スポンサーサイト

--------(--)
 

混沌

FxCam_1300580512547.jpg
Blue Sky

皆様、こんばんは。今日もプラモの記事はありません。
近況報告と戯れ言しか書けませんので、奇特な方だけお付き合い下さい。
やや、酔っぱらいの毒が含まれておりますが、直ちに健康に影響を及ぼすものではありません。

毎日、毎日被災地の状況がTVで流れています。現実とは思えない光景であります。
原発のニュースはさらに不気味さが加わり、重苦しいですね。
地震だけでも被害が大きかったのに、津波が襲ってこなければ・・・。
そこに原発がなければ・・・。

10日ばかり前には誰も予想しなかった世界が広がっています。

現地の警察・消防・医療関係の方、自分たちも本当は被災者なのに必死に闘っておられます。
また、自衛隊の方々、誰かが言ってますよ「奪った命より救った命の方が多い軍隊」と。
きっと世界でも希少な存在です。
(自衛隊は軍隊か?とかの論争は抜きにして)
ワタクシは基本的に反戦・反核で、牧場でのんびり草をはんで、ビールを飲んでいたい、ただの牛ですが、日本人はこんな風変わりな?軍隊を持っていることを誇りに思って良いと思います。
もちろん色々と改善の余地はあるでしょうけど・・・。

東京消防の方々が危険な原発で放水を敢行されました。
自衛隊、機動隊、東電や下請け会社の社員の方も同様。
けっきょく、経営者や為政者の失策を現場の人間が尻ぬぐいするのですね・・・。
一応、ワタクシも現場の人なので、東京消防の会見は涙なしには見ることが出来ませんでした。
本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。
でも、彼らを英雄視するのは間違いです。本来、必要のない犠牲を強いているのですから。

原発推進だった議員さんは今頃慌ててるのかなぁ・・・。
だから、あんまり政権批判できないのかな。

時々停電したり(呼吸器を使われてるとか、そう言う方にはもちろんケアが必要ですけど!)、ネオンが輝いて無くても良いから、安心して暮らせる世の中が良いなぁ・・・と思っています。
こういうのは、事態が収束してからするべき話ですけど。何しろ喉元過ぎれば熱さを忘れる国民性ですから。
この恐怖感は心にとどめておく必要があると感じるのです。

さて、グダグダ書きましたが、東京は被災地ではありません!
時々停電してるけど、電車もちゃんと動くようになってきました。
(東電は鉄道向けにピンポイント送電は出来ないと当初言ってましたが、面倒だっただけのようです)
ささやかな事ですが交通機関が乱れて出勤が遅れると迷惑がかかると職場に前夜から泊まり込んで働いてる人もいます。

ガソリンもどうしても必要な方は居られるでしょうけど、そうでない人は行列しないで自転車のタイヤに空気を入れましょう。

さてさて、ちょっとだけプラモの話に戻りますが・・・。
こんな状況でノンビリとプラモ作ってて良いのか・・・?と、考える事もあり、余計に手が止まってます。
ですが、もし自分が被災したり、もしくは災害で死んでしまったら・・・と考えると。
無事で生きてる人にはプラモを楽しく作って欲しいと思うんじゃないかなぁ・・・。

それには、もうちょっと、気持ちに余裕が必要ですけどね。

さて、普段は主義主張。政治的なネタは避けています。
それは、いろんな考えの方が居られますので、ワタクシの主義主張を不愉快に感じる方もいるであろうと考えているからです。プラモデルという趣味のブログなのに、そういう理由で気持ちよく読めない方が出てしまう記事を書きたくないのです。
だから、今回はNG記事です。書くという行為で気持ちを整理したかったのかも知れません。
(じゃあ、アップすんなよ!)

読んでイラッとさせてしまった方が居られたら、おおらかな気持ちで見ていただけると幸いです。

PS
こういう時には音楽が一番癒してくれる気がします。
お口直しにどうぞ↓
古き良きアメリカ~♪





2011-03-21(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは~暫くぶりの更新ですね^^
あの日を境に世の中が変わってしまいましたね。
経済悪化と言いつつも、モノが溢れかえっていたこの国が、あっという間に食べる物すらない。
ニュースで壊れた車からガソリンを抜き取っている被災者を見て「これが日本か?」と我が目を疑ってしまいました。
この不幸を皆で懸命に乗り越えた先に、ホントの幸福な社会を作る事が出来れば良いなぁ~と思います。
あの日までの萎縮して、心が荒んでいた世の中のまま子供たちに渡したくないと願っています。
とりとめない長文失礼しました。
2011-03-22 00:09 | コウ | URL   [ 編集 ]

 

なにかと、心に澱の溜まる日が続きますね。
私も、ブログで毒はいちゃいましたよ。

書いておくことで、記憶や気持ちが整理できる
ならそれも仕方ないんじゃないでしょうかね。
2011-03-22 07:31 | taki | URL   [ 編集 ]

 

先週の中ごろより電車が通常に近い状態で運行されるように
なりホントにありがたいなぁと思いました。
節電下での大幅に制限されてたときは
ホント、5時起きでもぎゅうぎゅう寿司詰め超満員だったり
途中の駅から歩いたり・・・
よい経験になりましたよw

ようやく余震も減ってきたみたいなので
少し気持ちも落ち着いてきました。
日本中みんな大なり小なり大変なんですよね。
頑張っていきましょう。
2011-03-22 12:26 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

私はブログの再会を決めました。東北の方からの大変強いお気持ちをいただき、なんの遠慮がいるもんか、一所懸命作らないと模型の神様に怒られるといわれました。
今日から通常営業です。
2011-03-22 20:19 | マルボロマン | URL   [ 編集 ]

 

関西は何も影響がありませんでしたので、被災地の方に出来る限りの応援をしていくように心がけています 
私も模型つくりを再開して皆さんに見てもらいなにかの
役に立ちたいです。
2011-03-22 21:54 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

コウさん

こんにちは。そうですねえ。被災地は勿論ですがそれ以外の地域でも、世界が変わってしまいましたね。
地震大国ですから、どの地域でも可能性は常にあるのでしょうが、まだ信じれない気持ちです。

せめて、子供達には負の遺産を残さないのが大人の責任なのでしょうね。
色々と考えさせれますが、なかなかまとまりません。

2011-03-25 13:45 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

takiさん

こんにちは。ありがとうございます。地震の被害だけでも見ていてやりきれないのですが、原発関連で色々と調べていくと病の深さを思い知らされます。
でも、凹んでても仕方ないので、気を取り直して模型再開させたい今日この頃です。
2011-03-25 13:53 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山さん

電車が時間通りに走る。電気が止まらない。食べものが安全。水道の水が飲める。
日本人の当たり前は、実は世界的にはスゴいことだったりするんですよね。
こんな時だから、自分に何かできないか考えるのですが結局いつもの仕事をしっかり頑張るしかできません。
ドカ山さんが仰るようにきっと、みんな頑張ってると思いながら・・・。
2011-03-25 14:09 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

マルボロマンさん

こんにちは。制作再開、うれしく思います。
私はまだ時間と心の余裕が持てない所ですが、早く机に向かう時間を取り戻したいところです。
制作ブログの更新、楽しみにしていますね!
2011-03-25 14:16 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

名古屋や大阪に行くと、当たり前ですが以前と変わりなくホッとします。
東京は被害は少ないですが、何だか不安に覆われていますね。
皆さんが制作されているのを拝見するのは励みになります。
更新、楽しみにしていますね。
2011-03-25 14:22 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
