
--------(--)
 

ネクストバッター

DPP_0018.jpg
東京の空の下

いきなりキツめの画像で失礼いたします。先日、友人と浅草界隈に足を延ばしたのですが、この皮肉めいた光景が目に飛び込んでまいりまして、シャッターを切ってしまいました。
634mの「大人のオモチャ」、ずいぶん大きくなりまして、浅草の街からも目につくようになりました。入場料が3000円と発表されると巷では「高すぎる!」との声が出ているようですが、大人のオモチャは高くつくモノなのでしょう。
ワタクシは一箱1000円~の大人のオモチャで十分ですけどね。

で、前置きはどうでもいいとして、次はこれに手を出します。

IMG_0233.jpg
Airfix Mig-15 (A02037)

最近、活発に72で新金型をリリースしてくれているエアフィックスです。最高のキットとは言えなくとも、安価でお手軽、それなりのツボを押さえたキットと目下お気に入りです。で、お布施買ってしまったわけです(汗)
ワタクシには正確なキット評なんぞできませんが、画像でご判断ください。
(一部大きいサイズのため、ご注意を)

IMG_0235.jpg  IMG_0236.jpg

IMG_0237.jpg  IMG_0242.jpg

キャノピーはきれいな部品ですが、頭上のフレームが省略されております、またサイズも大きすぎて形も似ていない模様。
と、言うかキット自体が寸法が大き過ぎのようです。
ワタクシはあまり細部にはこだわらないのですが、全体の形が似てないのはあまり好きではありませぬ。
エアフィックスは贔屓なのですが、ここは大きなマイナスポイントですねぇ・・・。

IMG_0245.jpg  IMG_0246.jpg

マーキングは、ソ連・北朝鮮・ハンガリーの3種。
このシリーズ共通の美点である、素敵な塗装図が付きます。所々怪しいところもあるのでしょうが、こんなカラーの塗装図がついてるだけでもやる気が増す!かな?ただし、色調はあまりアテにならない気もします。

IMG_0247.jpg  IMG_0249.jpg

インストは最近のエアフィックススタンダードであります。脚収納庫扉の角度が指示してあるのは親切ですね。
デカールは版ズレもなく、大変きれいな印刷です。後は貼ってみてのお楽しみ。ソビエトとハンガリーのマーキングにはコーション類も付属します。キリル文字のコーションってちょっと新鮮。

IMG_0238.jpg

筋ボリは最近のエアスタンダード?の太くて深い筋彫り、部品は若干梨地気味であります。

IMG_0241.jpg

パイロットのフィギュアは・・・50年代のソ連のパイロットがどんな姿か詳しくありませんが、ちょっと違う気が・・・。

IMG_0255.jpg

Spit Mk.Iaのパイロットさん(右)とは双子の兄弟だったようです(笑)

さて、どうなりますやら♪



ところで、先日ご紹介した緑のカーテン作戦ですが、順調に推移しております。
こちらは6月22日撮影。

DPP_0007.jpg  DPP_0009.jpg

こちらは7月4日撮影。

DPP_0021.jpg

奥からヘチマ・ゴーヤ・朝顔です。なかなか順調に伸びてくれていますが、いかんせん暑さが成長に追いついていないです。梅雨明け前なのにこの気温って・・・(´Д`lll)

2011-07-05(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは
Mig-15 いいですね。これを作ると次はセイバーとMe262やTa 183とかも作って比べたいですね。特にセイパーとは作り比べたいものです。
2011-07-05 23:31 | 同志99 | URL   [ 編集 ]

 

同志99さん

こんばんは。黎明期のジェット機は試行錯誤の形跡と、ドイツ機に原点があるのが見え隠れして興味深いですね。セイバーとは是非並べたいところです。
並べて楽しむ向きには、機体の寸法がデカいのがちょっと痛いですが・・・。近々エデュアルドから新しいキットが発売されるらしいので、そちらを組むのが正解と思われます(涙)
2011-07-05 23:59 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

きましたね、Mig15!
このキットは私も買いましたが、うほっ!新金型!!と勇んで箱を開けたものの、パーツを見てしばらく脂汗を流してました。
ほんまに新金型か?これ??
10年前に発売になった、東欧製キットの箱替え再販、といっても納得の内容。
車輪のパーツには絶句でした。
組むのは簡単そうだし、なんせ安いので存在価値はあると思いますが。
どのように仕上がるのか、楽しみにしてますよ。
2011-07-06 07:26 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。
ジェット機製作を拝見するのは初めてですかね?
これをきっかけに現代機へもカテゴリー拡大を!
グリーンカーテン、我が家も始めていたのですけどね、私がプランターに生えた雑草抜いていたのを見ていた娘が、知らぬ間に肝心のゴーヤを抜いてしまいまして(泣)
お手伝いした積もりだったみたいです(苦笑)
来年こそは、自家製ゴーヤおひたし食べるのだ!
2011-07-06 07:39 | コウ | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

おはようございます。72のMig15は今一つキットに恵まれてないですね。
ワタシも喜びいさんで箱を開けたら・・・でした。
どれどれ・・・車輪のパーツは・・・うほっ!(絶句)
やはり、今時のキットとしては辛いですね。
でも、適当に素組するつもりです(笑)
2011-07-06 09:08 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

コウさん

おはようございます。そう言えば、ブログ開設以来レシプロばかりですね。ジェット機も時々作りますが、60年代位までのがツボですから現用機とは言えないかも(汗)
ゴーヤ、残念でしたねえ・・・お手伝いのつもりだったとなると、怒るわけにも行かないですしね。
うちのも、浅漬け一口分くらいは実が付くと良いのですが(笑)

2011-07-06 09:09 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

エアフィックスは国籍問わずいつも同じパイロットフィギアがついてくる様です。笑い顔がステキ。塗装するとなかなかの雰囲気なのですよ
2011-07-06 11:59 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山さん

こんばんは。エアのフィギュアはみんな国境を越えた兄弟なのですね。
いつも乗せないで作ってしまうのですが、うまく塗って、ソ連っぽくするかを楽しんでね♪と言うことでしょうか?(笑)
この辺がエアのお茶目なところですね。
2011-07-07 22:15 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

緑のカーテン同感です 涼しさと食料と両方もとめて
エコ節電に協力しましょう この暑さには耐えられません
2011-07-12 20:07 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

はっ、アナタは生き別れになったお兄さん!
アルテイシア!

でなくて(笑
ハセガワあたりもパイロットは型共用だったりしますよね。
エアはアイテム魅力的なんですが、新金型でこのクオリティなので躊躇しまくっております。
根性無しな私ですいません。
2011-07-12 20:51 | 躍人 | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

「暑いですねぇ」が合言葉な今日この頃の日本列島ですが、我が家のカーテンたちは、まだ日除けの効果が出るほどは茂っておりません。
ですが、コンクリートのベランダで毎日緑が伸びてゆく姿を見るのは楽しいものです。
出来れば実も付けて欲しいのですけどね・・・(笑)
2011-07-13 23:36 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

躍人さん

兄さんと言えばアルティシアですねぇ。
キットがどの国の機体であろうと、親戚のパイロットが乗ってるということは色々なドラマを生みそうでありますね(なんだそりゃ)

未確認なんですが、前に作ったAnsonのパイロットもこんな感じだったような気が・・・。

エアのキット、組むだけで大変な代物もありますが、意外と組みやすいキットも多いですよ。安いですし。
パーツを見ると気絶しそうになりますが、完成するとなかなかに見えてしまうエアフィックスマジックを躍人さんも是非。
2011-07-13 23:46 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
