
--------(--)
 

威嚇色?

160905.jpg
ささやかなれど

皆様、こんばんは。先日、旧友と遅い花見をして参りました。花見自粛の向きもあったみたいですが、大勢のどんちゃん騒ぎはともかく、静かに桜を見ながら東北の酒を一杯飲んで小さな小さな復興支援とするなら良かろうと開催しました。
乾杯の前に二人で静かに黙祷。上野のソメイヨシノはすっかり終わっておりましたが、八重桜が迎えてくれました。

160513.jpg
それにしても、裏に貼られたラベルが泣かせる。



で・・・シーハリ行きます。

IMG_0128.jpg
問題のダークスレートグレー、スカイを追加して良しとしました。写真だと色合いがわかりにくいですが。

IMG_0134.jpg
コクピットにキャノピーを乗せてみましたら問題発生。前面を基準に位置を合わせると、後ろに隙間が出来ます。結構大きな隙間なのでプラ板でキャノピーを少し延長。ピッタリにはなりましたが、やっぱりちょっと見苦しい仕上がりになってしまいました。

IMG_0135.jpg
練り消しでマスキングしてエクストラダークシーグレイ(名前長いなぁ)を吹きます。こちらは青味を追加するために333番に色の源のシアンを追加、このままでは濃すぎるので白を混色、一応プラ板にてダークスレートグレーとの迷彩もチェックしてみたのですが・・・。

IMG_0137.jpg
うーん・・・毒ガエルみたいになってしまいました(汗)シーグレイのコントラストが強すぎたのが原因でしょうか・・・。もっと淡い色にするべきでした。アドバイスをいただいたとおり、塗装試験機が必要かも知れません・・・。小さなプラ板と機体では印象が変わりますね。
デカールを貼って、パステルでウェザリングしたら、落ち着いてくれる・・・かな?



続いてB面進行中のエレール祭り協賛、He112でございます。

IMG_0130.jpg
ループしていたスジ彫りに見切りを付け(ぉぃ)最終サフ吹き。キャノピーを載せてみます・・・ぉお、なかなか格好いい♪

IMG_0131.jpg
残念ながら、キャノピーにはランナーからもげた際の派手な傷が・・・。塗装してある程度目立たなくなってくれると良いのですが・・・。
ところで、マーキングですがキットには「ドイツ・コンドル軍団・ルーマニア」とセットされていまして、マイナー好きとしてはルーマニアに決めていたのですが、この塗装がグレーの一色でちょっと地味・・・。で思い切ってこちらの迷彩塗装にしてみようと思います。どうも簡イのHe112にはこちらのマーキングがセットされてるみたいなので、わざわざ選ぶ必要は無いのかも知れませんが、完全に好みで。

IMG_0140.jpg
  IMG_0132.jpg
国籍マークは、キット付属のデカールが使えますが、垂直尾翼の「7」の数字は、恐れ多くも作左さんの所で拝見した手法にならって挑戦してみます。
ダ○ソーのシール用紙に数字をプリントして切り抜き、白を吹いてから貼り付けてマスキング。モノが小さいので不安でしたがノリもしっかりしてるし、良い感じです。なお、数字のフォントはRAF用の雰囲気が似ている物を使用しております。本当は数字の上に小さく「Heinkel He112」?と書かれてるようなのですが、ここはスルーします(汗)

IMG_0133.jpg
成否は剥がしてみてのお楽しみと言うことで・・・。

2011-04-22(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは
いい感じに仕上がっているのでは?
デカール貼れば豹変する悪寒です。
2011-04-22 12:42 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

ふふふふふふふ。
その程度で毒ガエルを名乗るなんておこがましい。
まだまだひよっこのトノサマガエルがいいところですぜ(笑)
そのうち本当の毒ガエルをお見せしますよ!(ウソ)
2011-04-22 19:24 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

