
--------(--)
 

1/72 Heinkel He112 B-1 (Heller)

IMG_0193.jpg

やっとこ完成にこぎつけたHe112であります。
手を付けたのが今年の1月ですから、はや半年・・・。この間、模型自体が停滞してたのもありますけど見事な牛歩ぶりであります。まぁ、だからUsi Worksっていうんですけどね。

IMG_0202.jpg

こちらは、BMで密かに勃発したエレール祭りに便乗したつもりで制作・・・しましたが、まぁご愛嬌と言うことで・・・。キット自体はEncoreから再販されたものですが、デカール以外はHellerのキットと同じものです。
Hellerならではのきれいな凸モールドをよせばいいのに掘りなおしてガッタガタになってます。が、完成させればこっちのものです(何がだ?)幸い、暗いトーンの迷彩のおかげで目立ちません(汗)
じゃあ、いったい何のために掘りなおしたか?きっとPカッターが酔っぱらいの目に留まったのだと思います。
ベテランキットであることは間違いないのですが、組み立てで難のある個所はありませんでした。

IMG_0201.jpg

筋彫り以外でキットに手を加えたのは、脚収納庫がスカスカで気になったのでパテを突っ込んで壁を作ったくらいでしょうか・・・。ピトー管だけ金属に置き換えております。
塗装は、キット指定は「ドイツ・コンドル軍団・ルーマニア」から選べるのですが、ルーマニアをチョイス。しましたが、キット指定の地味なグレーの機体はやめてRLM70/71の迷彩にしております。パターンはネットで簡単に調べた程度なのでかなり適当です(汗)
せっかくの迷彩塗装もこんなに黄帯を巻いたら全く意味が無さそうですが、なかなかの模型映えではないでしょうか?

IMG_0228.jpg

楕円翼+逆ガル翼という、凝った作りですがその割に水平尾翼はシンプル・・・。
「水平尾翼なんて飾りです、総統にはそれがワカランのです」と、ハインケル博士が言ったかどうかは不明ですが、「Bf109に敗れた機体」と言う説明がついて回る、哀愁漂う機体であります。
なかなかスマートでカッコいいと思うのですけど、戦争に勝てるかは別問題ですからね。

IMG_0197.jpg IMG_0198.jpg

IMG_0199.jpg IMG_0200.jpg

ところで、こんな動画を発見したのですが・・・何だかすごいですねぇ・・・。




2011-07-03(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

完成おめでとうございます!
黄色いラインがハデですねぇ。
単色よりもカッコいいと思いますよ。
寸詰まりの機体が、ラインのせいで気にならないし。
私が失敗した機首横の段差もきれいに整形されていて、うらやましいやら悔しいやら・・・
次回のMigも期待してます。
2011-07-03 08:45 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

祝 完成!!
モールドを掘り直した甲斐がありましたね^^
それにしても、黄色が随分と目立つハデな塗装ですね~実戦だと乗るのに勇気が人一倍いりそうな・・・。

私も模型作りを早く再開しないと~皆様から忘れられてしまいそうで(汗&涙)
2011-07-03 22:50 | コウ | URL   [ 編集 ]

 

完成お疲れ様でした
私も完成まで半年、数年のスパンは当たり前になりつつあり、何とかしたい今日この頃。
見れば見るほど、スタイルの良さが伝わって来ますね。筋彫りも渋いカラーリングもバッチリでは。次回作にも期待しております。
2011-07-04 07:06 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

ありがとうございます。大佐のHe112に遅れること・・・。
寸詰まりかつ、主翼の幅もずいぶん小さいのですよね。
Bf109よりも扱いやすい機体だったとか何かで読んだ気もしますが、見た目操縦しやすいとも思えないですね・・・。
機首横の段差は知らなかったらそのまま貼るところでした(汗)
2011-07-04 10:34 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

コウさん

ありがとうございます。掘り直しは・・・しばらくイイです(笑)
独軍に誤射されないための黄帯なんでしょうかね?

お忙しいともいますが、蜜柑山は逃げませんから大丈夫ですよ!
忘れたりしませんから、マイペースで続けてください。
私もまたいつ停滞するか(汗)
2011-07-04 10:37 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山さん

時間がかかるといっても、私のは粗製ですからねえ・・・。
出来はともかく、形になってくれてホッとしています。
箱絵を見て、独特なスマートさのある機体に一目惚れ買いしたのですよ。
また、いろいろと教えていただければ幸いですm(__)m
2011-07-04 10:45 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

nananiya72です。
完成しましたね。 ハリケーンも見ました。 
完成させるんだという姿勢がなかなかしつこくてよろしゅう
ございます(拍手)。

アタクシの場合、間が空くとどうもね~・・・となってしまいがちで
すので
見習わなんとイカンです。

とにかくおいしいビールを飲んでください。

アタクシも昼間っから人間ドック空けのビールをいたしました(笑)
2011-07-04 21:06 | nananiya72 | URL   [ 編集 ]

 

nananiya72さん

コメント恐縮です。
自分でも、お恥ずかしい水準とスキルで、ブログなんぞに公開しても良いものか悩むときもあるのですが、せめて完成させれば「素人が作ったらこのキットはこうなります」の見本になるわけで多少の価値?はあるかと思っている次第です。
あとは、奇特な方がご笑読くださるならば、この上ない幸せであります。
人間ドック明けは未経験ですが、かなり甘美かと推察いたします。
何かと理由をつけて酒が美味いと言うのは、酒好きの習性ですが、完成品を眺めて酔っぱらうのは楽しいですね。
2011-07-05 00:38 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
