スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

1/72 F2H-2 Banshee (Airfix)

IMG_7750.jpg
ぬーん

過去の完成品からご紹介させていただきます。

Corsairに気をよくしまして、次は何を作ろうかな~、と物色しているときに目に止まったのがこの機体です。ジェット戦闘機というと、F-4、F-14、F-15あたりしか知らないワタクシには見慣れぬ姿が新鮮に映りました。
若造には主翼付け根に抱えたエンジンや、翼端の燃料タンクなど、不思議な形に思えたのです。
そんなこんなでAirfixのキットを製作しました。Airfixのキットもこれが初体験でありました。

キットは偵察型とのコンパチです。箱絵の代わりに写真が載っています。
1987-MADE IN FRANCEの文字がありました。箱を開けると古い模型屋さんの香りが…郷愁の世界。

IMG_9518.jpg

さて、期待に胸を膨らませ箱を開けてパーツを見たときは…。正直「うーん」でした。
ややボンヤリした凸モールド、パーツもなんだか眠たい感じ…。
しかしながら、気に入ってしまった機体だけに完成させるしかありません。文字通り「Banshee」に取り憑かれたワタクシは酔った勢いで無謀にもモールドの彫り直しを始めてしまいました。もちろんヘロヘロになりましたが(汗)
余談ですが、このキットの凸モールドは、凸の部分の周囲が少し凹んでいて(わかりにくい表現ですみません)遠目に見ると凹モールドに見えるよう工夫されています
(これは、製造の過程でこのような状態になったもので、意図した物ではないそうです。お詫びして訂正いたします)

このキット、ディーティールは大変おおらかなのですが、合いが悪い箇所はあまりなく、スジ彫りに苦戦しながらも組み立てを進めると、箱を開けたときの悪い印象はどこへやら。写真で見たイメージに近づくにつれ、だんだん嬉しくなったきました。おぉ、これが所謂エアフィックスマジックか!

垂直尾翼のピトー管を真鍮線に置き換えたのと、シートの後ろの部分が目立つので、写真を参考にそれらしくゴチャゴチャさせた他はキットのままです。塗装はグンゼの特色をぶわっと吹きつけ。デカールはかなり黄ばんでおられましたが、バラバラ事件もなく貼れただけで御の字でありました。
キットにはロケット弾と爆弾が付属していましたが、取り付けていない機体の写真もありましたので、好みで省略し完成といたしました。

IMG_9509.jpg  IMG_9513.jpg  IMG_9515.jpg

上から見るとコウモリが翼を広げたようなスタイルで、気に入っています。

それからAirfixについて、イギリスは、個人的にほんのちょっとだけご縁の有る国なのですが、「あぁ、イギリスらしいメーカだなぁ…」とこちらもファンになりました。もちろん難物キットも数限りないようですが…。

いつか初代ファントムやデモンと並べてみたいですが…妄想で終わらせておいた方が幸せかも知れませんね(汗)

最後まで読んで下さりありがとうございました!


2010-09-03(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

また渋いキットを・・・ 

1950~60年代のJETは試行錯誤のアプローチが見え隠れして面白いですね。ぎりぎり守備範囲なのでそのうち手を出したいです。
当時のAirfixのパネルライン、意図的にスジ彫りに見える感じにしてるのではなく金型の製作工程で浮き彫りの両脇がへこんでしまったものだと思います。スジ彫り加工すると中々消えなくて閉口したおぼえが・・・。
とはいえ自分にとって一番魅力的なメーカーではあります♪
2010-09-05 16:15 | 岡戸智凱 | URL   [ 編集 ]

 

岡戸智凱様こんばんは。
ワタクシも、ベトナム戦争位までを守備範囲と決めています。際限なくキットに手を出しそうで…。
形に個性のある黎明期ってモデラーにはとても魅力的ですよね(^^)
この不思議なパネルラインは、意図ではないのですね(汗)
工業製品としては、やはり国産に軍配が上がるのでしょうが、この何ともいえない魅力に取り憑かれました。
ご贔屓メーカということで、最近の赤箱にもいくつか、お布施…いや投資しております♪
2010-09-05 21:49 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。