
--------(--)
 

ただいまのお手つき品

IMG_9508.jpg
成仏はいつ?

今日も暑ーい、一日でしたね。
本当に3ヶ月後に12月が来るのか???と思ってしまいますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日は夜勤明けで昼前に帰宅。ちょいと昼寝しまして、晩飯に主食のビールをグビグビ…。
家族も早々と就寝しましたので、至福の自由時間でございます。

さて、こっそりひっそりとブログ練習のつもりが、ログイン状態のまま先輩方のブログをお散歩してしまったようです(大汗)
ご挨拶も無く、足跡をペタペタと…大変失礼いたしましたm(__)m
このような拙ブログですが、これからもよろしくお願いいたします。

はっきり言って、「作品」と呼べるモノでも無く、人様に公開するのがためらわれるのですが、こんな楽しみ方もありかなぁ…と。海外の投稿サイトなど見ますと、超絶ディーティールの作品、素組の作品、子供の作品等々、仲良く並んでいたりします。それを「Cool!」とか「Very Nice!!」とか言い合ってて何かとっても素敵だと思うのです。

「これはこれで、プラモの裾野が広がるんだ!」とか訳のわからん言い訳しながら、今日も手抜き作業の悪寒…。
前置きが長くなりましたが、現在のお手つき品(汗)を紹介いたします。


お手つき①
1/72 Avro Anson (Airfix)

IMG_9492.jpg IMG_9494.jpg P1001869.jpg P1001816.jpg

いにしえのAirfixです。蛇の目贔屓、マイナー機贔屓としては、「箱なし500円」につられて購入。
おじいちゃんが言ってました。「苦労は買ってでもしろ」って。
パーツには「1962」の素敵な刻印が。昭和37年!
細かいこと抜きで素組して、Airfixテイストを楽しむ。が当初の目標でしたが、大きい窓から中が見えちゃうなぁ…とか考え出して脱線…。ブツブツのリベットと帆布表現を生かす方針で、士の字までこぎ着けましたが、ペーパーしっかりかけないと合わせ目が目立つしなぁ…。


お手つき②
1/72 中島 一式戦闘機 隼 Ⅱ型乙 飛行教導隊 (Hasegawa)

IMG_9505.jpg

銀塗装に備え「まっくろくろすけ」になってます。
お手つき①号が長期戦になったため、息抜きに開封
…のつもりでしたが、酔っぱらった勢いで凸モールドをスジ彫り…。ゴマカシが効かない銀塗装だったことに気づいて青ざめました(汗)黒塗りしたら案の定、アラが出てきました。



お手つき③
1/72 Supermarine Spitfire MK.14e (Fujimi)

IMG_9496.jpg

蛇の目贔屓としては「箱なし・作りかけ500円」につられて購入。
お手つき②号のスジ彫りに疲れたため、息抜きに開封。(どっかで書いた文章だなこりゃ)
ちまちまと進めていましたが、うわーーん、主翼上面のバルジの部品が無いよう…。
それ以来作業中断。ジャンク品なので文句は言えませぬ。
ちなみに、部品はどうしたかといいますと、最近同じ店でPR19のキットを買ってきました
(バルジが余ります)
完全に罠にはまっていますな…。


お手つき④
1/72 Hawker Seafury T-20 (PM)

IMG_9499.jpg

蛇の目贔屓、マイナー機贔屓としては、「箱もあるのに500円」につられて購入。(こればっか)
部品不足のお手つき③号に代わって、息抜きに開封(こればっか)
今度こそ素組で…今度こそ…。


未完成病の疑いが濃厚ですが、温かい目で見守っていただければ幸いです。
製作状況と併せて、過去の完成品もちょくちょく記事にしていく予定です。

長文にお付きあい、ありがとうございました!


2010-09-01(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは。
初めまして、作左衛門と申します。
お手つきは増えるモノと諦めませう!
PMのキット、爽やかに仕上がりつつありますね。
これって大変だったでしょ?(笑)
岡戸先輩同様、早速リンクさせていただきまする~

あ、ご丁寧な御挨拶、痛み入ります<(__)>
これからも宜しくお願いいたします。

2010-09-02 06:48 | 作左 | URL   [ 編集 ]

 

作左衛門様

こんにちは。コメントまで頂き恐縮です。
はい。お手つきと蜜柑箱は今後も右肩上がりの予報がでております(^^;)
PMは噂には聞いていましたが、なかなか豪快なキットですね。
すっごく頑丈そうなSeafuryになりそうです…。

部品の合いは良いので、細部にはこだわらない(こだわれないw)方針で進めてみようかと。
複座のキャノピーを乗せて奇妙な形にニヤニヤしております♪

ネットで資料を探しましたら、実機はフライアブルなのですね。
イギリス人恐るべし…。

こちらもリンクさせて頂きました。
これからもよろしくお願いいたします。
2010-09-03 13:05 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
