
--------(--)
 

ゴーヤ作戦

DSC_0534.jpg
エコの種

皆様、こんにちは。今年の夏は家庭でも「節電」がテーマになりそうな今日この頃。ツル性の植物を活用した「緑のカーテン」がちょっとしたブームだそうです。そんなわけで、上の画像はゴーヤの種。殻が固いのでペンチでちょっと割ってあげて濡らしたキッチンペーパの上で発芽を待っているところです。

IMG_2110.jpg

ワタクシ、数年前から細々とベランダ野菜を楽しんでいるのです。上の画像はは昨年の模様。ゴーヤ二鉢でなかなか立派なカーテンに育ってくれました。実の方は小さいのが2.3個でしたけどね(汗)
今年はネットを増やして一気に3倍の大増強で、ささやかながら節電に貢献しようと思います。
「例えば、1Wの節電をすればそれは1Wの発電をしたのと同じことである」なんていう粋な発想もあるそうで・・・。ついでに実も付けてくれればビールの肴が増えて一石三鳥なのであります。

IMG_3575.jpg

発芽した種が少し成長したところで・・・すでに一つ残念な結果になっておりますが・・・(汗)

IMG_3601.jpg

いざ、プランターに植え付け!

IMG_3598.jpg

全景はこんな感じであります。ゴーヤのほかにヘチマ一鉢、手前にはカミさんが朝顔を栽培中です。
他にもミニトマトやらシソやらゴチャゴチャと・・・まぁ、完全に遊びなのですがこれがなかなか楽しいのであります。
夏に向けて、茂ったベランダの模様をお届けできれば良いのですが、音沙汰無き場合は寛大な心でスルーしていただけると幸いです。



ちょっとだけ、He112。フィンフラッシュ、下面の塗装を終えマスキング。
はしょって写真を撮っておりません(汗)
下面もグラデーションなどは無しでビン生のRLM65をダバババッと吹いております。

IMG_0153.jpg

次はいよいよ上面の迷彩であります。さて、どうなるか。


2011-06-12(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは~。
ゴ~ヤはクセありますけど馴れると美味いですよね^^
我が家でも夏には欠かせない食べ物です。
おひたしも美味しいですよ~知ってました??

レシプロの72の小ささを今回の写真で初めて知りました(汗)
こりゃ~大変だ!!
2011-06-12 21:44 | コウ | URL   [ 編集 ]

 

コウさん

こんばんは!
私は食べ物の好き嫌いがないのが取り柄でして(笑)
食べれば食べるほど元気になれそうな野菜ですよね。
おひたしは試したことがありませんので、今度やってみます!
ゴーヤの栽培ですが、比較的虫は付きにくいですし、丈夫で育てやすいと思われます。是非!

私には48のジェットの方が大きくて大変に見えます(笑)
部品の多さで息切れしちゃうんですよね・・・。
何事も慣れということでしょうか?
2011-06-12 22:19 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

我が家の裏にも小さな花壇があります。
数年前に遊びに行った先で買ってきたユリを植えてみたところ、毎年勝手に咲いています。
今年ももうすぐ咲きそう。
昔はトマトも植えてみましたが、出来過ぎて収拾がつかなくなりました。
花の方が良いなぁ。
2011-06-14 09:24 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

花壇とは良いですねぇ。マンションなので仕方なしにプランターですが、やっぱり地面に根を張った方が植物は元気ですからね。
しかし、毎年花を咲かせてくれるなんて、かわいいユリです。
今年は、カミさんの朝顔とひまわりが楽しみです。

野菜も結構花が楽しめるのもので、昨年のオクラは素敵な花が咲きました。
でも、結局食い気なんですねぇ。
2011-06-14 20:47 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