シーハリケーンは迷彩色が違ってるのでしょう こんな感じで
いいと思いますが  ウェザリングされると違ってきますよ
He112のルーマニア空軍は完成が楽しみな選択です
頑張って下さい
2011-04-22 21:01 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

久しぶりー。
毒ガエルねー。色はバランス、濃淡、明度といろいろ考える事が
あるから楽しいんですがね。
って、あと22日ーーーー。やばい。
2011-04-22 21:17 | マルボロマン | URL   [ 編集 ]

宮城のお酒とおつまみ 

この9日に、お仲間と花見の予定がありましたので、どうせ酒と
つまみを買うならば・・・と池袋の「宮城ふるさとプラザ」によってみました。
輸送や生産が滞っていて、空いた棚もあるというのに、買い物客の多いこと、それに、レジ横の募金箱には大量の千円札が・・・・
皆さん、買い物をして少しでも地元の足しになればという思いなのでしょう、ご奇特な
ことです。
ショップの三陸わかめの売り口上は買占めをしてくださいと言わんばかり・・・・
まぁわかめはどこでも同じようなもんでしょうから、いいとしても、大量に買っていく
オバちゃんたちは、募金箱にはお金を入れませんね・・・・ 
かっさらうようにたくさん買っていきました。
逆にお菓子やかまぼこを買っていた、若い人たちが千円札を投入してました。
なんだかなぁ~~。

わたしはといえば、少ないけれどささやかにお釣りを・・・・
2011-04-22 22:22 | nananiya72 | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山さん

こんばんは。そうですねぇ・・・デカールとウェザリングでカエルが脱皮することを願うばかりであります(汗)
色合いはセンスがモロに出るのでお恥ずかしい限り・・・。
取りあえず、進めます!
2011-04-23 21:36 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

おぉっと(汗)これは失礼いたしましたです!
熱帯雨林級のつもりでしたが、田んぼの畦道級に訂正します。
塗ったからには、もちろんこのまま続行です。
2011-04-23 21:48 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

こんばんは。そうですね、スピットもウェザリングでずいぶん印象が変わりましたので、上手く持って行きたいです。
He112もイメージに近い仕上がりになると良いのですが(^^;)
2011-04-23 21:52 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

マルボロマンさん

こちらこそ、ご無沙汰しておりますm(__)m
色は本当に奥が深いと申しますか・・・未熟者には試行錯誤の連続であります。
ますます、数字がリアルになってきました(滝汗)
私は、休暇がもぎ取れるかまだ解りませんがお会いできることを願っております。
そして、季節の変わり目でもありますので、くれぐれもご自愛下さいますよう・・・。
2011-04-23 21:58 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

nananiya72 さん

こんばんは。私も当初、酒と肴を職場近くにある福島のアンテナショップで仕入れるつもりだったのですが、あまりの混雑に断念いたしました。
ともあれ、ささやかながらも復興支援。ワカメでも、募金でも形は色々でしょうが、何かしようと思って行動されている人が居るのは勇気が出ますね。
2011-04-23 22:07 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

毒ガエル!!
ワハハハ・・・・・わ・・笑えん(苦)
小生、製作中の陸自装甲車も毒ガエル気味です(汗)
でも、so-sukeさんのは褪色表現かけていけば、素晴らしい色合いになりますよ^^

先々週ですが、友人達と近所の公園でお花見やりました。
酒・ツマミ類は極力東北産品で、例年通りにド派手にね^^
白い目で見るヒトもいましたけど、別に良いよ。
「はい、その通りアホで~す」と普段通りに楽しみましたヨ♪
心が東北を向いていれば良いのだ!


2011-04-25 00:46 | コウ | URL   [ 編集 ]

 

コウさん

こんばんは。色は難しいです・・・本当に・・・。
退色表現と言えるような立派なモノではありませんけど、スピットの時と同じような雰囲気を目指したいと思っている所です。

花見を自粛したところで被災地支援にはなりませんからねぇ。
まさに仰るとおり、心がどこを向いているかが大切なのだと思います。
2011-04-26 21:37 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
