタガタだったので埋めては彫り・・・のループ中です。

ところで、何かと停滞気味の自分への戒めに、拙ブログにSHSまでのカウントダウンを貼ってみました。・・・リアルに焦りますね(汗)
楽しむための趣味なので、あまりノルマを設けるのは好きではないのですが、たまには良いかなと・・・。ワタクシは今回、初参加させていただくのですが未熟者なりに丁寧に仕上げねばとの思いはあるのです。
もっとも、仕事の都合で直前まで参戦できるか?なのではありますが(涙)

2011-02-23(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

やはりフェンダーが薄いと見栄えが良いですねぇ。
一部だけでも手を入れると、キットにも愛着がわきますよね。
シーハリも順調そうでよいではないですか。
ハインケルは・・・無事完成を祈っております、はい・・・
2011-02-23 07:17 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

ええー。80日しかない?!
リアルにまずい。
フェンダーの薄さはすばらしいっす。
2011-02-23 09:29 | マルボロマン | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

ありがとうございます。ほとんど素組でもちょこっと手を入れると自己満足度アップですね。
前の写真と見比べたら、やって良かったです。

ハインケル、キットがしっかりしてますから出来映えはともかく、完成は大丈夫だと思います。
私の腕では彫り直さない方がキレイだった気もして自己嫌悪になりますが、やらないと上達しませんしねぇ・・・。


2011-02-23 10:55 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

マルボロマンさん

日数で見るとかなりリアルですよね(汗)
仕事ではないので、制作促進の一助と言うことで・・・。
フェンダー、繊細な作業よりもガリガリ削る方が好きみたいで楽しかったです。切りクズだらけになりましたけど(笑)
2011-02-23 11:04 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

おぉ~~~フェンダー見映え良くなりましたね^^
スケールが合わない部分を薄くするだけで模型がぐっと引き立って来ますよね。
シーハリのパネルライン塗り分けもメリハリ効いてて、今後が楽しみです♪
2011-02-23 15:40 | コウ | URL   [ 編集 ]

 

コウさん

アドバイスして頂いたお陰で、本当に見映えが良くなりました♪
そうですよね。プラの厚さが1ミリでも76倍すると・・・(汗)
シーハリはちょっとクドく汚してみようかと思案中です。艦載機ですからどんなイメージにするか・・・。
ネットで画像を漁る今日この頃です。
2011-02-23 16:23 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

うすうす乙!
ぺたぺた乙!
ぺたぺた楽しいでしょ~。
…そうでもない?(汗
2011-02-23 23:32 | 躍人 | URL   [ 編集 ]

 

躍人さん

ぺたぺた楽しんでますよぉ♪
ちょっとボッテリ気味ですが、問答無用で塗り重ねてみます(笑)
どうなりますやら。ニヤニヤ。
2011-02-24 09:52 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

お久しぶりです。
なんかノッペリしちゃった時でも
自分の場合スミ入れしてそれの
拭き残し具合で何となくごまかしてます(笑)
基本暗色立ち上げ方とかは
しないので・・・・・・・・・。
2011-02-25 23:03 | JW | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

こんにちは。私はちょっと前までスミ入れもしてなかったんですけどね(汗)
新しいことも色々試してみようかと、結果はアレですけど牛歩で道草している次第です。
頂いたキットですし、せっかくのお祭り参加ですからね!
2011-02-26 15:44 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

このプラスチックをルーターでゴリゴリするのは 熱を持たないように削るのは大変でしょう 削った甲斐がある仕上がり
が見えます  ハリケーンも順調に進んでいますね
パネルラインもよい出来です
2011-03-02 21:43 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

コメント、ありがとうございます。
ルーターは大変便利なのですが、高速で回転させるとプラが溶けてしまいますよね。本来は回転数を上げて、力をかけずに撫でるように削るのが正解なのでしょうが、プラが溶けないギリギリまで回転数を落として削っています。・・・なので、思わぬ所まで削ってしまい所々補修しました。でも、結果が見えやすいので楽しい作業です。
色々とバタバタな毎日を言い訳に牛歩で進めております(汗)
2011-03-03 22:59 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
